プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で今月社会人になった者です
どうしてこうも上司は偉そうなんですかね
そりゃ勿論 業務内容、会社のルールなど教わることはあります
でも同じ社会人として理不尽なことを言ったり
後輩を見下りしたりする人が多い気がします。
先に生まれたから偉いんですか?
ただ先に親がセックスしただけだろうが何が凄えんだよ
優しく同じ会社の人間として相手の気持ちを考え尊重してくださる方もいるのも事実です。
なんで上司は上から目線でものを言ったりするんですかね

A 回答 (6件)

確かにそのような方も多くいらっしゃいますよね、ただ全員が全員理不尽な接し方をしたり、見下すような人ばかりではないことも事実です。


また上司の上にはさらに上役がおり、新入社員の成長を逐一見ている事でしょう。そこで、新入社員の成長がみられなければ、上司が叱責され、責任を取らされることがありますので、自分を守る為にも新入社員には厳しく接しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたがそうかはわかりませんが、


役職者から見た場合、ほとんどの新入社員は何も知らない子供と同じと言ってほぼ間違いないと思います。
あとは表現の仕方とか言葉遣いの問題でしょうか。
実際のところ、単なる上から目線の嫌な上司もいるでしょうし、部下への当たりはキツイけれど、仕事は有能という人もいるでしょう。

上から目線という点で言えば、ご質問者の上司を見る目も、なかなかに上から目線ですよ。
    • good
    • 0

社会にはいろいろな人がいるので、みんながそういうわけではないことも、ちゃんと観察していますか?


あなたの部門なり他の部門には、そうでない人もたくさんいると思います。
管理職に抜擢されるのはどういうタイプか、というようなことが、おいおい見えてくると思います。
また、仕事の中で「長所が短所になり、短所が長所となる」場面に遭遇することもあると思います。

人を「一面的」にしか見ることができない人は、遠からず壁にぶち当たります。多面的に見て、表と裏から、総合的に人間を評価してくださいね。

会社では、友達としてなあなあの人間関係ではなく、プロの仕事人としての丁々発止の付き合いですから。

それから、あなたは、将来そうならないように気を付けましょうね。
    • good
    • 1

その上司さんが「理不尽なことを言ったり後輩を見下りしたりする」のは、その上司さんは新人の頃、先輩から同じ様な事をされ、それが部下に対する対応だと信じていたり、性格が元々そのような厭らしい性格なのかもしれません。

その様な人生を送っていると性格・性質は曲がってしまうと思います。
そのような「可哀そうな人」を見るのではなく、「優しく同じ会社の人間として相手の気持ちを考え尊重してくださる方」を見て仕事をされると良いと思います。
そうすれば、あなたも来年には、入社した新人に「優しく同じ会社の人間として相手の気持ちを考え尊重してくださる」先輩と思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
嫌味な人間をみてこうなりたい!って思う人もいるし
こういう風にされてきたから自分の後輩にもこうしよう
っていう自分を持ってない人なのかもしれませんね
はい!是非憧れるような存在になります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 18:40

人によるとは思いますが、


基本的に上司だから上から目線で当たり前じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司だから。
それがわからないんですよね
当たり前にしてしまうことを疑問を抱きます

お礼日時:2017/04/07 18:38

自分もそうされてきたし世界はこれが当然だ、とでも思ってるからじゃないですかね(*_*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうされたから俺も〜って感覚なんですかね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!