アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は木造住宅です
隣から朝晩ドーンバターンきこえてきてとても気になっています
気にし過ぎかもと思うのですが、性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプみたいで、勢いつけて夏でも開け閉めしています、自分は開け閉めする時はゆっくりなのでそんなに音も出ていません
2重ガラスにした方が良いでしょうか 防音壁についても教えていただけませんか隣とは車1台分あいていますが人の声まで聞こえることあり
壁の薄さにホトホト参っている状態です

A 回答 (4件)

多分、ma-ruさんの気にしすぎだと思いますが、


>性格的に隣の人は周りの事気にしないタイプ
ならば、一度、気さくに「もう少し静かに開閉して」
と言っても、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

雨戸のレールにロウを塗るか、クレCRC556をするように話してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

音が出るのは、扉と、収納部の立ち上がりが当たる


部分からだと思いますので、そこに片面が粘着テープ
になってる吸音材を 貼ってもらえば解消すると思います。ホームセンターなどで安価に購入できますよ。

まあ そういう提案に答えてくれるような人ならそれ以前に騒音に関してもっと気を配るのかもしれませんが。(笑)

2重窓は、防音はもちろんのこと、空調の効率からも効果大ですので、検討される価値はあると思います。
壁まで手を入れるとかなり費用がかかりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
2重窓っていいですね 検討してみます

お礼日時:2001/06/30 13:22

 私も、以前の家の隣家の雨戸の音(正確にいえば、傍若無人さ・自己中心さ)に悩まされました。


 本件に寄与できるか不明ですが、お試しいただく価値がある解決案をいくつか記述してみます。

A.隣家と今現在仲良くできていて、今後もそうありたい、すなわち、これっぽっちも気まずくなりたくない場合=従来に増して、隣家と世間話をする機会を仕立て上げ、HOTムードを強めていく。1~3週間。そののち、世間話の一環で、(周辺の迷惑話を・・・・例えば、犬の大小便、ゴミ集積場、真夜中のディーゼル車の騒音・・・・誘導導入話題として言葉を交わした上で)雨戸の音って大きいのでウチではソロソロと開け閉めしている・・・と、言ってみるのです。尋常なヒトならば、気が付いて改めるはずです。

B.隣家と少しぐらい気まずくなっても構わない場合=ソロソロと開け閉めしてください、と、(ご夫婦で隣家を訪問して)にこやかに・丁寧な言葉で・正式に・言葉少なく毅然と・非難せず、お願いする。

C.(確率は低いですが)雨戸の機構的な欠陥が主因ならば(すなわち隣家住人自身も大きな音の件は気が付いているが、不可抗力の場合)、他の回答者のみなさまからの物理的方策を披露提案する。

D.最悪A・B・Cともに功を奏さない場合(もしくは、そう予想できる場合)=目には目を、で行く。すなわち、隣家より早起きして(朝の騒音が特に問題のはずにて)、大きな音を出して雨戸を開け、思い知らせる。(ただし、無関係の他のご近所に迷惑にならない場合ですが)。又は、他の事柄で、隣家に騒音を流す。(窮鼠・猫を噛む、を、表現する)。

E.それでもダメなら、町内会での不特定多数対象の提言苦言として、申し入れ、住みやすい町内づくりのルールに仕立て上げる。

F.(涙)A~Eどれもダメなら、悔しいですがご自宅の防音工事、、、、です。

余談を二つ。
・私の飼い犬の早朝散歩でのアバウト感触として(いろんなお宅の早朝の雨戸の開け方)、、、30%のお宅では、残念ながら傍若無人型すなわち思いっきりド派手にされています。悲しいご時世です。
・なお、私の以前の隣家(夫婦共に異常なぐらい自己中心型、町内のトラブルメーカー)には、迷惑している2軒合同で、前記Bをしましたが、決裂。やむを得ず、これも2軒合同で前記Dを実施して、4~5日で見事おさまりました。苦労しました。。。。。とにかく、がんばってください!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

協力してくれる隣人さんがいて、さぞかし心強かったでしょうね
家の場合Fぐらいしかないと思っています
 「残念ながら傍若無人型すなわち思いっきりド派手にされています。悲しいご時世です」
ほんと、そのとうりですね、飽きれますよね

お礼日時:2001/07/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A