プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、ETCを購入することにしました。
夫が欲しい!と言っていましたが、なかなか余裕がなくて、つけれずじまいでしたが・・・。
この度、私に臨時収入があったので、購入することにしました。

そこで、夫に相談すればいいのですが、できたらプレゼントとして驚かせたいので。
最終的には、言ってから購入するかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。

ナビがcarrozzeriaの楽ナビを使用しています。
その場合、ETCもcarrozzeriaにした方がいいのでしょうか??
ETCもいろいろ種類がありますが、何か違うのですか?
私が知る限りでは、アンテナ一体型と分離型ってゆーのなのですが・・・。
すみませんが、よろしくおねがいいたします!

A 回答 (5件)

取り付け作業が必要になりますのでご主人に内緒で付けるとしたら不在の時にクルマをカー用品店に持って行かなくてはなりませんね。

自分も今取付を考えているところですが、まず金銭的なお話から。
ETC本体は¥9000~¥30000位と色々選べます。これにETCカードのセットアップ料が¥3000、そしてETC取り付け工賃が¥3~5000ですので、一番安く上げて¥17000位でしょうか。取り付け工賃は一体式の方が安くあがるところが多いです。

アンテナがダッシュボード中央になくてはいけないので、一体式だと本体が目障りです。アンテナ分離式ですとその分本体価格に反映されます。今ではルームミラーの上に取り付ける一体型もありますが、フロントガラスに貼り付けるので少しは目障りです。運転されるのがご主人だけであれば、意見を聞かないで勝手に取り付けると折角プレゼントしたのに不満が出るかも知れません。

ETCカードは現在様々な会社から出ています。私はOMCカード会員でしたので、OMCの「ETCカード」を取り寄せました。追加料金や追加年会費はかかりませんでした。かからなくて済む料金であれば、年¥500でも無駄な出費です。ご自分のカード会社に尋ねてみてはいかがでしょうか。

ナビと揃える必要はないと思います。揃えて連動させるとナビがうるさくなると聞いたことがあります。(案内が増えるので)

結論として:
プレゼントとして満足させてあげたいのなら「アンテナ分離式」。ETCカードも作らなくてはいけないので、カードの決済銀行がどこになるかご夫婦で相談された方がいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/kuruma_etc.htm
    • 0
この回答へのお礼

事情がありまして、長いことアクセスできなかった為、返事が
遅れてしまった事、大変申し訳なく思うと共に
親切な回答にたいへん感謝しています。
どうもありがとうございました。
詳しくてわかりやすかったです。二人で相談がよさそうですね!

三菱のETCと連動できると聞いたことがあるので、

EP-433、EP-423、EP-403このあたりがいいのかもしれません。連動させると、履歴とかが見れておもしろいですよ。

ご主人様が、取り付けなどを出来るなら、本体のみを買って、後でセットアップをする。っていうことも出来ます。

カードは、OMCカード(ダイエー系列)がすぐ発行できていいですよ。1時間くらいで本物のETCカードが作れます。

一体型だと、外から、「この車はETC付けているな。カード入れっぱなしになってないかな?」って覗かれる場合があります。(盗まれるかもしれないってこと)

分離型だと、アンテナのみを外に出しておいて、本体は別の場所にしまっておけるので、覗かれる可能性が少ないです。なので、分離型をお勧めします。

↓連動に成功した方のページですので、参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/8331/etc/etc. …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきたいと思います!

ETC購入は、

1.機種選択
2.セットアップ(要 車検証)
3.取り付け

の手順が必要なので、プレゼントするには、ちょっと面倒です。

また、ETCカードの申込み(大抵は年会費500円)が必要なので、お持ちのクレジットカードの付属カードとして作るか、ネットで無料カード(ETCカードも年会費無料)を作る必要があります。

また、前払い割引を受けるにはネットからETCカードの番号を登録して、IDを発行してもらう必要があります。

ナビとの連携可能な物は割高になるので、特に拘らないのであれば通常のものをお勧めします。
連携させたい場合は、適合するかどうかを確認してから購入してくださいね。

プレゼントというより、お二人で選んだほうが楽しいのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!二人で選んでみたいと思います!

自分も最近購入を考えて検討のために試料を集め始めたところです。

アンテナですが、
一体型:装置本体とETCシステムとの情報を送受信するアンテナがひとつになっています。
大きな本体が目障りかも知れませんが、配線などが楽チンです。

分離型:装置本体をハンドルのしたあたりや、ダッシュボード下回り付近に取り付けておき、
アンテナをフロントウィンドウに貼り付けたりして設置します。
本体が外から見えないためにダッシュボード上面がすっきりします。

値段によっての違いは:
1:高いもので液晶画面が付いているものなどは
液晶表示などでいろいろな情報を見られます。
利用金額や、ETCカードの残金・・・
安いもの→音声表示、小さな画面で利用料金、残高表示のみ等

2:音声にて情報を教えてくれます。
安いもの→ビープ音のみ(例:ブッ・・など)

3:カーナビ接続できるものもあります。
カーナビ画面に利用状況、過去の利用履歴等が表示されます。
安いもの→接続できません。

カロっの「楽ナビ」との接続ですが、こればっかりは型式などがないとご回答が出来ませんが、
オートバックスやイエローハット、ジェームスなどのカー用品屋さんでお聞きになるのがよろしいかと。

使用に荷当たっては、ETCカードを買わなくてはいけないと言う事もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです!

特にナビとETCのメーカを揃えなくてもいいと思いますが、一応、楽ナビのオプションとしてETC車戴機があります。

お使いのナビの詳しい型などが分からないため、対応していないもありますので、リンク先で確認してみてください。

ETCの機能ですが、音声で支払い金額を教えるのか・デジタル液晶で表示されるのかと、アンテナの違いです。
金額表示方法は個人の好みによりますね。
アンテナの方は、スマートにしたいのであれば一体型、そうでなければアンテナ分離型です。(個人的な意見ですが)
形と機能は個人の好みによって変わってきますので、じっくりお考えください。

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/option/index.html
    • 0
この回答へのお礼