アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしい味噌汁の作り方教えてください。はずかしい話で、私が作る味噌汁がとにかく不味くて、インスタントのほうが千倍おいしいです。

子供には、私が味噌汁のだしをにだしだすと、臭い臭いといって鼻をつままれ布団にもぐられます。

たしかに、なぜこんなに不味いのか、、。

昆布とニボシで出汁をとってます。

もう、恥ずかしいです。

私の母は、キャリアウーマンで、全く料理ができず、頼れずです。

A 回答 (16件中1~10件)

どもども!4回目の回答です(笑)



実は私、両親の介護を20年してまして、忙しくなってからは顆粒ダシやダシ入りのお味噌に頼りっきりなんです。

あんまり無理せず、上手く調理できたら徐々に他の料理もステップアップされると良いですよー。

鰹節は、出来れば既に削ってある削り節よりも、その都度鰹節を削って出汁をとるととてもおいしいですし、だしをとった後の鰹節は砂糖醤油などで味付けしてフライパンで空炒りすれば、良質なタンパク質が摂れる美味しいふりかけも作れちゃいます。

ところで、お子様の反応についてしつけをされた方が良いとのご回答がありましたが、またまた補足回答します。

漫画「美味しんぼ」の初期の回で、こんなエピソードがありました。

子供の女の子が、ニンジンだったかトマトだったかで「美味しくない」と食べたがらない話です。

最初は子供の好き嫌いだろうと他の人が指摘したところ、主人公の山岡さんが「本当においしい無農薬で有機栽培されたニンジン?を食べさせたら、ものすごくおいしい!と言ってにんじん?嫌いが克服できた、と言うエピソードです。

子供の舌は敏感で、あなどれないという教訓のお話でした。

お子様の舌も敏感で、美味しいものと美味しくないものが分かっているんでしょうね。

やっぱり、子供の時に味わった味覚は将来、本当においしいものを嗅ぎ分ける能力を育むので、ぜひ美味しいものを食べさせてあげてくださいね。

「今日の料理ビギナーズ」ですけど、本当に面白くて役に立ちますよねー!
で、テキストが出てます。
添付した画像のテキストが一番向いていると思いますよ。

他にも
和食編
肉魚編
野菜編
が出ていますので、物凄く役に立ちます。
コスパ、物凄く良いです!

ちなみに毎月出ているテキストはコスパもよくないですし、オススメできません。

以上の四冊を買って勉強すれば、質問者さんにとって基本中の基本が学べるので凄くオススメですよ ♪

少しでも参考になればこれ以上の喜びはありません。

ご家族でおいしい食事を食べながら、食事談義に花を咲かせられるようにがんばってくださいね ♪
「おいしい味噌汁の作り方教えてください。は」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか何度もすみません。本がでてますか!!知らなかったです!ぽちります!
介護されてみえるだなんて、、。うちの親も脳梗塞でたおれ、田舎で母にまかせきりにしている自分がなさけないです。幸い、父は体の不自由はなく、旅行にもいけたりしてますが、色々考えます、、。

あ、お味噌汁、今朝の味噌汁は、ネットでこんぶの出汁を勉強してみたわりにはその時すでに明日の朝のために鍋に水とコンブつけちゃってて、も、しゃーないか、とつぎの日の朝、一晩つけたコンブでだしとって、ややズルズル。そりゃそうですよね(-_-;)。やっぱり水臭くてシマヤさんに手伝ってもらいました。だし入りの味噌は、私にとって、かなり使い方が難しいとゆうか、ハナマルキさんのやつがたまたま美味しくないのかして、うまく作れないんですけど、出汁粉と味噌なら使えるみたいです。

何度もありがとうございました。必ずおいしくできるようになりますので!!沢山の方にご意見頂き、感謝します!がんばります!自分なりにアレンジしすぎるとこがあるので、基本のこの本で、勉強します!

