プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう恥を偲んで質問します。
ヤケクソとでも言いますでしょうか。。
過去に何度も質問しています。
以下のようなエピソードは普通でしょうか?

会社後輩がたまたま大学の後輩。
と言ってもそんなに沢山話すような中でもありません。たまたまこの前話していたら、今度大学が一部リフォームして綺麗になったとかで、見に行くから一緒に行きましょう!と言われました。
冗談かと思いましたが、今度本当に行くことになりました。
その子の友人も一緒に来るみたいですが、こういうのってどういう捉え方をしたら良いのでしょうか
正直気まずさが勝っています(笑)
今回の流れとしましては、たまたま休日の過ごし方の話になりました。

1、○日の休日はどうするのか聞いた。
2、友人と大学に行くと言っていた。
3、○○さんも一緒に行きましょうと言われた。
じゃあ行こうかとなり、来週には行くことになりそうです。

わざわざ大学を一緒に見に行くのを誘われるのは普通でしょうか?
ちなみに平日ではなくて休みの日です。
変な期待はしませんが、期待したくなる気持ちもあります。

もう贅沢言えるような年齢ではないし、好意を抱いてくれる女性がいれば、小さなチャンスは逃さず頑張りたいと思いますので。

A 回答 (10件)

う~ん、図書館で勉強・・。


あまり楽しそうじゃないけど、彼女がいいというならいいかな?

デザートビュッフェ、いいですね。
それだと、3時頃ですか?

まずは計画を立てましょう。
お昼過ぎに会って、1時間くらい図書館にいて、移動してビュッフェに行って
(ビュッフェの場所を調べて予約するか並ぶかしないと、人気の店には入れないと思います)

そのあと、どこかブラブラして(近くで景色のいいところとか、大型商業施設とか、カップルで時間をつぶせるところ)、そのあと2人で夕飯を食べましょう。

ビストロとかイタリアンとか、ちょっとおしゃれだけどそんなに気が張らないところでお酒を飲みながら食事ができる店がオススメです。もちろんあなたのおごりです。

そういうデートを何回か繰り返して2人の距離が縮まったら、その次を考えればいいんじゃないですか?彼女もあなたという人間を見極めようとしている時期だと思います。まだ好きとか嫌いという感情も生まれていないのかもしれません。まずは雑念を捨てて、あなたの誠意を彼女に示してください。彼女の気持ちを探るのはそのあとで充分です。

だいたい、どれだけ考えたって人の気持ちなんかわからないし、自分の思い通りになることなんてありません。だったら、プライドや損得勘定を捨てて、目の前の彼女が喜ぶことだけを考えてください。その気持ちが伝われば、女性は気持ちが動きます。感動するんです。結果だけを気にしているうちは、それが伝わって上手くいかないかもしれません。

女性は本能的に、男性の愛情は長続きしないことを知っています。その男性に自分の人生を預けるのだから、男性に誠意があるかどうかを真剣に見極めようとします。その男性に少しでも、「他人がどうなっても自分さえよければ」とか「他人の気持ちより自分のプライドの方が大事」「他人のために損はしたくない、見返りのない投資はしない」という考え方を感じると、「この人とは一生は暮らせない」と感じて黙って去って行くのです。だって、女性は自分や子供の運命を預ける相手を探しているのですから。

あなたは真面目な方なんでしょう。だから、恋愛経験が少ないのかもしれません。でも、女性だって同じ人間なんです。毎日傷ついたり、悩んだりしながら生きているんです。まずは、友達として寄り添ってあげてください。そうしたら、あなたの気持ちはきっと相手に通じますよ。「巧詐は拙誠に如かず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗しました!
やはりイケメンじゃないと上手くいかないことを今更分かりました。ありがとうございした。

お礼日時:2017/05/13 18:48

よかったですね~!


お二人の関係はとっても良好な感じがします。

石田純一さんが言ってました
「男性にはかっこいいね、女性にはかわいいねって言っておけばいいんだよ。」

かっこいい人がもてるんじゃないんです。
マメな人がもてるんです。

生まれ変わった気持ちでマメ男さんになりましょう!
きっと未来が動き出しますよ!(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日思い切って今度図書館で一緒に勉強しよう!と誘いました!
○○さんの個別指導、やる気になります!と返事が来たのと以前ちょっと話していたのですが、デザートビュッフェにも行きたいと連絡がありました。。これはもしかすると可能性があると思って良いでしょうか?

お礼日時:2017/04/09 20:56

展開早っ!!


それってデートじゃないですかぁ!!

もちろん、誘うしかないですよぉ!
なんかこっちまでコーフンしてきました!!

ところで、彼女とはラインとかしてるんですか?
「今日は楽しかったね」とか、「またどこか行きたいね」とか
アフターフォローしましたか?

「デートしたらそれで終わり」じゃなくて、「今日は一緒にいられて楽しかった」
ということを早めに伝えることが、このムードを持続させるポイントです。

しつこいのはNGですが、あまりにもあっさりしていると
「私といても楽しくなかったのかな?」と女性を不安にさせてしまいます。
そうすると気持ちが萎縮してしまって、これ以上近づこうとは思えないんです。

たとえば、男性は一度言われたことは一生覚えているそうなのですが、
女性は毎日確認しないと不安に思うものです。

「女子供」とよく言いますが、女性は小さな子供とおんなじです。
子供って「ここで待っててね」と言われても、
お母さんとはぐれるとすぐに不安になって泣き出しますよね。

「そんなこといちいち言わなくてもわかるだろう」は禁物です。
たとえ、ひと言でも毎日なにかしらコミュニケーションを取ってください。
そうすれば「この人は私に対して好意を持ってくれてるんだ」と安心して、
彼女も心を開いてくれて(ここがポイントなんです。彼女が心を開くまで告白は待ってください)、二人の距離はもっと近づくと思います。

確実に一歩前進しましたよ!
あなたに本物の春が来ることを祈っています。(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構激務な仕事をしてるので、今日は日常を忘れられて良かったよ~とラインはしました。そうしましたら、いつでも呼んで下さい!だそうです。。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 01:52

たびたびすみません!


