プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構悩んでいます。26歳の男性です。
これから質問する事及び言動は他の人からしてみれば、「ナルシスト」とか「勘違い」と受け取られる可能性があるので、もしそういった感情を持った方がいらっしゃった場合は慈悲の心で無視してください。

生まれた時から容姿が周りの人より良く、学生時代(21歳ぐらいまで)は自分も周りから「かっこいい」とか「イケメン」と思われたくて努力もしていました。その結果、彼女がいない時期がなかったり、いない期間も不特定多数の異性と関係を持つ事には事欠かない状態が続いていました。
また、中高大と、友人や周りの人達の中心に居る事が好きで日常生活や色んな行事でリーダー的な存在を担っていました。
しかし、22歳を過ぎた辺りから、そんな環境に疲れたのか、何がきっかけかはわかりませんが、「人は見た目じゃない」、「異性にモテたくない」、「人生とは、自分とはなんだろう」と考え始め、極度に他人と接する事が苦手になってしまいました。それでも、友人や知人に会えば「面白い人、良い人」を装い、帰ってくると尋常じゃないぐらい精神的に疲れていました。
そんな「嘘の自分」に限界が来たのか、大学3年生のある日を境に、全く学校に行かなくなり、家にこもりがちになったり、パチンコ屋で時間をつぶしたり、人に会う機会を極力避けるようになりました。
その答えを探る為に、本を読んだり映画を観たり、気の許せる友人にそれとなく考えをぶつけてみたりして、一定期間は精神的に安定するのですが、また同じ思考が頭の中をループし、ふりだしに戻ってしまいます。
ある日、「裕福な生活をしても、困らないぐらいのお金があれば誰にも関わらずに済むのではないか。」と思い。
大学卒業後、大手企業に就職し、充分な貯金を持って都内の1LDK に暮らし、不自由ない生活を送っていました。
そうすると、また多くの人間関係が発生し断れない性格から周りに人が増え、異性との関係も始まってしまう。本当に嫌になっていました。
それが原因かはわかりませんが、僕は会社を辞め現在は実家に戻り、1番仲のいい友人(でも、全てはさらけ出さない)以外には知人には誰とも会わない生活をし、外出時はマスクをして誰にも気付かれぬよう生活をしています。LINEやFacebookといったSNSも全て退会しています。

「異性にモテたくない」と前述したしましたが、信頼出来て心の開ける彼女やパートナーは欲しいと思っています。

なんでこんな人間になってしまったのか。トラウマとして考えられるのは、20歳ぐらいの頃、中学時代から付き合ったり別れたりしながら、6年以上交際していた女性に浮気をされ、他の男性と肉体関係を持たれた経験から軽い人間不信になってしまったのではないのではないか。と考えています。

このままではダメだとは思っています。
いつまでも実家に居る訳にはいきませんし、働かない訳にはいきません。親にも世間体があるだろうし、30歳が近づいてきた息子が実家に居続けていることをどう思っているかも恐くて聞けません。
父親と兄(結婚して実家には居ませんが)とは、全くといっていいほど口をきいておらず、母と姉(同じく既婚で実家の近くに住んでいる)にも何も相談できません。

相談できる相手がいないので、ここに初めて投稿しました。自分のわがまま、クズである事は百も承知です。
それでも相談に乗っていただける方の返事をお待ちしております。
否定されても構いません。
気持ちがわかる。とかの言葉でも構いません。お願い致します。

駄文、長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

参考に


[犬の思考と猫の思考の違い]

犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
逆に喜びを感じる。
つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

更に

他人と比較するからだと思うのだが?
100人居れば100通りの道があるし考えがある。

有馬は猫の性格と気付いた時、孤独だが自由を取った。
完全な思考の開放。自分勝手、協調性0、独断専行など
犬的社会にあって猫は害でしか無い。
それがどうした。ひとはひと。自分は自分。迷惑さえ掛けねばいいのだ!

開き直ったら世界が変わった。
コスプレイヤーになり、今は人形愛好家です。

親戚には逃げられました。でも良いです
娘たち(人形)が居る。人間は気が許せないが人形は何もしない。

古来より
無くした命の代わりに、人型をもちいた。

死んだ子供を思い母が動物や人形に子供の代わりを求めるに何の問題があるのか。
精神の正常化には必要にして不可欠ではないか?

