プロが教えるわが家の防犯対策術!

2時間程前に段差を踏み損ねて足首を嫌という程捻りました。過去最大級。足首ってここまで曲がるのか、と思えるほどの角度で。男性。少しかかとのある靴を履いていたのが原因。

曲がった角度からして、折れたな、と一瞬考えましたが、あにはからんや痛みも殆どなく、腫れても来ない。自転車で10キロ程走って来た直後だったので、足首がかなり柔軟な状態だった事が幸いしたのか?

ハイヒールでグキ、っとやった事のある方。腫れも痛みもなければ大勢に影響なし? 取り敢えず冷やしています。明日の朝がちょっと怖いけど。

A 回答 (1件)

ハイヒールでもないし足首でもないんですが、先月、股関節を捻挫しました。

雪が大好きな犬の散歩に付き合っていたら、ツルっと。
でも、体勢を大きく崩したわけでもなく、痛みも全く無かったので、そのまま放置。
自宅でお昼を食べ、夕方の犬の散歩の時間まで床に座って仕事をしたりテレビを見たり。
さぁ、散歩と思ったら、股関節が鈍く痛む。
歩いていると、どんどん痛くなる。
どうにか帰宅したのですが、痛みは増す一方で、10㎝動かすだけでも激痛。

翌日、夫に支えられながら整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったら「捻挫です」。
転びもしなかったのにですか?と聞いたら、「転ばなくても関節ならどこでも捻挫はしますよ」。

痛み止めと痛み止めで胃が荒れないようにと胃薬も1週間分処方されましたが、寝返りをうつと痛みで目が覚める状態が3日続きました。
4日目から杖無しで歩けるようになり、1週間で元に戻りましたが、10日間くらいは違和感は残りました。

40代後半女性です。
筋肉質・昔から体は柔らかい方ですが、腰椎椎間板は一部潰れています。
あ、体重は増えてきました。←これと老化が大きな要因かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

幸い悪化はしておらず、昨年別件で足を怪我して一大決心で15キロ程体重を落としたのでそれが勿怪の幸いしたか、と自画自賛しています。70超の体重を背負っていた時だったらボッキリと行っていたかと思うと背筋に何か走ります。

年取ると足が鬼門ですね。投稿感謝です。