プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのはじめの単位がパスカルじゃないのは何故ですか?なぜ初めmmhgと表記するのですか?
答えの基準が関係しているのですか?

「ここのはじめの単位がパスカルじゃないのは」の質問画像

A 回答 (3件)

水銀柱の長さで気体の圧力を表すのは古典的な表記法です、基準の大気圧は1013mmHgです。

換算法は教科書に書いてあります。
    • good
    • 0

単位換算を問うている問題なのでしょう。


実験で確認しようとすると、
計測器の公正が不要な水銀柱で行うのが一番です。
出題者は、そのときの検証に困った経験があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

実生活では未だmmHgを使っている場合もあるので、練習を兼ねて、意地悪してるのかも。



1atm=760mmHg=1.0×10⁵と言う条件を与えているから、変換しなさいよ、と言ってる訳です。
チャント変換計算出来るかどうかも問うていて、意地が悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!