アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェアが3%ぐらいになったと聞きます。私はバリバリのWinユーザです。家には5台のWin機があります。仕事もコンピュータ関連です。しかし、どうもWin(WinOS)のデザインセンスには飽き飽きしています。、というより、センスの微塵も感じられません。そこで「アイポッド」をかわきりに、「MACユーザ」になりたいと考えています。家で利用するのは「メール、ウエブ、エクセル、乗り換え案内、地図」が主です。乗り換え案内と地図はWWWでも可能なので、そういう意味ではエクセルだけでしょう。こういうユーザですが「マックデビュー」したいと思っています。そこで、お勧めのPCは何でしょうか?MACサイトを眺めていますが、i-bookG4とパワーブックの違いさえもわかりません。形(デザイン)が違うのとか、CPUクロックの違いがわかりますが、特色がわかりません。そのような者ですが、何がいいのでしょうか?安いI-BOOK(G4)で充分でしょうか?また、家のLANでインターネットやプリンターなどは共用したいです。(固定IPアドレスは振れるのでしょうか?)ファイル共有もしたいです。MAC上で動作するWinエミュレータソフトを購入すると、すべてのWinソフトは利用できるでしょうか?(オフィス、乗り換え案内、ゼンリンなども)つまり、ソフトはWinがあるので…。

A 回答 (15件中1~10件)

用途を考えれば新品のものであれば何でも良いと思います。

ネットワーク関連の設定は何も気にする必要はありません。
移行方法は参考URLで確認して下さい。

ただ、エミュレータは非常に重たいので、オフィス系でも実用的かと言うと微妙です。
(CPUの構造から違うので、かなり無理矢理っぽく動かすことになります。
具体的に何が動くことが確認されているかは私にはわかりません。)

エクセルならMac版もあるので、これを買った方が精神衛生的にも気楽になれます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/switch/index.html

この回答への補足

>新品のもの
というところが引っかかりますが、どういうことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
エクセルファイル自体は「そのままWin」でも使用できるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
また、エミュレータソフトが重ければ、力のあるmacであれば、そこそこ動くのでしょうか?
なぜなら、自宅で仕事する時もあり、その時Winアプリも動かす必要があります。「telnetの改造版」であったり、会社に「RAS」で入り込んでファイル共有します。

>>MACにデジカメ(カシオ)のクレドールUSBをつなぐとカメラの写真をMACに持ってこれるのでしょうか?

デジカメの扱いもMacの方が容易だと感じてます
USBでつなぐだけでiPhotoという標準ソフトが起動します
初めて接続した際に「iPhotoでデジカメ読み込みますか?」
みたいなメッセージが出るので迷うこともないでしょう
あとは取り込みボタンを押すだけですからね
取り込んだと同時にiPhotoは写真管理&軽い編集ソフトなので
デジカメ扱うには最適だと思いますよ

参考URL:http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Winでは「選択」させるようになっています。

#12です。

USBでつなぐデジカメは今の所、何機かデジカメ試しましたが、
ドライバー無しで見れました。プリンターはエプソンなど2社ほど試したのですが、プリントファイル共有したところ、問題なくできましたが、パソコンに使う専用プリンターだったのでできたのかもしれません。ブラザーFAX複合機ですが、メーカーに直接お伺いした方がいいかもしれません。power bookいいですね!
私の場合、G4もってますので、今度狙うのはi bookかな、、。
Winユーザーは操作がWinで慣れているのでその概念をはずさないと
MACの特色がわからないかもしれません。たとえば、ドラッグ&ドロップとかマックの場合、ネットワークフォルダ開いて
バーの上のタイトルアイコンをディスクトップにドラッグすると、ショートカットアイコンができちゃうとか、、。階層が深いフォルダもそこへデーターをドラックするとどんどん勝手に開いてくれたり、色別でデータ管理できるし、フォントもテキストで書いた文字をメニューバーの『文字パレットを表示』を開いて、そこの文字情報にドラッグするとフォントの情報が、あっと言う間にわかります。隠れ技が沢山あり、一見、なんてことない、かっこつけOSに見えますが、機能性に優れてます。まずはお店で、F10.F9.F11(エクスポゼ)キーの機能やコマンド+オプションキーなどもふれてみてると体験できます。
また、標準で世界言語にOSが対応してますので、あっと言う間に、
外国のOSに変身します。また、シャーロック機能も外国のeBAYやる人にとっては翻訳やりながらできるので便利です。沢山便利な機能
あるので、1000円ぐらいの攻略本買ってみると、使いやすさの
実感がわくと思います、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタの件、チェックしてみます。
たしかにPowerBookいいですね。
>エクスポゼ)キーの機能
>コマンド+オプションキー
>シャーロック機能
>外国のeBAYやる人
何のことだかサッパリわかりませんが近々ショップに出かけてみようかとも思っています。

