プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近妻のW不倫が発覚し今後について悩んでます、状況は下記の通りです。

夫 37歳 年収500万 夜勤あり
妻 33歳 年収400万 夜勤あり
結婚7年目 子供 6歳 2歳
間男 38歳 年収500万(予測) 子供なし (高校の同級生だが顔見知り程度で発覚前も親しくはない)
近くに夫両親が住みよく食事や夜勤時など助けてくれる、妻両親は遠方で手助けは出来ない
私達夫婦と間男夫婦は同じ職場で、妻と間男が同じ部署

きっかけは妻の携帯をふと見ると(普段はロックし風呂にも携帯持ち込んでいたが、妻風呂中に子供に動画を見せていて終了後にLINE見た)ビンゴで、前々からコイツが怪しいと思っていた。
その数日後に妻を問いただし最初は誤魔化したが、LINE内容を撮ったやつを見せると白状した。
妻からの言い訳や情報は↓
・不倫期間は3ヶ月、関係は数回
・向こうから誘われLINEや遊びに行くようになった
・可愛いとか言われ調子に乗ってしまった
・LINEは毎日、仕事中にもしていた
・互いに離婚して一緒になるつもりはなかったようたが、妻はLINEの内容と自白から恋愛として好きだった
・夫が麻雀(月2〜4回)に夜行くから寂しかった
・最初にコトに及んだのは我が家(マイホーム建てたばかり)、俺が夜勤中に妻が招き、間男が誘うカタチで行為に及び、俺が夜勤明けに寝る部屋を使った
・忘年会に朝帰りをし、その際に夫は問い詰めたが三次会終了後数時間は車で寝ていたと嘘ついた。実際は車で間男と会っていた
・発覚数日後には間男との不倫旅行を予定していた。2人で休みを取り、子供を置いてくから夫にも休みを取らせ、そのため義父母も家に泊まる予定だった
・不倫発覚直前には「夫がいなくて嬉しい♩」「もう旦那に未練はない」と間男にLINEしていた

ちなみにそれまでの夫婦の関係や生活は↓
・炊事は妻、洗濯は夫担当。掃除、食器洗い、風呂掃除など半々で、家事全体では妻が6:4でやってた
・2人共不規則勤務なので夫が1人で夜や日曜に子供をみることもある(妻の方が多いが)
・夫の浮気、借金、DVなど一切なし
・前に出た麻雀は職場の妻が知ってる人とで、どこでやるか場所も伝えている
・最終性生活は発覚半年前
・直近一年間、妻はプロジェクトリーダーで忙しいため、夫は家事や育児を1人でする時間が増えた。そのため夫は仕事を早く切り上げ保育園迎えや風呂などを入れていた
・上記で多忙のため、夜に夫婦の話の時間を何度も誘っても子供を寝かせたまま起きて来ず、夫が気遣って誘うのを辞めた
・夫は妻が飲み会やコンサートなど遊びに行くことに反対したことはない(年5回程度)
・夫は職場で妻の文句を(妻を知ってる人が多いため)言ったことはないが、妻は夫の文句を言っていた
・不倫発覚直前は完全に冷え切っており、会話は必要時のみだった。
・子供の行事は夫婦で参加していた

こんな状況で不倫発覚後は、間男には慰謝料+退職の示談で決着。間男嫁にはこちらからは伝えてません(相手の家庭のことだし面倒さもある)。
妻は離婚したくない、間男を好きだったけど一時の気の迷いで今はアナタが好きだ、心を入れ替え夫と子供のために尽力する、と言ってます。
私もまだ妻への愛情はあると思いますが、怒りや憎しみが先立ち、当初は親権をとり離婚するつもりでしたが、発覚後家事や育児に勤しんでいる姿を見ると多少揺れています。
しかし、私のことをホントに考えてくれているのか?という疑問を感じる(たくさんありすぎて割愛します)こともあり、既に妻にとって過去のものと扱ってる気がしてなりません。何より私がフラッシュバックで嘔吐したりを繰り返し、一緒にいるのが辛い時もあります。
今、離婚か再構築かで日々揺れていますが、再構築ならどのような気持ちや状況でやり直すべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。特に経験者からの意見をお聞かせください。
ちなみに離婚なら慰謝料は要求するし、再構築でも何らかのペナルティは与えるつもりです。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    再構築を考えている1番の理由は子供です(妻への愛情はあると思いますが、それ故に一緒にいるのが辛く離れたくもあるので)。親権の件もですが、子供達は私側の両親が大好きで甘えますし両親も孫を溺愛してます。親権はとるつもりですが困難な場合もあり彼らを離れさせたくはありません。
    間男との示談は決着してますがそれが反故になることはないと思います。間男は当然間嫁に知られたくないので、「間嫁にいつでも不貞行為を伝えられる」というジョーカーをこちらが持ってる以上示談契約の不履行は身の破滅なので、慰謝料も規定通り既に一部支払い済です。間男の退職までまだ期間があり妻と仕事上でいくらでも接近できますが、誓約上妻にはもう接してないと思われます。