誘う意味なんかどうだっていいんです!

なにか一緒に出かける口実が必要なわけで、
もしかして彼女も勇気を出してあなたを誘っているのかもしれません!

いきなり二人っきりで出かけるのは恥ずかしいから友達を誘ったのかもしれないし・・。

彼女の情報が少ないので想像しようがないのですが、
あなたにあまり期待させるとそうでなかったときのショックが激しいので、
わざとシビアなケースを書いたんです。

とにかく、女性が男性を誘うというのは相当勇気の要ることなんです。(普通の人の場合)
その彼女の気持ちを無駄にしないためにも、当日は頑張ってください。

ペース配分で言うと、段取り8分仕上げ2分で、
リサーチに時間をかけて(どこにどんな店があって、営業時間は何時までとか)、
当日は流れにまかせて(みんなの意見で臨機応変に対応して気持ちよく別れる)、
一番重要なのは会話で、聞き役に回ると失敗しません。(みんなに均等に質問して会話をまわすこと)
そして、最後に「今日は楽しかった~。」と言ってもらえれば成功です。

気になる女性と一緒に出かけるなんて、2度とないチャンスかもしれません!
「一期一会」の精神で事に当たってください。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
時系列を明かしたくなかったのですが、実は今日会いました。
ちなみに同期と休みの日には会うことはないそうです。。

当初は友人も一緒です。という話でしたが、何故か友人がおらず、2人で会いました。おや?最初の話とは違うな、、と思いましたが、、
夕方から友人と会うと言っていました。色々話してお茶だけして帰りました。これは、デートか!?と思ってしまいました。
めちゃめちゃいい子だなーと思いました。。
これは次回も誘いたいなとは思いますが、、回答者様はどう思われますか??恥ずかしながらこんな気持ちは本当に久々です。

お礼日時:2017/04/08 21:54

あのですね、あんまり深く考えないで、


とりあえず楽しんでくればいいと思います。

もしかして、彼女の友達の方が話が合うかもしれないし、
彼女と話してみて「あれ?なんか思ってたのと違うな?」と感じるかもしれません。

一つ一つの言動を気があるとかないとかと捉えられるのは
女性にとってはプレッシャーです。
とりあえず、「嫌われてはいない」というくらいに考えてはいかがでしょうか。

あと、彼女に意識を置くあまり、
彼女の友達をおろそかにしてはいけません。

女性は同性の意見をすごく重要視しますから、
友達の評価がマイナスならあなたへの態度も冷たくなるでしょう。

まずは、大学の付近をリサーチして、ご飯がおいしいところ、
観光名所(今なら桜がきれいなところとか)、
雰囲気のいいカフェとかをいくつかリストアップしましょう。

そして、当日は彼女の友達をもてなすカンジでエスコートできれば、
彼女のあなたに対する評価もぐっと上がると思います。

そのとき、一軒くらい(食事だと一番いいです)は全員におごってあげてください。
できれば、トイレへ行くふりをしてお金をさっと払うくらいの、
相手に申し訳なさを感じさせない気配りがあるとあなたの評価は確実に上がります。

女性が男性に対して評価を見直すきっかけというのは、こんな些細な気配りなんです。
これがさりげなくできている男性は、なぜかもてていると思います。

もしかして、彼女もあなたのことを「いいな」と思っていて、
友人に「この人どう思う?」と品定めをしてもらおうと思っているのかもしれません。

女性に慣れてない男性は、相手が自分をどう思っているかどうかだけを
異常に気にするものです。
そして、周りの人がどう思ってるか気にかけることを忘れてしまいます。。

周りの人を気遣う余裕がない人に対して、人は冷たいジャッジを下します。
くれぐれも、周囲の人への気配りを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですが、、ただただ大学を見に行くだけなんですよ(笑)
誘われる意味も分かりませんよね、、

お礼日時:2017/04/08 12:08

それで、相手が会話が弾んで楽しく感じれば、また次へと続きです。

それを数回して、この男は信頼できると感じたら、二人だけのデートと発展です。
    • good
    • 1

>>わざわざ大学を一緒に見に行くのを誘われるのは普通でしょうか?



友人なら、普通ではないですか?
見学ツアーなら人数多いほうが楽しいですし、相手の好意の有無を変に勘ぐるの抜きで、楽しんでくればいいと思います。
    • good
    • 2

嫌いなら同じ大学でも誘わないと思いますので、これを機会に少しずつでも仲良くしていけば、大丈夫やと思いますよ☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今日会いました。当初は友人がいるはずでしたが、待ち合わせ場所に行ったら何故友人がいませんでした。完全に2人きりでした。。これは、、期待しても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2017/04/08 21:57

休日だし、休日もったいなさすぎるから家で教えて!ちゃんでも皮肉りながら発泡酒ひっかけてれば?

    • good
    • 0

好意を持ってくれてると思いますよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだと嬉しいんですけど、たまたま同じ大学の先輩だからということも考えられますよね?

お礼日時:2017/04/08 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!