アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsでしか使えないペイントソフトSAIを使いたいためMacにWindowsを、入れようと思います。
boot campをつかって入れようと思っているのですが、
調べるとどのサイトにもWindows10のイメージファイルを用意してくださいとあります。
ここについて今回質問です。
イメージファイルとはどう用意すればいいのでしょうか。
どのサイトにもWindows10のソフトが必要と書かれてませんが、ライセンス?を取得するために購入しないとと思うのですが、間違っているのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



>クラスタも考えましたが、やはり自分はSAIが好きなのでSAIを考えてます。

そうですか。
それでしたら、WindowsOSをインストールするか、
Windows機を購入するしかないですね。

No.4の方が提案しているWindowsOSが必要ない方法も
以前試してみてことがあったのですが、
インストールは出来たのですが、ペンタブレットのドライバが
正常に動作せず、筆圧感知ができなかった経験があり、
仕事では使えないと諦めたことがあります。

お使いのMacの機種名が不明ですが、HDDならいいのですが
SSDの場合、分割しなければならないので
最低128Gないと両OSを入れるには厳しいかもしれません。
老婆心かとは思いますが、Boot Campでのインストール方法をしっかり調べて、
無事にSAIが使えるようになるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

>イメージファイルとはどう用意すればいいのでしょうか。



イメージファイルとはディスクイメージと呼ばれるものです。
ファイルだけど、DVDだとかハードディスクの様な働きをするものです。
Macだと何かソフトをダウンロードすると拡張子がdmgとファイルがあって、展開すると外付けドライブのアイコンになるものを見た事があると思います。

Windows10にはダウンロード版とUSBメモリー版があります。
https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/ …
※今回は取りあえずHOME版。
当然WindowsOSは無料ではありませんから購入する必要があります。
ディスクイメージのダウンロードはこちら。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

以前あったSAIに関する質問に答えた事があります。
この時はVirtualBox(仮想化環境)+Windows8でした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7470504.html
※ここに出てくるCrossOver Macは既に販売修了しています。

もう一つ、Windows環境無しでSAIを使えるようにしたことがあったはずなんだけど、どうやったか失念。
こんな感じだったような気がする。
https://wayohoo.com/mac/apps/utilities/mikuinsta …
WindowsOSのライセンス料は掛からないけど、環境構築はちょっと面倒。
そもそもAdobe Illustratorを使っているのでSAIは不要なんだけど、一時期WindowsのソフトをWindowsOS無しでMacで使えるようにするのにハマってた。
IEの7だか8だかも使えた。
多分最近のMacOSのバージョンでは使えないでしょう。
    • good
    • 0

つい最近Windows10の大規模更新があり「CreatorsUpdate(バージョン1703)」になりましたが、今のところBootcampが対応しておらず、インストールしようとすると不具合が発生するようです。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053704. …

旧版のWindows10インストール用ISOファイルを持っていない場合(現在ではマイクロソフト公式サイトからは入手できないはず)、Appleとマイクロソフトが問題を解決してくれるまで待った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご忠告ありがとうございます!
いきなりのCreatorsには対応してないみたいですが、Anniversaryからのアップデートなら動くみたいなことも書いてあるのでそれを試してみようと思うのですがどうでしょうか。

お礼日時:2017/04/12 17:33

私もMacを使っていて、過去SAIを使いたくてWindowsOSを


Boot Camprでインストール寸前まで計画したことがあります。

今から5年前ほどの話です。
その頃、ClipStudioPaintが発売になり、試用版から使っていましたが、
何よりMac版もあるので、SAIを使うことは止めて
このソフトで仕事をしていくことに決めました。
(紙媒体のイラストの仕事をしていて、ClipStudioPaintEXを
使っています。)
もし、質問者様がSAIでなければ駄目ならともかく、
Mac版の高機能のイラスト制作ソフトならいいというのなら
「ClipStudioPaintPro」をお勧めします。
価格もSAIと同価格の¥5000ですし、SAIより高機能だと思います。
有料無料の多数のブラシやテクスチャなどもありますし、
使い方講座も充実しています。
http://www.clipstudio.net/

尚、MacにWindowsOSを導入するにはWindows10のライセンス
(2万円〜)が必要になります。
HDDもしくはSSDの分割も必要になります。

また、WindowsOSをインストールすれば、
機種はMacであろうとWindows向けのウィルスに感染する危険性は
ありますので、Windows用のアンチウィルスソフトの導入は
必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラスタも考えましたが、やはり自分はSAIが好きなのでSAIを考えてます。

お礼日時:2017/04/12 17:28

メディアでのインストールでなくイメージファイルのインストールです


当然ライセンスキー(インストールの時必要)は要ります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライセンスはやはり必要なのですね。
購入を考えます。

お礼日時:2017/04/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!