プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上のってる現在乗ってる車の車検が近く、そろそろ買い替えを検討開始仕様と思っていたのですが、、、メインはスバル車を考えていました。
が、スバル車はいまかなり売れているそうで、納車までに成約後3ヶ月かかるとのことを知りました。
となると、今の車の車検切れ以降に納車になってしまい、車検を受けないと、車がない状態になってしまうことになりました。おまけに、あちこちボロがでてきており、修理に30万ほどすると。。。
ちなみに、新車購入ではXVをメインに考えていたので、そもそも評判とかも気になるので、どっちにしてもXVは買えなくなってしまっています。で、以下の選択肢を考えました。

1.XVの新車が入手可能な時期になるまで、適当な価格のつなぎの中古車をかう(100万くらい?)
2.XVの旧型車でいいから、新古車をかって、そのままのり続ける。(200万くらい?)

で、質問は、新古車って、中古車とどうちがうのか?って点です。
私の中のイメージとしては、ディーラーとかでの試乗車が新古車として出回ってるという理解で、それほど、めちゃくちゃな乗り方はされていないので、距離数は短く、その分、そこそこ高い。もちろん、色とかオプションとかは選べないだろうから、自由度は狭まる。こんなイメージしかありません。

新古車について、私のしらないメリット・デメリットがあったらおしえてください。
また、普通に中古車を買う場合の気をつけるべき点とか、中古車って、値引きしてくれるのかどうかも教えてほしいです。

あと、私の考えた選択肢以外でなにか良い方法があったら、それもしりたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

もう少し低年式車なら、買い取り屋でも借りれます。

利益、ノルマがある以上利用出来るなら利用しましょう。
    • good
    • 0

>質問は、新古車って、中古車とどうちがうのか?って点です。



新車は未登録の車で、新古車は1度登録しただけの車という感じです。

一般的に車の販売は、「お客さんに売り、登録した時点で売り上げにカウントされる」
という報酬形態のようですよ。

私が過去に新車を買った時には、「うちは、6月までに登録できた車がボーナスの対象に
なるので、6月中に登録してほしい。それができるのであれば、値引きもします」と
言われました。

変な話に聞こえるかもしれませんが、車関連のセールスマンの場合、「即日買い上げる
ようないわゆる”足の速い人” というのが優先扱いされるのです。」

車を買いに来る人って、すべてがすべて買うとは限りませんよね?

家族のいるような人だと、「俺はこの車ほしいと思っている」と言われても、現実問題として
奥さんが乗り気でないと最終的に決まらないケースもあります。

「俺はこの車買いたいです」と主張する若い男性がいたとしても、いざローンの申し込みをしますと
審査結果で落ちるとか、それまで時間を必要とするとかで、なかなか登録までできない・・・

そんな感じの世界ですが、「車を買いに来たこの人は、たぶん絶対締切日までに登録までできる」
という足の速いお客さんが存在しています。

たぶん1億円とかを超えるようなものでもない限り、気分のようなものに見えるような感じで、
即金で買うという人は珍しくもない感じです。

車を売る人の視点でいえば、「たった1台。あと1台売れれば、ボーナスが大台ののる!」という
ケースも存在しております。

新車でも、中古車でも、買った人に1か月点検とか、購入から1か月後にアンケート調査とか送ったり
して、ほんとにその車を買った人は、セールスマンの装った購入者ではないかとかをチェックしたり
もされます。

よって、セールスマンは、自分の愛人とか、友達に頼んで名義だけを貸してくれ~とかやるとあとで
バレるというリスクも存在しております。
私の体験談の1つでは、とある車を新車で買うという希望を伝えたところ、「納車まで数か月の待ち状態です」
と納車待ちになるという話でした。

実際に買うことになった時には、とある倉庫のようなところに連れていかれ、「売れ線のモデルのフル装備です
ので、この中からお選びください。ディーラーで取り付けできるオプションであればそれは取り付けます」
と言われ、そこには存在しないはずの納車待ちの車も並んでいました。

営業マンの話では、車は買うという人が出てその時に発注しますと、必ず納車待ちとなってしまい、「それじゃ
もうよそで買うから」と言うお客さんがいます。

ボーナスの支払い対象となる査定に影響する時期ですと、「お客様が1台買われます」と注文を入れたら、その
締め切り時期までに登録できないということになってしまいます。

営業マンの話では、「納車待ち状態となった車は絶対売り切れるので、買う人がいない状態で一気に発注する
ので、在庫があるのです」という不思議な話でした。

ボーナスの査定に影響するので、「最低何台は保管しておこう」となり、そんな車は、すぐ買う足の速い人向け
だったりするのです。

新古車というのは、いわゆる代理店が仕入れた車を何かの事情で、だれかの名前で登録をしたという感じの
車だと思います。

車を○台売れれば、販売店にいくら支払うという報奨金があり、このため、採算度外視でその車を売る過程で
必ずしもお客様がみつかるとは限りません。

指定されたその締切日までに登録ができていないとノーカウントという問題となるので、誰かの名義をつかい、
「お客様が買われた直後にどうしてもキャンセルしたいといわれてしまった」などのように何かそれらしい
口実のようなものがあり、相場の価格としてみれば、安く売っているという感じだと思います。