    なお、私が不規則勤務のため回答してくれた方々へのお礼や返答が遅れる場合があります、何卒ご容赦ください。

      補足日時:2017/04/10 11:27
  • また追加ですがここ数日で状況が大きく変わりました。
    先日嫁が子供を連れて実家に帰りました。私の強固で冷たい態度に我慢出来なくなりもう耐えられないとのことでした。
    妻はもう離婚するつもりで、やり直すつもりだった自分には激しいショックで不倫発覚時と同様に動揺してます。
    一応明日子供や妻両親と共に帰って来て、互いの両親も含め話し合い予定です。自分的に今更妻を失いたくないと考えますが、離婚の意志は硬そうでどうしたらいいかわからず辛いです。

      補足日時:2017/04/12 13:04
  • つらい・・・

    皆様ご返答頂いてる中連絡する遅くなり申し訳ないです。
    妻が子供を連れて出て行った後、数日後に互いの両親を入れて6人で話し合い、その間連れ帰った子供は先に学校等に通わせておく約束でした。
    義母は体調不良で来ず5人で話し合いました。私は自分が責めすぎてしまったのかと後悔もあり「もう責めないからやり直すよう2人で努力しよう」と話しましたが、向こうが「愛情がもうないから離婚」と言ったのでそこで気持ちが切れてしまいました。そこからはひどい言い合いで親も呆れてました。最後に親権をお互い譲らず物別れしたため調停等で話をすることとなりました。
    その間は妻も仕事があるし、どうやって生活するかを考えた際に妻から「子供は連れてきてない、学校に行きたくない」と告げられ衝撃でした。そして連れてこいと言って追い返したものの、それから連れて来ないどころか電話やLINEも反応なしです。続く↓

      補足日時:2017/04/18 13:37
  • 実は妻達は既に住民票を移し保育園も退園させており、完全に子供を連れ去り自分達で囲うつもりでした。
    私はそれから妻と子供を喪った喪失感で何も手がつかず、周りに散々迷惑をかけてしまいました。実際に追い詰められた行動を実行してしまうほど、そこまで気持ちが堕ちてしまいました。
    無論まだ簡単には立ち直れず日々後悔と悲しみに苛まれています。これまで家族一筋であまり趣味らしいものを持たなかったのが災いし気晴らしすらあまり効果がありません。夫婦で支えあうと決め、子供のことを考えて建てたマイホームに一人なので孤独で気が狂います。
    向こうからの反応が何もないので、これからのことはもう弁護士に任せました。

      補足日時:2017/04/18 13:55

A 回答 (18件中1~10件)

atrialflutterさん…お辛い状況ですね お気持ちお察しいたします



不倫する人って自己中で元々我慢できない性質なんでしょうね
だから自分の欲望のままに平気で人を裏切れるし
自分が悪くても そこを指摘されると逆ギレするし…
『責めらるのがもう耐えられない』なんて被害者ずらします

自己中だから自分の裏切りがそれ以上に相手を失望させ
家族の人生を狂わせた事を自覚できないみたいですね

うちの主人も不倫発覚直後はまさにそうでした。
(1年半前 私の旧友とのダブル不倫が発覚、今 再構築中です)
最初は相手の女に未練タラタラでした
完全に開き直って 私のせいで楽しい時間を失ったとでも言わんばかりの
態度をとる事もありました。そんな地獄のような状態が数ヶ月続いて
私もとうとう我慢の限界がきて真剣に離婚を考え出した時に
やっと主人が我に返り私や家庭を失う現実に気がついたようです(遅ォ)

