アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲川淳二さんを初めテレビで霊の話題が出ることが良くありますよね。(テレビだけでなく雑誌なども)でも僕は霊というものを見たことはないし、見たという友達もいません。一般に霊感の強い人と呼ばれている人もいますが実際のところ良くわかりません。霊というものは人間の作り出した架空の産物なのでしょうか??

A 回答 (5件)

私も見た事は有りません

釣りが好きなので真っ暗なダムサイト等で一夜を過ごすことも多いのですが、怖いと思った事は少ないかな?
それより怖いと思い始めると、その疑念から逃れる術が無いのが実情です
怖いと思い始めると風の音や水の音、月に雲が掛かっただけでも幻視が現れそうです
要は人それぞれの心の中に幽霊はいて、怖いと思い始めると出てくるのでは?
実際、科学的な証明が成されていないし、霊能者の方々も科学的な証明には非協力的ですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。ちょっと安心しました。霊はいないと思うことにします。

#1です。

もともと、お寺育ちなので(笑)、幽霊さんたちとは仲良しでしたよ(爆)
小さいころから、虚空に向かっておしゃべりしてたそうです。
供養されている方々って、優しいんですよ。
まぁ、中にはたちの悪いのもいますが、自分で処理できるので気になりません。

この回答への補足

すみません。良くわからないというのは霊がいるのかいないのかという意味で決して回答者さんの文章の意味がわからないのではありません(汗)。語弊がありそうだったので一応補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お寺育ちですか。なんだか結局良くわかりませんでしたが(笑)ありがとうございました!

我思う故に我アリ

と有名な哲学者デカルトが言ったという話です。
つまり、我々が5感をもって認識する事物のすべてをそれが真実か、存在は本当かと自問自答した結果、今世紀まで偉大な名声を残したデカルトが結論した結果が
 我思う故に我アリ
つまり、貴方が5感(6感?)をもって存在を確信するならば、それは真実です。 とデカルトはお墨付きを与えています。 私も含め、その辺の凡人よりはたしかな見識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても興味深いです。

私は鈍いほうなので見たことはないんですが・・・、本当にいるような気がします。

テレビでもよく言ってるのをみてて嘘っぽいなーとおもうこともありますが、話とか当たってるし・・・。
少なくとも、守護霊さんはいるとおもんですけど(>_<)
自分でもビックリすることがたまにあるので(?)
    • 0
この回答へのお礼

守護霊の話は聞いたことがありますが守ってくれるので心強いですよね。

私は見えてますよ。

なので、いないとは言いません。

が、居ないと思っているほうが楽かも(笑)

この回答への補足

すみません。見えてないと回答してらしたのかと思ってお礼を書いてしまいました。。
マジですか??触ってきたりはしないんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。そこら辺歩いてたりするのを考えると身震いしてしまいます。。