>普通に中古車を買う場合の気をつけるべき点とか、中古車って、値引きしてくれるのかどうかも教えてほしいです。

新車でも中古車でも、値引きはあります。

営業マンによって、「私の今探している理想のお客さま」という基準が全員違うので、そこは何ともいえません。

よく新車とかを買う人向けの雑誌とかに、「この車のこのグレードは、人気機種のため、5万円の値引き。
交渉が上手なセミプロの人で10万円の報告事例がある」という風に紹介されてありますが、

ここだけの話として、もっとそれ以上値引きをされた上で買っている人は名乗らないだけだと思います。

例えば、300万円の車が新車で売られているとします。その車をたまたま250万円で売ってもらったとします。
そんな人は、自分のブログ記事とかに、どこのお店の誰々さんから、いくらで買いました~とか書かないじゃ
ないですか。何も得することはありませんし、書いたことでその人にお客さんが殺到してみんなが値引きしろ~
と言い出すとそれは迷惑になってしまいます。

そんな感じなので、得できちゃったなあ~と思う人は余計なことをいわないので、「なんとなくそんな人
がいたりするのではないか」という伝説のような話になるのだと思います。

私であれば、
今乗っている車が古くなり、車検を通す時に、「修理代がかかる」という状況にでもなれば、どこかで1台
中古車でも新車でも買うことに決め、その乗っている車は処分し、レンタカーなどに乗るというつなぎに
するのではないかと思います。

レンタカー屋さんにもよるのですが、
1台の車をいつからいつまでの間借りたい。という感じで借りてくれば良いだけの話だと思うので、
小さなレンタカー屋さんから電話して相談していくと思います。

レンタカー屋さんにもいろいろあり、
小さな店舗でも、「うちで使っていたレンタカーを売ります」という感じで入れ替えをしている感じが
あり、売る前に借りれることもあります。

1か月あたり、最低いくらになれば良いという計算になるでしょうから、1台とかであれば、貸してもらえる
と思います。(値段は交渉次第ともいえますが)

例えば、エニカ(ANYCA)とか、カフォレ(CAFORE)
などのように、個人が乗らない車を時間貸しで貸し出すというサービスで貸すという個人が存在しています。
人によっては、「もう1台車があり、でも売ると無くなると寂しくなるから」などのように、所有はしている
が、乗らないので貸すという人がいます。

時間貸しというのは、「1回お客様がみつかれば、最低いくらほしい」という料金計算をされて提示してある
だけなので、いつも空車となっている人気のない車を探し出し、あとは、「1か月いくら出します」と提示
すれば交渉できると考えられます。

新車を注文し、届くまで間つなぎで乗れば良いだけではないでしょうか。
アラジンの中古車乗り放題とか、いろいろあると思います。
    • good
    • 0

下取りされたボロ車であったりするが、


納車時までディーラーに代車を出させるのは良くあること。

ボロが嫌ならレンタカーを借りる(長期なら半額程度にはなる)のが良いかと。

>新古車って、中古車とどうちがうのか?って点です。
 別に変わらない、単に初年度登録が新しい中古車です。

ディーラーがバックマージンの台数合わせのために
メーカーに発注して登録した(転売目的の)クルマなので
一応「売れ筋モデル」でしょうが、オプションは皆無に近い。

>それほど、めちゃくちゃな乗り方はされていないので、
 試乗車は「買う物」ではありません。
 メンテナンスはされないし、とっかえひっかえ
 どんな運転をされたものか判らないから。
 もちろん「走れる程度」を維持出来る保証は付いていますが
 好んで買う物ではありません。

>普通に中古車を買う場合の気をつけるべき点と
 事故歴の有無。
 新古車の中にも輸送中に事故に合った【B級品】はあります。

 ドア、ボンネット、トランクのヒンジ部分などに修理跡がなければ一応ok。
 中古車にも値引きは有りますが、いいとこ5万円くらいかと。
    • good
    • 0

自分なら、新車購入で車検切れになるので代車貸してくれる事が条件を伝えます。

対応してくれる店に決める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車ってそんなに長い期間貸してもらえるんでしょうか。。。
それはそれで、ひとつの選択肢かもしれないですね。勉強になります。

お礼日時:2017/04/10 23:48

ディーラーに、新車が来るまで代車(無料)が用意できないか聞いてみる。

向こうも大切なお客なのだから、ひと月くらいならボロで良ければと貸してくれる可能性もあります。

他の方も書いていますが、新古車というのはなく、新車と中古車だけで、それも中古車です。新車というのはオプションなどをすべて自分で決めて自分のために作ってもらうものです。中古車は誰かがそうして作ってもらったお古です。中古車のなかで一番高いのが、そういう未使用に近いやつで、一番損な中古車だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新古車に対する考え方、目からウロコです。そういう考え方もあるんですね。
てっきり、ほぼ新車なのに安く買えるっておもっちゃってました。

