プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、二次会をやるかやらないかは、友人が決めるのではなく、二人で決めてもいいものなんですね。私も同じ様に考えていたので当日に突然二次会あるのを知り、ショックというか、複雑な感情になりました。しかも、主人の友人には結婚式当日まで誰とも会った事がなかったので、二次会で、主人は楽しそうに色んなテーブル行ってしまって、私1人ポツンと孤独と恥ずかしい気持ちで、途中トイレに行き泣いてしまいました。私も人見知りな性格なので、積極的に話しかけて行かなかったのもいけないですが…
主人とは、あれ以来二次会の話もせず、主人の友人に会う時は、今も二次会の事があるので、気まずい気持ちになります。
でも、励みになるお言葉で、これからは、もっと色々話し合いを持とうと思いました。

初めまして( Ö )

深く考えてなくて大丈夫ですよ。
私も質問さんと同じ様経験しました。人数も変わらなかった。二次会しましたが、盛り上がりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同様の経験をされてる方が他にもいたんですね。結構レアケースだと思っていたので驚きです。でも、あおきい様は、突然の1人ぼっち二次会も、楽しめた様でなによりです。私も、人見知りでなければ、それか、せめて結婚前に主人の友人と数人でもお会いしていれば、もう少し緊張せずに孤独を味あわずにすんだかもですね。あおきい様の性格うらやましいかぎりです。この様におおらかな性格の方が、結婚生活うまくいくんだろうな~と思いました。