プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃、「将来は看護師になる」と両親や祖父母に言ってきました。
しかし、近頃少子高齢化が進んでいますよね、私は高齢者の方と接する事が苦手です(最近病院でよく高齢者をみかけてイメージした結果)その事もあり将来の夢が揺らいでいます。
確かに安定した職業ですし両親祖父母も安心すると思うんです。でもやっぱり先の事を考えるとすぐにやめてしまうんじゃ無いかと思ってるんです。
そして、ただの思い込みかもしれませんが最近CAに憧れを抱いていて、CAに就いたら毎日楽しくやれるんじゃないかなと、その事ばかり考えるようになりました。これはやはりただの思い込みですかね?

私は自分が本当は何がしたいのか分からなくなってきました。なので、人生経験が長い皆様の意見をお聞きしたいのです。

A 回答 (6件)

まあ「夢に夢見てる」頃なんでしょうね。


現実感が薄いから、どうしても憧れが先に立ってしまう。
でも「そういう時期」って誰でもあるし、その時期の最後のほう、終わりのほうなのでしょう。

仕事は「経験則」で、やってみて初めて分かる部分が大きい。
だから「何でもやってみる」ことが大事で、そのために必要なのが「時間の余裕」と「学歴」なんですね。
バイトをするだけでも経験だし、大学が例え一角落ちるところであったとしても、とりあえず大卒の資格をとっておけばいい。
そうしておけば、遠回りにはなるけど、そのうちに「ここでいいのかな?」という場所に出会えます。
そういうのが「天職」と言うのですよ。

仕事だから、どんなに華やかな世界でも必ず「辛いこと 嫌なこと」というのはあります。
そのようなときに力になるのが経験であり、また、友達だったりします。
ほかの人の意見は貴重で、違う世界からの意見は新鮮で斬新です。
そういった存在を得るためにも、時間がぜいたくに使える期間というのは必要なんです。

安定なんて考えるのは先の先の先でいいのですよ。
あまり大きなアクシデントなく人生を送れるなら、そんなことを考えるのは私くらいの年齢からで十分。
アクシデントがあったとしても、アグレッシブさを忘れない限りは人生何とかなるものです。
そしてその基礎になるのもやはり、若い時の経験だったりします。
世界は広くて、ものの考え方というものも千差万別…人って、違うんだなぁ、ということを経験から学んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomban.さんが書いてくださった文章を読んで、凄く私の心が見透かされているような 私の背中を押してくださったように感じました。
とても為になりました。この言葉を胸に刻み、もっと色々経験して自分の人生を決めて行きたいと思いました!
お忙しい時間を縫ってまで、こんな的確なアドバイス本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/09 23:06

CAとはキャビンアテンダントの事でしょうか?


実際の話、学費を出すのは親ですから、親とよく話し合って下さい。
どちらにしても老人っていますよ。どちらも続けていれば生活は出来ます。
やりたいことした方がいいです。
今の時代、お客でも患者でも何でも、誰でも文句ばかり言ってくるような時代です。
思い切って製造業の方が、身だしなみや私生活等にも楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製造業ですか。。ありかもしれませんね! 分かりました、もう一度両親としっかり話し合ってみます。
お忙しい中、貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/09 23:00

視野を狭めないで色々な職業を知るのも良いかもしれません。


今身の回りにあるものを見てください。
服も本も食べ物もスマホも家もテレビも、材料を作ってる人もいれば、部品を組み立てる人もいるし、システムを作ってる人もいるし、
テレビ番組も写っている芸能人だけでは番組は出来ません。企画する人もいるし、映像を撮る人もいるし、音声を撮る人もいるし、進行する人もいるし、スタジオの道具を作る人もいます。そして、色んな会社がスポンサーになっています。

