アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫水オモテ3mトモ5mの船舶がプールに浮いている状態で水を抜くと喫水はどうなるのか?と上司に問われました。

ドライドックに入ることを想定した質問のようですが航海士としての答えを聞かせてくれと言われました。どういうことでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

全くの素人ですが、「喫水」とは、船の底(最低部分)と喫水線との高さの差、「オモテ」は船首、「トモ」は船尾ですよね?

「水を抜く」のは、船舶を浮かべたプールの水を徐々に抜くということですね?

ドライドックで、船底にどのような「足場」を設置するのか分かりませんが、船底が「足場」ではなくプールの底に接するとすれば、下記のようになると思います。
船の重量と浮力との関係から、「実際の喫水より下の体積が一定」になるように船は傾きます。

(1)最初船舶は水平に浮いている。喫水線=水面である(これを「もともとの喫水線」と呼びます)。
(2)水を抜いていくと、まず「トモ」の船底がプールの底に接する。
(3)さらに水を抜くと、「トモ」はそれ以上高さは下がらず、「オモテ」だけが下がっていく。このため船は船首が下がって傾き、水を抜くほど傾きは大きくなる。(もともとの喫水線は、船首に向かって下がるように傾いていく。実際の喫水は、船の中央部のどこかで「もともとの喫水線」と交差し、船首の喫水はもともとの喫水線よりも高くなる)
(4)「オモテ」の船底がプールの底に接する。このときのオモテの最大喫水は3~5m の間のいずれかになる(船の形状によって異なるが、最大でもともとの喫水線よりも 2m (= 5m - 3m )大きくなる、つまり最大で「喫水オモテ5m」になる可能性もある)
(5)これ以降は、水を抜いてもそれ以上船首は下がらず、船の傾きは一定のままになる。その傾きのまま、喫水だけが下がっていく。

船舶やドライドックのことは全く知りませんので、的外れな回答であれば無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おおむね自分でもそうなるのかなという心強い回答です。ありがとうございます。