プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、私の所属するAチームのチームリーダーが他部門へ異動、
隣の大きいBチームのチームリーダーが退職することになりました。
Aチームのチームリーダーは同じチームの先輩が引き継ぎ、
サブリーダーにはおなじチームでやはり中堅のCさんがなることになりました。
一方、私はBチームの中堅の方とチームを入れ替えて交代することになりました。

前回の面談時にはチームリーダーから、
今後Cさんと一緒にサブリーダーをしてほしいと言われていたので、
今回Cさんだけがサブリーダーになり私はチーム異動ということで内心ショックでした。

チームリーダーは、Cさんと私でチームを回してくれているので私のことを異動させたくなかったが、自分の業務だけでなくチームに気を配れる人がほしいとの部長からの指名で断り切れなかった、
部長は常にチーム間での人の異動をさせたいと考えているのでそのためかも、と説明されました。
しかし、結局のところCさんが高く評価されて、私は不要だったのかと
後からだんだん悲しくなってきました。

Cさんは保育園のお子さんがいらっしゃるので残業ができないため、
業務量の多いときなどはかなりの負荷に耐えていたので、
自分の努力や成果というものも無視されている気持ちになりました。
また、人手が足りないという理由で他チームに行くならともかく、
チームメンバーを交換というのもどうしてだろうと思ってしまいます。

このような異動には、どのような意味があるのでしょうか。
私の力不足なのでしょうか。
異動後は、今やっている業務の一部を専門で行うとのことなので、
その業務の精度をあげ、チームの戦力になれるよう努力していきますが、
今とても落ち込んでいるので、心の持ちよう等何かアドバイスがいただけたらと思います。

管理職の方、このような異動の経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一概に力不足だけが原因とは言えません。

ただ上司から見て各チームがまんべんなくちゃんと回るかのバランスは見ると思います。またリーダーとなるとコミュニケーション能力、チームを引っ張る力なども見ていると思います。リーダーになりたいですか?上に立つことは正直責任という重圧がかかるのでしんどいですよ。それに同期だからと言って足並み揃えて昇進するなんてことはありえませんしね〜
あとチームが変わることに関してですが、自分の知識が増えてラッキーと思ってはいかがでしょうか?
またあなたが力不足だったのかと悩むのであれば上を目指すだけです。雑草魂で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございます。
ちょっとほっとしました。
多分、Cさんのフォローをものすごくしていたのに、その人だけが認められたようで辛かったのかもしれません。確かにCさんはコミュニケーション能力は高いです。

専門知識を得られるので今回の異動はラッキーです。また勉強がんばります。

お礼日時:2017/04/11 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!