アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空の通貨の種類を教えてください。
小説などのフィクションに登場する通過の場合は、作品名と作者も教えてください。
では私から。
フォル…トライエースのゲームソフト、スターオーシャンシリーズに登場する。

A 回答 (2件)

ペリカ


マンガ『賭博破戒録カイジ』(福本伸行)に登場する「地下王国」の通貨単位。スペルは「Perica」で、レートは1ペリカ10銭(0.1円)。


宇宙一の無責任男シリーズ(無責任艦長タイラー)(吉岡平)
小説など
それぞれの勢力の通貨はこうなってます。

惑星連合
No,1さんの回答にあるようにクレジット
一時的に主人公であるタイラーの名が通貨になったりします。

ラアルゴン帝国
ゴザマルク。
ゴザとは歴代皇帝の名。

バグジー=スレイ帝国
古代ローマを模しており、通貨単位はデナリウス。

ゴロンボ
中立惑星、通貨はエンドル(そのまんまw)。

イサーン
辺境惑星、東南アジアのイメージであり通貨はバーツ。



王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~ (ガイナックス)
アニメ
貨幣が円盤ではなく金属の棒というのが斬新でした。
ディームとラデクという単位が出てきます。
ラデクは政治的な会話のときに出てくるので大きな単位の模様。

それに対しディームは日常的な単位。
「これが何かわかるか?1ディーム銀貨だ。パンなら一斤、油なら2升は買える」
との台詞アリ。
更に、
「追いはぎはこれ一本のために人を殺す」
とのこと。

価値って人それぞれですね。



通貨というには語弊がありますが…。
ラストハルマゲドン(ブレイングレイ)
RPG
人類滅亡後の世界を舞台としたモンスターが主人公の作品。
敵は宇宙人!
なんせ文明崩壊してるんで街も店もない。
武器や道具は敵の体に付着している『ジン』(特殊な元素、ちり)を集めてスキルを持つキャラが加工して作ります。
ややこしいですが、結局敵を倒して金ためてモノ買うのと大差なかったりします。


ある意味では現実の通過。
ガバス
一般には、週刊ファミ通(旧・ファミコン通信)で使われているポイント券。また、そのポイントの単位。

「ファミ通町内会」などの読者投稿コーナーに自分の投稿が掲載されると、後日ファミ通編集部からガバスチケットが届く。これを集めると、ポイントに応じてゲーム機本体やソフト・周辺機器と交換することができる。



記憶があいまいなのでソースを探してるうちにこんな身もふたもないものを見つけてしまいました。

http://ja.yourpedia.org/wiki/架空の通貨一覧
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:45

・クレジット


  70~80年代製の、近未来を舞台とした日本のSF小説でよく使われた単位。
 誰が始めたかまではわかりませんが、ほぼ共通単位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!