アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦車の主砲の種類(榴弾砲とか)を教えてください。

また、特徴なども教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

戦車をどう捉えているかと言う所で話が変わるかと。


「戦車」と言うものを「主力戦車(MBT)」と捉えている人と「装軌戦闘車両」と捉えている人とで主砲の種類は異なるかと、あと時代によっても変わりますね。
現代に於いて「戦車」=「主力戦車(MBT)」である場合は、「高初速ライフル砲」と「大口径滑空砲」の2種類になります。前者は砲身内にライフリング(螺旋状の溝)を施されてたものになります。後者は砲身の中にライフリングがない、言ってしまえばただの筒の砲身を有するものです。
「戦車」=「装軌戦闘車両」だと主砲は色々になってしまいますね。「自走砲」と呼ばれる物だと「カノン砲」もあれば「榴弾砲」もあれば、「対空機関砲」も自走砲ですし、ミサイル装備を装備した物も種別としては「自走砲」です。
「装軌装甲車」だと「機関砲」もあります。

ガルパンなんかで出てくる過去の戦車だと主力とされた戦車は初期は歩兵の駆逐が主任務だったので主砲が小口径の「機関銃」や低初速の「榴弾砲」で十分だったのに対して第二次世界大戦から戦車対戦車が主任務になっていったので高初速の「カノン砲」に変わって行ったと言う歴史があります。
    • good
    • 0

現在、戦車砲として搭載されるのは対装甲貫徹力のある高初速砲だけ。

    • good
    • 0

色々な雑誌に載ってるでしょう、


何故自分自身で捜さない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!