プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ともに、国産で、
加工日が昨日、消費期限が今日の、
カツオのたたき(解凍)とサバ(解凍)があります。
諸事情から、今夜食べられるのはどちらか一つです。

どちらを優先(今日)にしたらいいでしょう。

(私は、たたきが今日かな、サバはサバ味噌の予定でなんとなく明日でもセーフかな?とおもうのですが根拠というか自信がありません。)

A 回答 (4件)

サバのいきぐされ。

足が速い。傷んだサバはじんましんが出やすい。今日みそ煮にして明日食べればどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 13:17

どちらも解凍されているのだとタタキにします。


節の表面を炙って加工済みだからです。
サバだと解凍済だとシッカリ冷蔵しておけば良いです。
室温が上がり始めているのだと冷蔵庫の能力を少し強くしておけば良いです。
カツオもそうですがサバだとヒスタミンの問題が有りますが、
庫内が4℃位だとヒスタミン発生を抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ヒスタミン。

お礼日時:2017/04/10 13:21

かつおのたたきは生で食べるもの。

鯖は火を入れて食べるものですよね。

 食中毒の原因となる様々な菌の多くは加熱によって死滅します(しないものもいるが)。したがって加熱しないで食べるものを先に消費するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考え方ですね。
ただ、サバが明日でも大丈夫かな、と思ったのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 13:20

カツオですね。



カツオのたたきは、その他の野菜と組み合わせて一緒になった状態ですから、それらの野菜が時間が立つと萎びてぐにゃぐにゃになりますから

鯖は切り身でも、冷凍してその後加熱調理すれば食べられますから

野菜と切り身が一緒になった状態から、容易に野菜と切り身を分別できるのであれば、どちらでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜?そういう売り方もあるのですか。
こちらの地方は、短冊か、真空パックで、単体(野菜など他の者は無し)ですね。
いろいろ地方によって違うんですね。

お礼日時:2017/04/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!