プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慰安婦問題って本当にあったんですか?


どんな問題なんですか?

A 回答 (7件)

日本国政府は、いわゆる従軍慰安婦問題についての本格的調査を行い、1992年7月6日、93年8月4日にそれぞれ調査結果を発表しています。



その結果である『政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成』(全5巻、龍溪書舎出版)復刻版については、こちらのリンクで確認できます。

デジタル記念館慰安婦問題とアジア女性基金 慰安婦関連歴史資料
http://www.awf.or.jp/6/document.html

「慰安婦問題」について、日本軍による「不法な強制」があった事は、すでに「史実」として確定しています。

単に旧植民地だった朝鮮半島や台湾において「軍による慰安婦狩り」の史料が発見されていないだけの話です。

実際問題としても、中国や東南アジア・太平洋地域などの占領地においては、業者を介さず、軍が直接、慰安婦を徴集していました。
(有名なスマラン事件も、そのケースに該当します)

従軍慰安婦がいなかった、というなら、当時の名称である「軍慰安所従業婦」と呼べばいいだけの話です。
もっとも「従軍慰安婦」の「従軍」などという曖昧な言い方より「軍慰安所従業婦」の方が軍との関係がいっそう明確になるという気がしますけど。

重要なのは「慰安婦問題」について我が国を批判しているのは、そもそも韓国だけではない、という事です。

世界各国の慰安婦対日非難決議
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329274

ちなみに、慰安婦の募集や慰安所の設立・経営は民間の業者が行っていたことであって日本政府や軍は関与していない、という主張をよく見かけますが、軍慰安所それ自体が、軍によって作られたものなので、その主張は成立しません。

そもそも「軍慰安所」あるいは「陸軍慰安所」「海軍慰安所」というのは、当時の公文書に出てくる公式の名称です。

軍自らが公然と「軍慰安所」という名称を公文書で使っているのですから、民間の施設であるはずがありません。
軍の施設に決まっていると言って良いでしょう。

また、軍慰安所には

軍が直接管理していたもの

業者に経営させていたもの

元からあった売春宿を軍の慰安所として指定するもの

3種類があった事が判明しています。

加えて、戦前においても決して「売春はやり放題」ではありませんでした。

「貸座敷、引手茶屋、娼妓取締規則」と云う法規制があり、「強制」とか「虐待」とかが伴う売春は当時においても「違法」だったのです。

売春が本人の自由意志によることを確認するために、自ら警察に出頭して娼妓名簿に登録することが義務づけられていました。

また娼妓をやめたいと本人が思うときは、口頭または書面で申し出ることを

「何人といえども妨害をなすことを得ず」

としており、だましたり、強制したりして売春婦を集めることを防ぐために「芸娼妓口入業者取締規則」という法規制もありました。

また我が国は、1910年に婦女売買を禁止する国際条約、1925年には児童の売買を禁止する国際条約に、それぞれ加盟しており、売春を目的とした身売りは、「本人の承諾を得た場合でも」処罰しなければならない事になっていたのです。

日本軍による「軍慰安所」が特異なのは、軍自らが国際条約どころか、自国の国内法すら無視して運営をしていた事です。

そして、仮に慰安婦を集めてきたのが純然たる民間業者だったとしても、騙したり、身売りされたりした女性をそのまま解放せずに売春に従事させていた「軍慰安所」が、軍が設置した施設であったことは間違いないわけですから、制度そのものが強制によっによって成り立っていたとしか考えられない以上、「日本軍による強制連行」という考え方も、それなりに成り立つ事になります。

勿論、正真正銘の「強制連行」の存在は別にしても。

「慰安婦問題」の存在は、あらゆる角度から証明されています。

あるのは内容についての議論だけです。

「慰安婦問題」については、指輪さんの

従軍慰安婦資料館
http://www.geocities.jp/yubiwa_2007/

を、ご参照ください。

よくある「言いがかり」について、以下のタイトルでまとめましたので、読んでみてください。

『「慰安婦問題」の、いわゆる否定論について』
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n264445

まず、事実とは何か?

という視点が必要である、と思います。
    • good
    • 0

【20万人】


 徴兵による男子の減少により、工場生産等に支障をきたしたので、その
女性を徴用して人員確保したのが女子挺身隊と呼ばれるもの。
 基本的に日本人のみの徴用だったが、一部に朝鮮人女性の徴用もあった
とされる。
 それが20万人いたともされるが、実数ははっきりしていない。
 この朝鮮人女子挺身隊全てが慰安婦として強制徴用(拉致)されたとする。

【強制的に拉致】【強要】
 戦時徴用→強制徴用→拉致→強要
#妄想連想ゲーム

【性奴隷】
 女子挺身隊→慰安婦(comfort woman)→sex slave→性奴隷→女性虐待(奴隷)