我に返るまでの主人は別人になったように狂っていました。
もし?私が発覚直後に離婚を切り出したり、
あからさまに責めるような態度をとっていたらきっと主人も
atrialflutterさんの奥様のように 被害者面して
『一生こんな風に責められて生きていけない』なんて
自分の正当性を主張し 離婚を迫ってきたと思います

タイミング的に ぼちぼち不倫相手への感情も冷めはじめ…
いかにつまらない女にのぼせあがっていたのか?と気づき始めていた頃に
(不倫相手は不倫常習犯 積極的に主人を誘ってきた割には
私にバレた直後にあっさり主人は振られ…要するに向こうは遊びだった)
私に離婚を突きつけられたので 我に返ったのかも知れません


今は私を深く傷つけた事を反省して以前より優しくなり
私を不安にさせないように主人なりに努力してくれてると思います
だから私も再び頑張れています。元々夫婦仲は良かったので
以前のように仲良く暮らせるように私も努力しています

それでも…時々 思い出して悲しくなったり怒りが
涌いてきたり 未だに苦しくなる時 あります

不倫をした方は感情が冷めればすぐに忘れるけど
された方はそんなに簡単には忘れる事はできなくて当然ですよね?

一緒にいるから なかなか忘れられず苦しいのかも知れないし
逆にきっぱり別れていた方が心に踏ん切りがついて
早く気持ちが楽だったかも知れないなぁ?って思う時あります

atrialflutterさんはもう弁護士にお任せされたとの事…

離婚される方向で進んでおられるのなら…
atrialflutterさんにとって 今回の事はとてもお辛い出来事でしたが…
ヘタに未練が残るような別れより
むしろ 憎しみがわくほど 嫌いにさせてくれる方が
早く 前に向けるかも知れません

お子さんの親権のこと…
夫婦それぞれのお気持ちがあると思いますが
お子さんにとってどれが1番最善の選択なのか?
まずはお子さんの事を最優先に考えて頂ければと思います

atrialflutterさんがもしも?離婚されたとしても…
atrialflutterさんは 質問文やご回答されてる文面から
とても真面目でご誠実な方だとお見受けするので
今の奥様よりも もっと貴方の事を大切に思ってくれる
良い方と きっとめぐり逢えると思います

私の身近でも残酷なくらい酷い修羅場を経験した友人が
何人かいますが…最初は
『もう2度と人(異性)を好きになれないような気がする」って
言ってましたが 今はいいパートナーとめぐり逢えて 幸せになった人
何人もいますよ!

人生 悪ぃ事ばっかりじゃないですよ…
落ちるとこまで落ちたら あとは上に登る道しかないです

なので今は突然 家族が離ればなれになって
淋しくてお辛いと思いますが…

奥様がいずれ後悔されるくらい 絶対に幸せになってほしいです

自分とよく似た部分が多多あったので つい気持ちが入って
長文になってしまいました…(ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
かちょさんの仰るとおり、浮気した側はすぐ忘れてもされた側はなかなか乗り越えられません。発覚直後の妻の「どんなことにも耐えるからアナタの側にいさせて欲しい」という彼女の言葉を信じたかったのですが…一月でこの結果となり残念です。

ただその間の私の態度に問題がなかったとも思わず自責の念に日々苛まれ、これまでの楽しかった日々を思い出しては泣いています。なぜこんなことになってしまったのか、付き合ってからの7年半の絆はこんなに脆く意味がなかったのかと。でももう修復不可能ということも頭では理解してます。不倫の際の自分への扱いを考えると、もう彼女には私への気持ちはやはり最初からなく、無意識に保身で戻りたいと考えただけなのだと思います。そして話し合いで言い訳している間の嫁の口から「子供の幸せ」のことは全く出ませんでした。つまり結局嫁には「子供のために今を我慢する」という選択肢はなく「母より女でいたい」から自分が耐えられず離婚するのだと。
でも、嫁はこれまで本当に自分や子供達のために頑張ってくれました。それをもっと労い支えてあげるべきだったという気持ちもあります。
自分は小さい男で、かちょさんのように包み込む勇気と度量がありませんでした。だからやり直せているかちょさんに尊敬の念を抱きます。