シャアと使いやすさは比例しないと

Macを使っていて感じます
iTunesが良い例だと思います
シェアの少ないmac用のソフトがWindowsに移植されて
その使いやすさはWindowsユーザーも納得してると思います
iTunesのような直感的に使えるソフトが他にもあります
これがMacの強みでしょうね
インターネットもMacだと字が読みやすいですよ
たまにMacでは対応してない動画サイトなどありますけどね
そのときは所有しているWindowsのお世話になればいいんです
Macを使っていて不自由を感じたことはほとんどないです
Mac専用を謡っている周辺機器がやや高めってだけかな(笑)
初めて買う機種ならデスクトップならeMac
ノートならiBook G4で十分だと思います
もっと高度な処理を要するモノをしたのであればPowerMac G5
お店に行って実際触ってみるのが一番だとは思いますけどね
参考にならなくて、すいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
imac、新しいのが出るそうですね。
PowerBookの一番小さいのも良いなと思っています。
emacもいいし。迷ってしまいます。
一度、ショップに行こうと思っています。近所になかなか店がありません。
今、持っているプリンターも使いたいし、ファイル共有したいし、MACにデジカメ(カシオ)のクレドールUSBをつなぐとカメラの写真をMACに持ってこれるのでしょうか?なんか、色々疑問が湧きます。

ご家庭用ようでしたら、オールインワン型のimacとemacか持ち運べるi bookで充分だと思います。

長い目でみると現在のG5ですかね、、。。あとあと、スペックが利くのはタワー型のG5です。
ちょっと、丸ごとムービー編集しようかな?なんて思ったら、
HD増設できますし、メモリを多くつけたす事や、いろんな機能性
があるので、本格的にやる、予算があるのならG5です。アップルの場合、機能性を重視したデザインをしてますので、筐体がでかいです。
生活デザイン設計になると、よりコンパクトな設計になってきますので、Winの場合もそうですが、よりよい作業環境を求めて行くと、いきつくところは筐体がでかい自作機になります。そこをMACは自社製ハード+自社製OSで安定をましたG5を世に出しています。
割高ですが、そのぶん、長く使えると思います。MACにもウィルス
は、ありますが、ウィルスバスターつっこむ程ではなく使えます。
私の場合G4とWin両方つかってますが、エクスポゼの操作や、X11のソフトなど楽しいです。X11で走るGIMPなんかもPhotoshopなみに
使えるソフトだし、もともとMACについてるソフトも使えるソフト
がよく入ってます。Winの場合、操作が1工程多く設定が面倒ですが、
MACの場合、ネットワークも簡単です。
Win Meとは相性が悪いのでXP環境とOSX10.34が望ましいです。
バーチャルPCですが、私の場合、入れないで、Winのエクセルと
Macのエクセル両方入れてます。サブとして使うのなら、emac,i book,imacもしくは中古でタワー型のG4 460MHZ以上のMACに新規メモリ1G以上+HD120GB以内増設してでしたら予算10万以内でおさめてOSX10.34を入れて使うのもいいと思います。自分が使うものなので、上見りゃきりないですが、、。i podはi Tuneはやっぱり本家本元が使いいいようです。Torst Titaniumのソフトの方が音がよく
感じます。macはドライバーとか気にならないのと、ドラッグ&ドロップが優れてますねぇ、、。バイオス設定とか変なものないし、、。Windowsユザーでしたら、MACのマウスは使いづらいので、左右クリックできるSONY AMU-SL1とかMACに合ってて使い
やすいと思います。以上、そんなかんじで使いわけてます。
おそらく、店に行くと迷いますが、充分ご検討の上お買いください。
高い金出して損した!という事が、ないように、、。

参考URL:http://www.apple.com/jp/powermac/design.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD編集なんかは、Win機がありますので、それで可能です。そのため、G5ほどの高性能な機械は、初心者の私にはもったいない感じがしています。
e-macでも良いし、i-bookでも充分だとも思うようになってきました。なにせ、やることといえばメール、WWW閲覧、EXCEL、WORD、FAX送信くらいのものです。(だんだん欲がでてきて増えて来ています)写真保存もしたい、HTML作成もしたい、でもその程度のものです。
今持っているプリンタはブラザーFAX複合機ですが、USB接続です。そういえばこれがMACに接続できないと困ります。Win機に接続されたプリンターをLANで共用(MACから利用)なんてことはできるのでしょうか?また、ファイル共有も。
なんか、だんだん欲が出てきます。