写真では補えない確かな感触、重量感。声は聞こえないが記憶の声は聞こえる。
眼を見つめれば確かに見つめ返す。微笑むと確かに微笑を返す。

すべては、自身の記憶によるデジャブー。
人型や動物を使ったセラピー。これは精神治療のひとつ。

ゆえに、スーパードールやラブドールは介護用品なのである。
精神が疲れているのであれば人形による精神安定を試してみるのもいいでしょう。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

なぜそうまでしていい人を演じるのですか?


やはり潜在的には好かれたいのでは?と思ってしまいます。

私も人間関係は嫌いです。とくに女性同士の会話なんてほんとに時間の無駄です。笑
何故自分の人生の問題を無知な他人に話して、あーでもないこーでもない言われなきゃいけないのかと思ったりします。でも1人で生きていけるものでもありません。

私は昔から友人や人を使い分ける生き方をしてきました。例えば、カラオケがしたい時は曲の趣味が合う友人と、ショッピングしたい時は好きなブランドが似てる友人と、何かアドバイスが欲しいときはその分野に特化した友人に相談する。

つまり、自分の目的が優先で、その目的を果たすために一番自分にストレスのない人間を選ぶのです。

こんな心のないような人との付き合い方ですが、自分の欲求が満たされると嬉しくなるし、助かるし、その友人には感謝の気持ちを覚えます。
なので、お祝い事があればプレゼントを渡したりしますし、相手が困っていたら今度は私がと思います。

そして、気づくのです。
あ、相手もそうかもしれない、と。
つまり自分に興味があるとか、好意があるとかではなく、その時その時に相手にも私と付き合う目的があるのです。きっと。
今夜飲みに行きたいな→私を誘ってみる。
それだけです。笑
嫌なら断ればいいだけです。そこに罪悪感を持つ事はないです。
なぜなら、お互い様だからです。
私がカラオケ行きたいと思った時、いつも必ず捕まるとは限りません。

もっとシンプルに考えましょうよ。

所詮みんな他人です。
やがて結婚し、自分の家庭を持っていけば、友人の存在なんてほんの暇つぶし程度のものです。笑

働きましょう!
仕事は仕事です。割り切ってください。あなたがどんなに人当たり良くても、使えない人間には冷たいもんです。むしろせっかく仕事を始めたのに、その仕事の面白さを見出すこともなく、人付き合いがどうとか、仕事なめてるの?って思います。
本気で仕事してる人間に失礼ですよ。
本気で仕事してる人にとっての同僚なんて、それこそ出世を目的に、仕事を円滑に進めることを目的に、付き合ってるに過ぎませんよ。
仲良しごっこで出世して、給料あがふわけではないですが、嫌われてしまっては付いてきてくれる人がいなくなれば、自分のやりたい仕事はできなくなりますから。



私の人との付き合い方が正しいかどうかわかりませんが、楽です。笑
    • good
    • 0

家から離れましょう


全てを取っ払って あなたの事を誰も知らない土地で働いて生活してください。

生まれ変わった気分で生活すると良いですよ 何のしがらみもない場所で新しい自分を生きるのです。

彼女の事はトラウマになってるようで残念と言う他ないですが 外れクジを味わっちゃったな、と思って乗り越えてください。カスな女っているもんですよ。
(ただ…同時に自分自身を振り返って反省もしてくださいね、自分自身に何か至らない点があったのではないか?そういう真摯な気持ちも大事です。)

無我夢中で一人で生活したら 今まで見えなかったこと・気づけなかったことに出会えます。

ご両親に新しい生活を始めてみたいことを素直に伝え もしどうしてもダメだった時には戻ってくることを許して欲しい、と気持ちを伝えてみてください。

きっと 変わるための挑戦をすることはいいことだ、と賛成してくれるんじゃない?
家族と会話が無いという事は ある意味見守ってるとも考えられますよ。

海外旅行したり バイトしながら全国を転々と季節労働するのもいいですね。
新しい発見があると思います。
    • good
    • 0

自分の 立ち振る舞いで 皆んなが 寄ってきたり モテたりするのなら。


求職中 それを 文章で ノートに 書いてまとめてみたら どうすか??
自分を客観視して 逆に 会社の スキルと立ち振る舞いで上だけを見てみては??
社長 会長まで 目指して。
50過ぎで課長止まりなら そんな事。
モテたり 人気ある事を 利用して ➕スキルで 上を目指して下さい。
顔や立ち振る舞いだけで のし上がれる物なら。
てか 目標値が 低すぎ。
    • good
    • 1

