アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の親(母親)って大変なんですか?

パートの人が「来年は子供が受験(高校受験)だから休むことが多くなるかも」と言ってました。
受験する本人が大変なのは分かるけど母親って何するんですか?

塾の送り迎え等かなと思ったのですが、塾なんて今も行ってるみたいだし、何よりパートは平日のみで9時半~14時なので子供はその時間学校だし。

因みにド田舎の公立の高校受験です。

経験ある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

まあ、春夏秋はべつに忙しくはないと思います。



ただ、冬になるとインフルエンザなどが流行るので接客業など不特定多数の人と接する仕事の場合はしばらくお休み、でもおかしくないと思いますよ。

そこで受験直前に病気もらったら大変ですからね。
    • good
    • 2

特に手のかかるお子さんでなければ、頻繁にパートを休むようなことはないはずです。



秋口くらいまでは学校の面談や学校見学。
受験直前は受験料の支払、入学金の準備など。
(合格通知から入学金納付期限までの日数はあまりないため、入学金は合格前から準備が必要)
合格後は学費や保証人の確保、制服の準備などがあります。
    • good
    • 0

進路相談、三者面談や中学や高校で開かれる説明会の参加でしょうか。


最近は高校見学を設けている所もあり、親子で行くうちも多いようです。
    • good
    • 0

いますね、そういう親が



本来であれば、子供の受験に親なんて
勉強を教えるわけでもないので、なんの役にも立たないと思いますが
子供がヒステリックになっている場合は
うっかり外に遊びに行こうものなら
俺は勉強しているのに遊んでるなんて騒いだりする子もいるようですから
そういう家庭なんでしょう

親にそこまで気にすることはないよと言っても
子供がヒステリックになっているから
そういうアドバイスは役にはたちません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています