プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】部活の再入部について考えています。 長文です…

現在中2女子です。私は中1の11月までバスケ部に入っていました。うちの学校は結構な強豪校です。入学した当時、私はなんの部活に入るかを決めておらず未経験の友達に誘われてバスケ部に入りました。自分も未経験でしたが、1年生5人中4人が未経験でした。バスケ部の中でも私は足が早い方でした。
ですが日が経つにつれて皆はどんどん上手くなっていくのに自分だけ下手なままで、自分だけ試合にでれないという日々がつづいていました。(2年生は4人しかいなく、そのうち1人が未経験だったので1年も試合に出れました。)
毎日の練習でも、自分だけ練習内容が覚えられず顧問には怒鳴られ、時には凄くイライラさせてしまい蹴られたり自分だけ練習に参加せず見てるだけしているということがほとんど毎日でした。先輩にも怒られ、同級生にも怒られます。そのため私は同級生から見下されていました。
そんな毎日が嫌で、部活をやめました。自分が試合に出れない、練習内容が覚えられないなどと顧問には言えず「勉強するのでやめる」と言い部活をやめました。1回目顧問に言いに言った時は男子トイレに逃げられやめられませんでした。2回目は保健室で2人で話をし、退部届けをもらいました。
退部届けをもらったのでやめられるかと思いましたが、部員に止められました。
各部活が予定などを描くホワイトボードに「◯◯(私の名前)泣いちゃうよーーー」と描かれたり、LINEの一言に「◯◯…やめちゃうの?これで終わり?」や「5人で試合出るって決めたじゃん」や「勉強するからやめるなんてうちらだってやめたいよ」などと言われたり、「朝早く来て」と言われ話し合いもしました。私はそこで辞めたくて辞めたくて辛くてそこで泣いてしまいました。
そんなことがありましたが私はそれを振り切って部活をやめました。
本当の理由ではありませんが顧問と部員には勉強するからやめると言いました。

ですが私は、また運動がしたくなり高校でやりたい部活も無くなるのは嫌なので部活に入りたいと思いました。
自分は頭を使うスポーツは無理だと思ったし
、自分で言うのもあれですが自分は足が早いほうなので(部活やめてから一切運動はしてない&長距離は普通くらいですが…)陸部に入ろうと思いました。
陸部に入ったら女バスの人に何か言われるでしょうか?例えば「勉強するからやめると言ったのになんで運動部入ってるの?」など…。 陸部は土日は部活はありません。

陸部の顧問はうちのクラスの担任です。(男)

それと新しく部活に入ったらその部活に馴染めるでしょうか…?友達はできるか、先輩に受け入れられるか、後輩にバカにされるか。心配です。

今週の金曜までに入部届けを出さないといけないので早めの回答お願いします。

A 回答 (4件)

>「勉強するからやめると言ったのになんで運動部入ってるの?」

そう思うのが普通でしょう。
病気や怪我による退部以外で復帰するなら避けて通れないことです。

>後輩にバカにされるか。心配です。

1年生だから、2年生だからといった考えは持たないほうが良いかもしれません。
例えば野球部で玉拾いは1年生の役目だとしましょう。
2年生で入部した新人が玉拾いをしなければ、1年生からどう思われるか想像できますよね。
陸上部で1年生の役目があれば、最初はあなたから自主的にやることも必要だと思います。
    • 0

陸部に入部するのは良いと思う。

でも、今度退部すると「バスケを逃げて、やっぱり陸部も逃げた」と言われるでしょうね。

ただ、顧問が蹴るようなバスケ部は辞めて正解です。
    • 0

大丈夫!

• 0

何言われても中学校生活は一度きりですよ!!自分のしたい事をした方がいいと思います!顧問が担任なんて心強いじゃないですか!!もし、文句など言われたら我慢せず先生に相談した方がいいですよ!!先輩なんてもう、学校辞めたらそんな会わないしいいじゃん!後輩にバカにされたって陸上で頑張ってる自分を見せつけちゃえ!!

私も、2年の頃新しい部活に入った時みんな優しく迎えてくれました!女バスにバカにされたってあなたは陸上部の仲間を信じればいいと思う!!
    • 0