今は自己防衛のため、「自分は独身で妻子はいない」と思い過ごしています。子供の写真も全て目に見えないようにし、思い出を消し去ろうとしています。今はそうじゃないと耐えられなくて…
恐らく子供達にも会わせないつもりでしょう、だから二人の子供の幸せをただ願うばかりです。

お礼日時:2017/04/20 14:22

再度回答させて頂きます。

その後奧さんとは、どうなりましたか?心配してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。補足にその後を載せております。

お礼日時:2017/04/18 13:59

色々読ませて頂きました。


つまりは間男は慰謝料+退職、あなたは僅ながらの慰謝料と間男のベナルティーを糧に日々のフラッシュバックと妻に裏切られた情けなさ、妻への不安、不満に苛まれながらの日々を残った人生引きずりながら生きていくんですね?
それはあなたが納得したなら良いですが、あなたの妻は何かベナルティーはあったのでしょうか?
ないですよね?
自分は恋愛ごっこして、非日常に浸りながら昼顔の主人公になって他の男、しかも旦那の知人に股を広げて全てを許し、楽しんで、楽しませて満足して結果咎められず回りが我慢してくれて労せず日常を取り戻し、彼女にとっては過去の武勇伝くらいにしか思ってないのでしょうね?
私の為に二人の男がよって集って私を守ってくるた、結局旦那も私を捨てられないから私は何をしても許される、私って罪な女だわ!
位にしか感じてないんでしょうね?
子供の躾と同じです、悪い事をしたら罰を与える、彼女は大人です、彼女の親には娘が法律を破り子供と旦那を放置して淫らな行為をした事実をしっかり伝え、間男の嫁にもその事実を伝え間嫁からあなたの妻に慰謝料請求させる。
また妻と間男の職場にも事実を伝え、就業中に不貞関係にある社員同士がLINEでやり取りしていた等の行為を許していたのか?また企業として不貞を容認しているのか?管理者は今回の事をどう考えるのか?問いただし再発防止を求めるべきでした。
またあなたから嫁に対し慰謝料請求し今後再構築ならしっかりと決め事をして文書化して公正証書としておくべきでした。
全てはあなたの甘さが今回のヒロイン(あなたの嫁)を作り上げたのです。
今となってはもう遅いでしょう、何か言うと私は離婚してやり直しますと言って逃げるでしょうね?あなたが離婚出来ない事が分かってしまったから…
最低でも嫁の両親には連絡しあなたの両親も交えて今後について話合われたほうがよいのではないですか?
おそらく嫁の本性が少しは見えるのでは?
あなたが勇気と覚悟を持って毅然とした態度で今回の対応に当たられる事を願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。補足にその後を載せております。

お礼日時:2017/04/18 14:01

なるほど・・・。


奥さんの方から気まずい状況に耐えられず、離婚を切り出してきたんですね。
こういう時は女性の方が男性よりさっぱりしていますからね・・。
こうなれば質問者様も気持ちを切り替えた方が良いですね。

質問者様の今の思いをまとめておき、話し合いの場できちっと伝えることが大切なのではないでしょうか。
またご両親も立ち会われるようですが、質問者様の本当の思いはできれば二人だけの場の方が伝えやすいと思います。
それと奥さんの思いもきちっと聞いてあげれるように声かけもしてあげてください。

お互い思いを伝えあい、それでも離婚の意思が硬いようなら、離婚するしかありませんね。
子供の事を1番に考えた離婚内容をご両親とともに考えていただければと思います。

最後に・・・
質問者様、今が一番しんどく、辛い状況だと思います。私も離婚経験がありますが、こういった話し合いが一番きつかったです。ここが一番どん底だと思えば、この後は上がっていくしかありません。
まずこのどん底で悔いのないように、しっかりお互いの思いを伝えあい、悩み考えて結果を出してほしいと思います。
この悩んでいる時間はすごく長いように感じていると思いますが、後で振り返れば、一瞬の出来事であったと、笑って思える日が絶対に来ますよ。
家族全員が笑って過ごせる未来を夫婦で模索し、切り開いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。補足にその後を載せております。

お礼日時:2017/04/18 14:02

「相手を非難される前に、ご自身の覗き見を反省された方が良いでしょう」という私の回答に、あなたはお礼文で「大丈夫です」とされていましたが、私の想像はそれほど的外れというわけではなかったようで、2件目の補足コメントを読む限り「少しも大丈夫ではなかった」と言うことでしょう。