人間関係に固執しすぎ。


てか 作った自分が自分ではないの??
確かに 人は見た目でなくて →学歴でもありません。
自分ばかり 考えず 【宇宙の果て】でも 考えてみては??
未だに解明されてないので
解明したらノーベル賞が目標になれます。
癌を治す飲み薬とか?
素粒子をどう 調合したら 元素になるか??
それが できたら 世の中 作れない物などありません。

てか 物理学者 天文学者 で イケメンは 世の中沢山 いるので。
見た目や人間関係に 振り回されてる 貴方は クズです。
    • good
    • 1

おじさんです。



「6年以上交際していた女性に浮気をされ、他の男性と肉体関係を持たれた経験から軽い人間不信になってしまったのではないのではないか。と考えています」
⇒それはかなりのショックだったでしょう。

でも、世の中には、そのようなことは幾らでもあるのですよ。
つまり、そのような女もいるのです。

そんなことで、いつまでも引きずるのではなく、”自分に合わない女だったんだ”と考えればいいのです。
そして、自分に合う女を見つければいいのです。
決して難しいことではないのですよ。

人生9割は辛いことです。
残りの1割の楽しさで生きていくのです。

つまり、9割はさっさと忘れるのです。
それが強く、明るく生きるということです。
    • good
    • 1

ナルシストでもなく勘違いでもなく、


そういう軽いものではないと思います。

別に彼女を取替引換しようとそれはいいのですが
そのようにしてきた相手の側が持つ思いとかそういうのに対する
質問者さんの心象が、文章から全く見えない。

まるで、オモチャを扱うよう。

今この時点ではそこまで構っている余裕がないのかもしれませんが
自身はやりたい放題してきたのに
相手にやりたい放題された途端に潰れるのは
社会性が欠如している証拠ではないでしょうか?

かなり根が深いように思いますので、こういうところではなく、
それ専門の機関にご相談したほうがいいですよ。

質問者さんのような逸材を潰すのは社会の損失ですから
みんなが心から助けてくれると思いますから
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mmks31さん、返答ありがとうございます。
文章にて、思ったことや素行の全てをお伝え出来なかったことをお詫びしつつも、あなたの言う通りかもしれません。
言い訳ではありませんし、自分の環境のせいにしたい訳ではありません。しかし、私は家族の中でも末っ子ということもあり、愛情を人一倍受けて育ってきたと自負しておりますし、学生時代も周りの人から好意を持って接してもらえることが多かった為に、人から愛情を受けることが「当たり前」になっていたのかもしれません。
それ故に、自分の与えた愛情が裏切られる瞬間に出会った時、人一倍、ショックを受けてしまったのかもしれません。
前の文では書けませんでしたが、長く交際のあった女性と別れた後、付き合った女性達からは「前の女を忘れられてないでしょ」と幾度となく言われてきました。
正直、僕も、忘れられてない。と思う瞬間が何度となくありました。

現在は、専門の機関に相談する予定はありません。
なんとか自分の力で少ない信頼できる相手に相談できるような関係性を作れるように努力していきたいと思います。
それと同時に、再就職して社会復帰、人間復帰を目指していきたいと思います。

親身になって、核心をつくような返答をいただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 01:28

30代男性です。


当方は、彼女がいたことがないので、あまり恋愛のことは良く分かりませんが、お気持ちは分かる気がします。
そして、彼女がいたことがある方の事はとてもすごいと思います。恋愛では傷つくこともありますし、それは自然なことだと思います。

文章を読む限りでも、とても丁寧な方だと思います。過去のトラウマは、なかなか消せないですね。

でも、ご自分で落ちるところまで落ちたと思ってらっしゃるなら、これからは少しずつでも恋愛含め様々な事で上昇していくだけなのだと思います。
当方には彼女が一生できないかもしれませんが、貴方はすでにたくさんの恋愛をして経験を積んでいて、当方から見ればすごい方です。

これもまた恋愛に限らずですが、良いことも悪いことも貴重な経験だっただと思って今後に活かしていいければ良いのではないでしょうか。
心の開ける素晴らしいパートナーが見つかりますようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1fan9さん、返答ありがとうございます。
僕の事を羨ましいなんて思わないでください。
僕は、嫌味でもないものねだりでもなく、まだ恋愛を知らない貴方の事が本当に羨ましいです。
そして、本当に優しい心を持つ貴方を心底羨ましく思います。
どうか、その優しい心を貴方の大切な人達に振り撒いてあげてください。そうすれば、必ず生涯大切に思える、又、想ってもらえる方に出会えると思います。

僕も少しずつ再就職活動など、人間活動を始めていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!