プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春が来て庭に色んな鳥がやって来ます。それを野良猫が巧みに捕まえ食べて居ました。ふと思ったのですが、私が鳥もちを使って捕獲して食べたり、野良猫の餌にしたら法律違反になるのでしょうか?鳥に関する法律は全く分かりませんので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

既に書かれていますが、野鳥は鳥獣保護法で保護されています


狩猟免許を取り、禁猟の期間や区域にそって捕まえなければいけません
また、なんらかの被害などがあって駆除の必要があるときなども
きちんと許可申請しなければいけません

捕獲に興味があるなら、狩猟をされている方のサイトがいいですよ
個人的には更新はとまっていますがハングリーハンターさんが調理法や法律も詳しく
興味深かったです

野鳥の餌や、自分が食べるだけでなく、鑑賞用に捕獲することも禁止です。

怪我をした子の保護ならできますが、それでもきちんと申請をしなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本に住んでいたら、例え自分の家に居てもいつの間にか犯罪者になってしまう危険性があるのですね。何か自由が無さすぎて恐ろしい気がします。自然の生活なんて出来ない環境ですね。

お礼日時:2017/04/10 17:22

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律で、無免許違法狩猟に該当し、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その様な規制は自分の敷地ではなく、山とか海での話だと思いました。

お礼日時:2017/04/10 17:17

狩猟免許保持者が狩猟許可を受けて捕獲する場合を除き、鳥獣保護法で処罰されます。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の敷地でも同じ様に罰則があるのですね。ちょっと意外でした。

お礼日時:2017/04/10 17:15

野鳥の捕獲は原則として禁止されています。


捕まえてもいいのは狩猟などの許可や登録を済ませた人だけです
https://www.wbsj.org/activity/conservation/law/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の敷地に飛んできた鳥もその様な対象になるのですね。

お礼日時:2017/04/10 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!