プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

【アメリカは協力思想がない?】日本は単一民族なので協力主義だと言う。

で、アメリカでは他民族国家なので協力思想はあり得ないという。

けどアメリカは教会に行けば食事に困ってる人に食事を与える寄付やボランティアは日本より進んでいる。

日本の寺や神社に行ってもお布施をしろと言うが無料で食事をくれることはあり得ない。

アメリカの方が協力思想に見えるがどう思われますか?

A 回答 (5件)

協力思想

って聞き慣れない言葉だが、具体的になに?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

飢えている者に食事を与えることです

個性主義の国なので、アメリカ人とひとくくりにするのは不可能かと思います。

• 0

アメリカは正しく言うなら移民族国家ですよ。

それにアメリカは健康保険などは今でこそオバマ元大統領のもと整備されましたが、いまだに高い医療費を払ったなんて話もあります。
それに対し、日本は最低限の生活ができるように様々な整備を既にしています。
医療だったり、生活保護だったり、義務教育だったりとここまで国民のセーフティラインが高い国は中々ありません。

そのうえで、もちろん被災があった際は募金活動が始まり、被災地復興にむけてボランティアを行う人もいる中で、どうしてそういった考えになるのか理解できません。

それにただ施すだけでなく、実際に必要なのは再起させることです。
アメリカでやっている配給を否定するつもりはありませんが、それじゃあ根本的な解決になりません。あくまで一時しのぎです。
    • 0

農耕民族と狩猟民族として

農耕民族でも国を単位の農耕で無く 村単位
困ってる人がいれば村単位で助け合うが 村同士は対立関係が普通です、檀家や氏子には優しいが それ以外は阻害します。

狩猟民族は家族単位 彼らが信じたキリスト教は 自分が天国に行くため人を助ける偽善行為をする 先祖を敬わず自分が死後の世界に行くための行為。
    • 0

日本は単一民族じゃないのに単一民族と言い張るところが協力思想に見えないと思います。

• 0