アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F6Aのカプチかビートどちらにしようか悩んでます
カプチは値段は高いがトルクがある
ビートは安いしMR

A 回答 (8件)

先に申し上げときますが、私はホンダ党です。


私はかれこれ13年前になりますか、ビートの発売が誌上等で囁かれだしたとき、何の迷いもなくホンダプリモへ駆け込み、発売日・価格・スペックも未定のまま予約してしまいました。実際に発売されたのは実に半年以上先の話でしたが。
その熱意に負けてか、販売店は展示用に納車されたものを先に私に売ってくれたほどです。発売当日には乗り回し、周囲の熱い視線を受けて恥ずかしい思いをしたものです。(^^ゞ
ビートが安い?というのはどうでしょう?
確かに中古市場で30万円台のものもたまに見かけますが、コレはよほど程度が低いと思ったほうがよいでしょう。それなりの程度のものをお探しなら60~80万円くらいのラインが妥当かと思います。
よほど程度のよいものは120万円以上するものも珍しくありません。(確か新車の本体価格が138万円だったような・・・^_^;)
ビートの良い所を簡単にいくつかあげると、
・小気味よい手首だけで決まるシフトフィールの楽しさ
・エンジンレスポンスのよさ(高回転域がたまらない)
・他には見ないパッケージング&デザイン
他にもあげればきりがないのですが、一生乗り続けられる(愛着のもてる)クルマといって過言ではないでしょう。
念のため、悪い点も申し上げときます。
・ノーマルの足ではオーバースピードで即アンダー
・経年劣化による雨漏り
・補機類の脆弱性
などなどがありますが、そんなのを差し引いてでも楽しいクルマには変わりありません。
ちなみに、雨漏りは幌やパッキン類が手に入るうちであれば、個人でも比較的簡単に取り替えられるものなので、あまり気にしないでもいいと思います。
また補機類も他の軽と共通もしくは流用で使用できるので、入手困難ではないでしょう。
ただ、これはビート&カプチーノに共通して言えることですが、それぞれが生産中止になってから10年近く経つクルマです。そのことを念頭に探されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

座高が高いがために、ルーフをつけた状態ではカプチーノ(AZ-1もしかり)に乗り込めませんでした…


(かろうじて100cm無いぐらいです。)
ルーフをはずしてもリアシールドで頭打ちそう…

どうせルーフがつけれないなら、フルオープンに出来るビートの方がいいかな。
幌ならぶつけても痛く無さそうだし(-ヘ-)
    • good
    • 0

ビートは乗っててかなり楽しい車ですが、有名なトラブルがいくつかあります。

エンジンは軽自動車としては「超」が付く高回転型なのに補機類は普通の軽自動車用を使用している部分が多いため、例えばエアコンがその高回転に付いていけずに音を上げる(5000回転以上回すならエアコンを切れが合い言葉だったりします。^^)、ウォーターポンプが水漏れする、ECUのコンデンサーが焼けるなど・・・
また全部の車体ではないですが雨漏りの報告も多い車です。全般的に消耗品の交換時期が早い車でもあります。

きちんと対策をしてやればそれほど怖い事もないのですが、マニア受けする走りと同時に、手間のかかる車である事は覚悟しておかなければなりません。

その点カプチーノは他の車体にも搭載されているターボユニットを使用しているため目だったトラブルはないように思います。

私の意見としては4番の人とは逆で例え現在の中古車相場がどうであれ、予算があればビート、そうでないならカプチーノをお勧めします。

しかしながら一度あのビートの高回転ユニットを体験すると一連のトラブルや、カプチーノに比べると圧倒的に荷物が積めない事などはどうでもいいと感じてしまったりもしますが。
    • good
    • 0

ビートの方が断然楽しそうだなと思います。


HONDA渾身のMRというだけで血が騒ぎます。
でも私も何故かロードスターに乗ってます。
    • good
    • 2

私的にはカプチーノが好きですね。

軽でこんなものがあるのか!と最初思いました。

カプチーノはターボですし、単純に速いと思います。
デザインも好きですね。

予算があるなら、私は間違いなくカプチーノです。今でもいつか乗ってやるという野望がありますから。
    • good
    • 0

カプチのアルトワークスにも搭載されているツインカムターボは非常に強力、660ccでは最強じゃないでしょうか。

FRの駆動方式と相まって、軽の枠を完全に超えた面白いスポーツカーだと思います。腕次第ではノーマルのハチロクぐらいなら追いまわせるのでは。またエンジンが逝ってしまった場合、替わりの中古エンジンはいくらでもありそうです。

ビートの魅力はやはりミッドシップという駆動方式でしょう。本格MRを採用した軽は今も昔もこれ一台きりです。ホンダがあえて加給器を付けなかった高回転型エンジンも、ピュアなフィーリングでスポーツカーはパワーではないということを教えてくれるのではないでしょうか。ただしフルオープンの車体は程度の良いものが少なく、雨漏りに悩むオーナーも少なくないようです。

ちなみに私ならガルウィングのAZ-1かキャラが欲しいです。チビフェラーリみたいでかっこいい。次がビート。カプチのスタイルはあまり好きじゃないけど、楽しそうだし買うとしたら迷います。
    • good
    • 1

私なら、運転の楽しさでビート。


スタイルの良さでビート。
ボディカラーでビート。
でも実際はユーノスロードスターに乗ってます。(泣)
    • good
    • 0

私はカプチーノにいつか乗りたいと思っている高校生です。


理由は…外見に惚れました(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!