素直に別れてあげることをお勧めします。
それが嫌な場合は、前回私が書いた事なども含め、あなた自身の問題点について、真剣に反省することが必要だと思います。

例えあなたがどんなにご自分の正当性を主張されても、と言うよりは、あなたがご自分の正当性を主張されればされるほど、あなたの妻はあなたから離れようとするだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。補足にその後を載せております。

お礼日時:2017/04/18 14:03

離婚しない。

これからどの様にして夫婦・家族仲良くやっていくかを双方の親に約束する場にしてはどうでしょうか。そのために、あなたが最初に切り出すのです。(何度も恐縮です。失礼ながら頼りないので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もすいません。自分も情けなく頼りないと思います。
離婚はしない、というのを最初に言っておくべきなんですか?妻は俺への愛情があるけど怖い、と話してます。

お礼日時:2017/04/12 13:49

●一応明日子供や妻両親と共に帰って来て、互いの両親も含め話し合い予定です。

自分的に今更妻を失いたくないと考えますが、離婚の意志は硬そうでどうしたらいいかわからず辛いです。

 ↑話し合う目的は何でしょうか。奧さんの希望する離婚に向けた話し合いでしょうか。それとも、身内が寄ってどうしようかという話でしょうか。こういう話し合いに子どもさんを参加させるのは良くないですね。絶対にです。成人していてもです。

あなたが離婚したくない。と、言う気持ちなら、離婚に舵を切った奧さんの気持ちを元に戻すには奧さんに、過去を問わずにこれから仲良くやっていきましょう。と、いうメッセージを発しなければなりません。その気持ちが奧さんに伝わることが大切です。

そのために、奧さんの親に、あなたの気持ちを伝えて、親から奧さんを説得してもらうのが良いように思います。従いまして、明日の会合は、今後あなた方夫婦がより良い夫婦でいるために、再出発のみ届けをしてもらう会合である。と、言う様にしましょう。過去の事を言い出すとキリがありません。不倫とは別に離婚しない気持ちでいることと、金輪際奧さんの不倫を責めないことを約束する以外無いでしょう。親の前でです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
子供は保育園に行かせるので話し合いは互いの両親と6人です。話し合いでは、今回が親を交えての初の話し合いなので当初は違えど、焦点は離婚するかしないかになると思います。
私も態度を改めるのでもう一度やり直そうと言うつもりです。不倫の話はもうするつもりはないです。

お礼日時:2017/04/12 13:37

形(慰謝料)では解決したけど、気もちでは解決しきれない、ということでしょうか。


心もグラグラ揺れているようです。
「決めるのは自分」というのが、よく聞くアドバイスですね。
その「決めるのは自分」が強くでてくるのは人との会話のなかと思えます。
秘密厳守してくれる市のカウンセリングなどを利用するといいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりで、決めなきゃいけない自分が凄いプレッシャーで妻への冷淡な態度になった結果、向こうが離婚を切り出しました。
今までとは別の意味でカウンセリングが必要になりそうです。

お礼日時:2017/04/12 13:33

世間体を気にするわりにマイホームでコトに及んだりと随分と間抜けな性格なんですね。


今はまだ反省している態度を見せているところでしょうけど、いつまでもそんな小芝居続かないと思いますし、戻ったときに同じ気持ちでいられるかどうか。
離婚する場合、奥さまが親権が欲しいのかどうかにもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今は完全に逆の態度で妻が離婚したがってます。親権はお互い欲しいので、離婚になったら難航するやろうし、子供を失うと思うと辛いです。

お礼日時:2017/04/12 13:31

再度回答させて頂きます。


質問者さん自身の体調が、心配です。この様子だと鬱病状態になっているのでは、ないですか?
考えないでと言うのは、
無理な話ですよね!
奧さんのこと愛してるんですね。愛が、あるから悩むんですよ。
不倫ですよね!奧さん次第ですよね。話をして不倫を辞めるように説得して家庭を守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も鬱に近かったですが、私の態度で今度は妻が鬱状態になり、一緒にいるのが耐えられないそうです。不倫は終息してますが、家族も終わりそうでどうにかなりそうです。

お礼日時:2017/04/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!