本当に仕事なんて星の数ほどあります。色んな人が働いていて、今の生活があります。
有名な職業を目指すのも良いし、これ楽しそうと思える職業を目指してもいいです。

道は間違ったと思ったらいつでも、やり直せます。
日本は更に長寿国となりますから、一生現役の人も増えるでしょう。
人生100年だとして、十代二十代なんてまだまだ赤ちゃんみたいな物です。80、90でも人生をやり直したいと勉強したり、本当に仕事を変えたりした人だっています。だから、気楽に、自分が幸せになれる道を生きれば良いのです。

自分にとっては今までの人生で一番歳をとってるのが今です。
1分後も1秒後も未来で、1分前も1秒前も過去になります。
1秒1秒大事にとは言いません。
でも自分を育む時間を、家族と過ごせる時間を、友達と過ごせる時間を大切にしてください。
時に我慢して、挑戦すれば、いい結果が得られるかもしれませんしが、不平不満しか出てこないような道ならば違う道へ進めばいいんです。先程も言いましたが、仕事ならば星の数ほどあります。

確かに収入が安定しないのは不安です。私も偉そうに言ってますが転職して給料が安くなって不安に思うことがありますが、今の方が楽しいし、遣り甲斐を感じてるし、生き甲斐も感じられるようになりました。
あなたが健やかで幸せになることが一番の孝行だと思います。

色々やれる時にやって見てください。
今という時間を大切に生きてください。
大人たちが声高に学生時代に戻りたいとか、青春がしたかったと言っているのは、その時は自分の生きてきた最高年齢で、その時間がどんなに貴重なものか実感なかったからです。
私も実感なくて、勉強やだなぁ、体育祭やだなぁ、早く夏休みになんないかなぁと思ってました。
今はもっと勉強しとけば、部活ちゃんとやってれば、とか思ってます。
学生なんて、高校までだとして人生で12年間しかないんですよ。100年として12年ですよ?凄い貴重。

話がずれてる気がしますね。ごめんなさい。
ほんの少しでも参考にならばと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですよね。
いまはる.さんの文章を読み、(私の人生は まだ始まったばかりで何度もやり直せるんだ。)と凄く心に余裕が持てるようになりました。失敗してもやり直せるという事を忘れずに、この文章の例にもありますよう、色々な職業をもっとリサーチしていこうと思います。
お忙しいのにわざわざアドバイスをくださり、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/09 23:11

やってみたいと思ったことはやれるうちに全部やってしまいましょう! どんな道に進んだとしても無駄にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような事を言っていただき本当に嬉しいです。ずっとやっぱり安定の方を優先してしまい、やりたいことは後回しにしようと考えていたので、toromame7.さんのおかげで、胸を張って良かったと思えるような職業につけるよう、これから見つけていきます!
お忙しい中、私に勇気を与えるようなアドバイスを本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/09 23:18

僕は小さい頃はサッカー選手になるって言ってました。

中学生の時にはホストになると言い高校時代は医者になると言い普通にサラリーマンです。でも、今は政界で活動したいと思っています。その時その時やりたいと思ったことを一生懸命勉強してみて下さい!
僕は小さい頃からの夢なんて何一つ叶えられてませんが、毎日帰宅後のビールでハッピーです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バック転.さんの言葉には、とても説得力があり「今自分が夢をコロコロ変えていて、このままでいいのか?」と凄く不安な気持ちだったので、とても救われました。
そうですよね。その時はその時で自分の夢に向かって一生懸命勉強していけば、たとえ1つも叶わなくても後悔はしないような気がします。
御多忙の中、とても説得力のあるアドバイス本当に有難う御座いました。
これから前向きに頑張れそうです!

お礼日時:2017/04/09 23:27

CAもとても立派な仕事だと思いますよ。

また貴方様が大学や進路の壁にぶつかる時に進みたいと思った道に進むのが1番だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^) これから先、たくさんの挫折や苦労を味わう度に本当の自分が分かってくる。という感じですよね。ぴょんたん.さんのおかげで、やはり自分が1番やりたい事を、これから見つけていきたいと思います!
お忙しいのに、とても為になるアドバイス本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!