#1で回答した者です。

もう今更かもしれませんが、新品の方が良いというのは、単に中古でギリギリまで安いところを狙うような買い物をするとどこまで妥協できるか想像が出来ないので、ザックリと説明したまでです。

ちなみに、参考URLの左下にある数量限定商品は結構頻繁に更新しています。
意外と安く買えるので、週1位でチェックする価値はあると思います。
(自分も10万チョイの12インチi-Bookを買いそうになってしまいました)

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのMACですので、入門機としてi-bookも良いなと思っています。実物を見に行ってきます。

ネットとオフィスを使用するだけでしたら、WinもMacも

同じソフトが有ります。
ただ書体、画面解像度の違いが有りますので、確認の為にバーチャルPCを使用しています。
(Winマシンも有りますが)
iBookとPowerbookは上記の目的ならば好みに成ります。
ネット関連は殆ど自動で設定されますので、XPより簡単かも

Winは決められたソフトを使用している環境では、機能を
発揮します。
しかし、カスタマイズしようと考えたり、ソフトを追加したり
するととたんに壁が高く成ります。

それとHDの内容の見晴らしが悪いので、トラブルの時には
このサイトの回答等も初期化を推奨されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#5番です。

マックは買ってからも楽しいですが、買う前がいちばん楽しい時間です。Mac People やMac Fanなどの月2回発行のマック誌を買っていろいろ研究してみては?(その方が情報が新しいです)
わたしも初めてのマックを買うときは何ヶ月も情報収集しました。
(その間に、モデルチェンジが何度もありました)
あんまり変わったデザインだと、買ってから飽きやすいかもしれません。出た時は「これだ」と思ってしまいますが。
私が買ったときは、たまたまアップルストアでマック本体を買った人はオフィスが2万円で買える期間だったのでお得でした。
メモリも倍セール中でした。そういうこともあるので、アップルストアは要チェックです。
マックは触れば触るほど、欲が出てきますので、ちょっといいのを買った方がいいですよ……というのはわたしの意見。
まずは、雑誌を買ってきて、自分でよく考えるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌、買ってみます。

エミュレ-タ-(現状ではっきり云うとバ-チャルPCのことですね。

)での動作の件ですが、前の方が指摘なさってるようにwindows機を使っているのなら耐えられないかも知れません。
新品と云うのは現行機種の事ですが、最新のG5ではバ-チャルPCは使えません。(もうしばらくするとリリ-ス予定ですが)
バ-チャルPCが動くG4のデュアル1.25Ghzでも遅いです。
Office 2004 for Macを購入された方がよいのではないかと思います。

>どうもWin(WinOS)のデザインセンスには飽き飽きしています。、というより、センスの微塵も感じられません。

これは完全に個人的な見解ですと断っておきます。
解ります解ります!
つ-か、世の中こっちの方が良いのかと自分のセンスを疑ってしまうくらいです。
私は10年以上前からのMacユ-ザ-ですがここまでwindowsが普及してくるとやはり少しはと思って挑戦するのですがあまりにも使いにくいのと(慣れと云われますが、windowsって設計者優先のような気がします。つまり「こういう風に作ってるんだからつべこべ云わずに使え」って感じなんですよね。)
あまりに下品でダサダサのGUI・・・。
すぐに挫折してしまいます。
Macの場合ウィルスにあまりにも神経質になる必要も無いし。

パワ-的にはG4iBookで充分だと思いますよ。

因に、Macユ-ザ-(特に古め)はPCとはあまり云いま
せん。
PCと云うと、どうもPC/AT互換機の気がするんですよね。
MacはMacと云います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エミュレータソフトのことを「バーチャルPC」と呼ぶのですか。それと、G4のアイブックで充分であれば12万円くらいだと思いますので、価格的には良いです。
PCではなくマックというのですね。

telnetの改造版というのは多分、Tera TermにSSHの機能を追加したもののことと思いますが、OSXであればTerminalという端末ソフトが標準でインストールされています。

RASの話がでいいるので一応参考にどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/

ちなみにOSXのベースはLinuxではなく、BSD部分を含むDarwinというものです。
http://developer.apple.com/macosx/architecture/i …
『それがぼくには楽しかったから』(小学館プロダクション)にもちょっと話がのってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。