アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品開発のメリット、デメリットを教えてください!
今、転職するなら商品開発に興味があります
なのでもし宜しければメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

想像してみてください。


あなたはある会社の社長です。自社開発したロングセラー商品がありますが、最近飽きられてきたのか販売量が低調のため、同じ分野の新商品の開発が望まれています。そこで商品開発チームを立ち上げることにしました。このメンバーにはどういった人を選びたいですか?

この問いに対して「どういった人」に質問者様自身が合致するかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

「メリット、デメリット」って何でしょう。

会社にとってなら受託開発のみで自社商品は持たない経営というのもありますが、社員の職場としてなら個々の考え方次第な訳でメリット、デメリットではありません。
一般論としてその職場は、創造性を求められる、ルーチンワークは少な目、予算目標(ノルマ)があり、結果も見え易い。雇用条件等で言えば特別(優れた又は劣悪)なものはありません。
    • good
    • 0

商品開発といっても、色々あります。



研究所でやるのか、工場などの現場でやるのか。
それとも営業なのか。

製造業の商品開発と、金融業の商品開発とでは
全く違いますし。


○メリット
1,面白い。有能な人には最適。
2,花形。

○デメリット
1,そういう部門に入るのが難しい。
2,成果がはっきりするので、やりがいはあるが
  成果を出せないと辛い。
3,若い人に限定される傾向が強い。
4,視野が狭く、企業のトップは難しい。
    • good
    • 0

商品開発っていうのがざっくりすぎて何も言えない



開発者として関わりたいのか
営業としてなのかとか
そもそも何を作りたいのかとか
もっと何かないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!