お礼日時:2017/04/16 23:44

既に指摘されてるように出汁の取り方を見直す必要がありますね。


お子さんのリアクションがあまりにも…。

というわけで出汁の問題を何らかの方法でクリアしてからの話も。

出汁ガラを具にするのは論外。食感が悪すぎ。
芋やカボチャなど煮崩れする食材は避ける。
具の種類は多くても3種類まで。それ以上だと味が濁る。

私の母が作る味噌汁ってこういう問題あるんです…。

あと、おかずと食材が被らないようにしたほうがよいですね。
おひたし等でアブラナ科の葉物野菜を使ったならみそ汁の具は別のものを使うとか。

個人的な好みではあるんですが。


なお、お子さんのリアクションは本当に臭いとしてもいくらなんでも問題。
教育的指導は必要かと。
よそ様の家でもやらかしたら目も当てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具は三種類という言葉にどきっときました。なんでもかんでも入れ放題野菜をぶっこんで、とにかく野菜を食べるために!!あたたかかったらいいだろう!!的な味噌汁でしたので。ママの料理は野菜地獄と言われだして、その象徴が味噌汁らしく、、。今朝の味噌汁は豆腐と白菜と大根。ねぎのせ。ちょっと水っぽくなる具でしたが、シマヤさんに協力してもらいました。なんとかやっております。ここまで皆様にご意見頂いたので、勉強しておいしく作れるようにします。(T^T)

お礼日時:2017/04/16 23:31

出汁入り味噌は、お湯を沸騰させて、溶かしたら出来上がり(^_^;


味が薄かったら、塩をちょっとだけ加えて
味が濃かったら、水を加えて

出汁入りじゃない、普通の味噌を使うんだったら
シマヤとか味の素のほんだしなどの顆粒の出汁を使うのがいいですよ
お湯沸かして、野菜を煮込んで出汁を入れて、最後に味噌を溶きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも、そのへんの、顆粒だしの使い方もよくわからないまま激走してきたので、私にとってありがたい回答です。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/16 23:24

他の方とのやりとりで大体相談者さんの料理スキルがわかりました。



私が男で恐縮なんですが、主夫歴20年超としてアドバイスさせてもらいますと、
おふくろの味って、子供の成長に合わせて作り続けて食べさせ続けて出来上がるもので、
子供の口が完成する頃、おふくろの味として完成するんで、15年くらいかかります。
子供と一緒に母親として成長するんで、子供に食べさせ続けてるといつの間にか、茶色ばかりのどれも同じ味のサイクルの安定した料理ばかりになる。

昔の花嫁修業って、時間のある独身時代に家事手伝いしたり、料理教室通ったり、料亭やホテルに丁稚奉公にでたり、数年かけて料理の基礎を人生の先輩から学んでいたのです。
現代のいきなり妻になり、母になる女性に速成は無理。独学では15年コースです。
自分がやってみてわかった。

だもので、出汁をひくとかは、子供が小さいうちは上手になりません。
子供に手間がかかる時間分、料理の下処理に時間がかけられないでサボることになるし、
評価者が子供の舌であり、母親の料理も子供向けの舌だから。

出汁なんてストイックな調理法は、金も時間も集中力もかかるのです。いい素材で手間ひまかけて美味しくなる。
高級料理店は、素材と手間暇とラグジュアリーなサービスに高いお金を払っていると思えば、
日常の家庭料理は、どれにも対価を割けない、コストとボリューム優先のファストフード。

なんで、子供が育つうちに、だんだん時間ができてきて、自分の料理の腕や舌の向上に従い、いつの間にか習得できますので、
継続は力なりで、焦っても上手にできませんので、適度にインスタントも混ぜながら、子供に作り続けて食べさせ続けてれば、そのうち上手になります。

あと、自分の料理ばかり食べていると、作りたい料理がなくなって、本当の味がわからなくなりますから、
適度に外食して他人の料理の刺激を受けて、料理のモチベーションを保ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に沢山回答頂きありがとうごさいます。m(_ _)m私も沢山書いてたのですが、アプリと混乱したのか消えてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)!

なんという、、

朝七時に起きて作ってますので遅くて、ハイスピードで仕上げないと学校に間に合わずいつも、はちゃめちゃに作り上げてるのが大きな原因のひとつと気がつきました。

旦那が帰りおそいのでそれにあわせてるのですが、おいしい味噌汁は片手間ではだめですね。出汁から取りたいのなら、早く寝て早起きします!