お礼日時:2017/04/10 23:47

1:車検を受ける方が良いですよ。



2:それは所詮中古。ところで、XV旧型の新古があるのですか?ちょっと無いと思いますが・・

合格するぎりぎりの状態で車検を受け、納車をひたすら待つ。
それが唯一の正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでいわれた故障箇所があまりにも多かったので、車検を通すだけでも、かなり高額になるような気がするのです。

とはいっても、購入する車がすぐに決められそうになく困りはじめました。

お礼日時:2017/04/10 23:45

中古車ってぶつけたりしたら怖いかも


前も排気管?にヒビで エンジン掛けて駐車中に亡くなっていましたt.v.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンビリバボーですね。見てました私も。

お礼日時:2017/04/10 23:43

こんにちは。


まず最初に、新古車というのはあくまで俗語であって、厳密にはその様な範疇は存在しません。
基本は、「新車」と「中古車」の二種類です。その中で、クルマのコンディション的に新車に非常に近いものを、だれが言い出したのか「新古車」と呼ぶようになったというだけです。なので、走行距離が短くて外観の程度がよく、車検の残が比較的長い、という以外にはその他中古車と比較したメリットはさしあたってありません。新車と比較した場合には、(運がよければ)ほぼ新車同様のクルマを新車の70%位の価格で買うことができるということだけでしょう。但し保証は中古車扱いになる可能性が高いですが。

>普通に中古車を買う場合の気をつけるべき点とか、
→ あなた様が相当な目利きでない限りは、ディーラー認定の保証付き中古車の購入をお勧めします。

>中古車って、値引きしてくれるのかどうかも教えてほしいです。
→ 中古車は手数料で稼ぐ総額商売です。車両価格を値引けばその分手数料を盛られます。さらに値引きを要求すれば、売ってもらえなくなる場合もあります。そもそも定価のない商品ですから、値引きという定義すらないというのが本当のところです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新古車についての情報、ありがとうございます。
はじめて知りました。ところで、保証が中古車扱いとなる、とはどういうことでしょうか。

お礼日時:2017/04/10 23:42

繋ぎで中古を買うのも 大損です。


中古の販売価格と下取り価格では、大きな差があります。半分以下になることも

確かに現状 一プレッサーも3か月待ち XVは、モデルチェンジで先行予約が開始背れちゃっていて バックオーダーが貯まってる状況でしょう。

今回XVはフルモデルチェンジのようなので 初期型になるので お薦めしません
初期型は、メーカーの想定できない一般ユーザーが使いいろいろ不具合が出るもので
これをおうきゅ改善したのが 2年目の2型(B型)
きちっと改善したのが3年目3型(C型)なので 3年目以降を購入すると不具合が怒りづらく 完成度がUP下もですになります。装備や価格面でも初期型は、不利です。

XVの新型でなく現行最終型の在庫がディーラーに無いか聞いてみては?在庫あれば
新型が欲しいが車検が切れちゃうので待てないからと 仕方なくと言ったニュアンスで
交渉してみては?

試乗車は、客がめちゃくちゃな使い方をしてる恐れがあるもので 中古販売でも試乗車で使った車両と 明確に示して売るものです。
新古車とは、毎月の販売ノルマ達成の為に ディーラー名義で登録してしまう車のことで
ディーラーが社有車として事務業務 役所や警察 陸自などへ行く足として使用したもので 3千km以下の走行距離にして 登録から3か月程度経過したから 中古市場へ出す車の事です。 新車ぽいですが 3か月経過してます。メーカーOPの装備は、付けられませんし ディーラーOPもおそらく何もつけてないので 必要装備は、購入時に購入し取りつけてもらうことににります。 価格面では、新車から値引額+αでないと 徳ではありません この辺は、相場知識と判断力が必要です。

新型を待つより 現行最終型の在庫か 新古車を探す方が良いでしょう。

中古車でも表示価格から値引きは、多少出ますが 車種や年式に寄ります。
人気車種で 直ぐに売れちゃうような車種は、当然値引きしなくても売れるので相手にされません
新古車も 普通の中古車とは、違う 新車に近い中古なので値引きはあまり期待できません 代わりに OPパーツのサービスの交渉をした方が得を得ます。
購入は、ディーラー系中古店です。メーカー保証の面や中古保障の面で得を得ます。

なお XVは、ハイブリッドモデルは 1.5tを超えるので重量税が高くなります。
車検毎この重量税の差額が掛かるのと XVハイブリットは燃費のハイブリットでなく
パワーアシストのハイブイリットなので 燃費は、良くないです。
NAモデルなら CVTミッションとのマッチングで 平地をおとなしくアクセル踏めば
AWD車なのに トヨタ・日産のFFより燃費は、出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規型による不具合のリスク、たしかにそうですね。考えていませんでした。。。
それでも売れてるってことは、それほど、心配する必要ないのですかね。。。

それに言われてみると、(見慣れていないせいか)旧型のエクステリアの方が好みなんですよねえ。ただ、旧型車の在庫はないような気がするのです。

あと、XVのハイブリッドのことも、勉強になりました。ハイブリッドって、燃費のためだけじゃないんですね。

お礼日時:2017/04/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!