【日本軍(日本政府)】
 日本軍は、慰安婦の健康管理(性病の予防及び治療)の為に、関与していたが
強制徴用(拉致)したという証拠は無い。

【日常的に性的・暴力的虐待】
 日本人は残虐な民族だ!!→性奴隷→女性を虐待(奴隷)したに違いない。

【多くは虐殺された】。
 20万人いたとされる朝鮮人慰安婦の記録が無い→残虐な日本人が証拠隠滅の為に
皆殺しにした→きっと残酷な方法だったに違いない!!
#拉致されたとされる女性の家族及び近隣住民の証言はない
#殺害されたとされる場所も遺骨等の証拠は無い→残虐な日本人が証拠隠滅した。

【小中学生くらいの年代の少女】
 現在慰安婦像とされているのは、2002年の「米軍装甲車女子中学生轢死事件」で
犠牲となった2人の女子中学生のモニュメント。
 米国大使館前に設置しようとしたが、すぐに撤去された物の流用。
中学生がモデルの像なので、辻褄を合わせる為と、より憎悪を煽る為に、中学生が
強制的に拉致された性奴隷にしたという事に変更した。
 年齢に関しては、新証拠が出ている訳でもないのに、年々低年齢化を続けている。

慰安婦が存在したというのは事実だが、日本人及び他国の慰安婦もいる。
慰安婦の証言には、当時日本に存在しなかった物に言及する話もあり、むしろ朝鮮
戦争時やベトナム戦争時の米軍慰安婦と考えた方が妥当な物も有る。
20万人というのは、全く根拠も証拠も無い明らかな嘘。
従って【20万人もの女性】に対する人権侵害との韓国の主張は、論理破綻している
嘘捏造。
    • good
    • 4

慰安婦問題って本当にあったんですか?


  ↑
兵隊相手の娼婦はいました。
これには争いはありません。

争いがあるのは、それが日本軍の強制によるものか
否か、という点です。



どんな問題なんですか?
   ↑
慰安婦と称する女性の証言がありまして、
これによると日本軍が強制したことになって
います。

しかし、それを裏付ける物証は皆無です。
皆無どころではありません。
証言を否定する証拠ばかりがゴロゴロと出てきます。

しかも、彼女らの証言はころころ変わります。

それで、強制は無かったのだ、という説が出てきた
のです。

日本政府は、強制の有無には触れず、この問題は
1965年の日韓基本条約で総て完全に解決している
という立場を採っています。

ところが韓国はこの条約を無視し、慰安婦問題を
持ち出し、慰安婦の名誉の為に一度だけ謝って
欲しい。
そうすれば二度と持ち出さない、という約束で日本政府
は河野談話を出し、謝罪しました。

そしたら、謝罪したのだから認めた、ということになり
またぞろ蒸し返したのです。

それで米国が乗り出し、安倍政権下で10億円、像の撤去
ということで日韓合意が出来たのですが、
韓国はまたしてもこの約束を反故にしつつあります。
    • good
    • 5

公認の慰安婦自体は、古今東西存在します。


例えば、江戸時代では吉原の遊郭。アムステルダムの飾り窓などが有名。

問題は、日本軍が組織的に関与し強制連行が有ったか否か?
これに関しては、元慰安婦と名乗る女性の証言のみが唯一の証拠。
ただ、証言は曖昧で、当時の年齢と一致しない。本当に強制連行されたなら当時12~13歳の少女も含まれており、証言の信憑性自体が疑われています。
また、慰安所自体は民間の施設で可也の高給。自ら志願、或いは親が身売りしたと言う話もあります。
    • good
    • 4

韓国の主張している慰安婦問題というのは


第二次大戦中に、朝鮮人の女性【20万人】が、【日本軍(日本政府)】に【強制的に
拉致】されて、慰安婦(【性奴隷】)となる事を【強要】された。
【日常的に性的・暴力的虐待】されて【多くは虐殺された】。
というのが主なもの。
最近追加された物の中には、強制徴収されたのは【小中学生くらいの年代の少女】
という話も有ります。

上記の主張の内【】の部分に関しては、韓国側は証明出来る証拠を持っていません。
また慰安婦自身の証言の中にも、辻褄の合わない物も多く含まれています。
    • good
    • 3

韓国側が主張して居る内容に於いては韓国側は証明出来る証拠を持っていません。


頼りにしたのが日本の報道メディアである朝日新聞が報道した記事。
しかしその記事も小説を真実の如くに報道した捏造ですからね。
アメリカ議会も韓国が証拠を有していない事は把握していますし、日本が持っている証拠を元に逆襲すれば韓国は追い詰められ
反日以上に反政府運動が起きて国家が崩壊するかも知れませんので、日本としては韓国が崩壊すると北朝鮮が侵攻してくる
可能性が上がる事もあって逆襲もしなければ大きく反論もせず、人道的立場として対応して居るだけです。
慰安婦問題って簡単に言えば太平洋戦争時のコールガールの事なのですが、韓国は日本軍が強制したとねじ曲げて言って
居るだけです。
    • good
    • 5

日本の兵隊さんが戦争の刹那てき気分から地元女性を相手に(合意の有無対価の有無等私は不明)慰めの行為を行ったのではないか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!