ありがとうございます。

消えたー、、、、

お礼日時:2017/04/13 12:54

料理ビギナーズ、見てらっしゃったんですねー!あの番組面白くて役に立ちますよねー♪



そろそろお仕事なんで、また後で回答させていただきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ないです(T_T)お仕事されてるのに味噌汁を出汁からとられてみえるなんて尊敬の極みです。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/13 09:53

回答1.6です。

お礼ありがとうございます。

結局のところ、出汁入り味噌が最適かもしれませんね〜。

ちなみに、Eテレで放送されている「料理ビギナーズ」を見られることをお勧めします。

出来れば録画して、「使えそうだな」と感じられた所だけでも保存されると、後々物凄く役に立ちますよ♪

アニメと実写で初心者でも美味しく料理が出来るように放送されていますし、たった5分の放送にもかかわらず、とても役に立ちます。

また、アニメがストーリー仕立てなんで見ていて面白いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組いいですよね!料理下手にはほんと役にたちます。味噌汁ぐらい、、とあまり味にこだわらずとりあえず出汁を自分で一からとってるから私はえらいんだと思い込ませて生きてきたのですが、子供が給食の汁物の味とくらべだし、本格的にやばくなってきたので、やっぱり初心に戻って勉強します!何度もすみませんありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/13 09:26

失礼ですが、そこまでまずいのなら、だし入り味噌だけで充分だと思います。

そこに顆粒だしを加えたら、もう少し美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だし入り味噌買ってみて、顆粒出汁をちょっとふったら、塩辛くなってしまって、もはやインスタントにも相手にされてません(-_-;)

お礼日時:2017/04/13 08:47

もちろん、出汁をきちんと取って作ったほうが美味しいですが、きちんと出汁を取るのは面倒ですし、失敗もします。


個人的には、家庭で作るのであれば出汁パックや出汁の素を使っても良いのではと思います。
さらには、出汁入りの味噌だってあるわけですから、何も苦労して出汁を取ることから始めなくても良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます よく煮込んだらえぐいし、顆粒出汁だけを使ったらよかったのですが、だし入り味噌を買ってみてダブルでしちゃって、普通の人なら味をみてすこし物足りない場合適度に顆粒出汁をたせるのでしょうが、私の場合、やりすぎてしまいました(T_T)塩汁

お礼日時:2017/04/13 08:50

昆布とニボシを煮込み過ぎていませんか?


それでエグミが出てしまってる物に味噌を加えれば、まずい味噌汁の出来上がりです。

最近は出汁入りの味噌が売っていますから、それを使うのが一番簡単ですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。煮込む時間がなかなかわからなくて。前日からつけておいて、10分煮立てたら、えぐかったです。はらわたもついたままのニボシですしもちろんなのでしょうか。はらわたとってやってみたら、味がせず、水っぽいし、とことん料理下手すぎて、情けないです。だし入り味噌きのう買ってみましたが、うまく使いこなせてない悲惨な状況です。

お礼日時:2017/04/13 08:54

出汁は出汁の引き方を別々にちゃんと勉強し、素材ごとの出汁の使い分けの勉強するとして、


まずは味噌汁を上手に作ることが第一なわけで、味噌汁ごときに出汁を引かなくても現代は生活できます。

味噌の選択肢が、各種味噌の他に、だし入り味噌、液みその選択が普通にあるわけで、
インスタントのほうがあなたの出汁より1000倍美味しいのですから、1000倍努力しても無駄。他の覚える料理に労力を割くべきです。
味噌汁には、液みそ使っちゃうましょう。
http://www.marukome.co.jp/ekimiso/
インスタント味噌汁の味噌だけのものであり、湯で具を煮て火を止め液みそを入れるだけ。
味噌溶きがいらないので、味噌の味と香りを最大限に引き出します。

下処理もしない煮干しや昆布出汁なんて、出汁を引いたといえません。水に浸しただけの生臭汁。
もっと基本のところを1000倍ちゃんとしないと。
それらは、味噌の香りで誤魔化しちゃってたら習得できません。煮物とかでちゃんと使わなきゃ。

それに煮干し出しなんかに手間暇時間かけるなら、昔にはなかった、いりこの削り節もあります。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%BE%E9%81%93%E9%B …
これを鰹節と同様に出汁を引いたほうが、煮干しそのものよりパンチの効いた濃い出汁がでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いりこの削り節はじめて見ました!以前、さばぶしとやらが売ってて、超臭かったです。鯖だからでしょうか、、。その説明がきにも、パンチがきいたうまい出汁がとれるぞ的なこと書いてあったのですが、なんせ私がつくると臭くて、今もまだあります。なにがなんやらわからない状況ですが、夜から出汁だけは準備して、色々やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!