プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソンの周りに駆逐艦?とか巡洋艦?みたいな一団がいました。
あの一団はほんとに無敵艦隊ですか?
あれより強い艦隊はいないですか?
ロシアの艦隊もかなわないですか?

A 回答 (10件)

ほぼ無敵と言って良いと思います。



対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回答者さんも触れてますが、海戦では洋上艦より、潜水艦や航空機の運用が重要です。
現在は、艦隊同士が艦砲射撃で、敵の洋上艦を撃つ・・なんて言う戦争では無いんです。
潜水艦や航空機で、敵の洋上艦を沈め合うんです。
従い艦隊は、航空機を発進させる空母と、その空母を守る艦船などで構成されますが、空母を守る艦船の主なターゲットは、潜水艦とか航空機です。

また空母を叩けば航空機が使えないので、潜水艦の性能とか、空母を叩かれない様にとか、敵潜水艦を叩くために、対潜哨戒能力(潜水艦を見つける能力)が重要になります。
日本の海上自衛隊は、その2つが、世界最高水準ってことです。

憲法上、日本は空母を持てないと言う弱みもあるから、まず潜水艦戦で勝ち、その後「空母を叩く!」と言う戦法に特化しているとも言えますが、海上戦ではこの戦法がかなり有効なので、海自が太平洋最強にランキングされるワケ。

でもまあ、実際に海自と米海軍艦隊が衝突したら、諸事情で負けちゃうんですけどね。
たとえば小型限定核でも使用されたら、少なくとも洋上艦はイチコロで消滅しますから。

いずれにせよ、アメリカ艦隊に対抗できるとすれば、日本の海上自衛隊だけで。
その海上自衛隊を叩けるのは、アメリカ艦隊だけと言う関係になります。
しかも、その2強が日米安保でチームですから、「無敵」と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日米チームに勝てる国はありませんね。
ロシアも中国も強がっているけどほんとは日米最強チームにびびっていますよね。
トランプは無敵艦隊をよくぞ出してくれたって感じです。もう少し本気出して世界最強のアメリカ軍を見せて中国、ロシア、北朝鮮をだまらせてもらいたいです。

お礼日時:2017/04/13 12:32

無敵艦隊とは言えませんね。

浮いているものはいつかは沈むのですから。

原子力空母の周りにいるのは空母を守る艦隊です。空母自体の防御は弱いですから。

空母を中心に、イージス艦、護衛艦、原子力潜水艦2隻が、対空ミサイル、魚雷などで守ります。

また、ロシアの艦隊って、日露戦争じゃないんだから…。

ロシアは経済がうまくいっていないので、艦隊を組んでまで攻撃に出ることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

ロシアは経済がうまくいってないので、艦隊を組んでまで攻撃に出ることはない。

へー、ロシアはそうなんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2017/04/14 15:56

>あの一団はほんとに無敵艦隊ですか?


>あれより強い艦隊はいないですか?
>ロシアの艦隊もかなわないですか?

対称戦であれば、無敵と言っても良い戦力差です。他国が所有する空母、駆逐艦、巡洋艦、潜水艦で同じような構成で戦ったとすれば、米軍の勝ちでしょう。それでも、無傷かどうかまでは分かりません。

実際の戦闘は、戦国武将の合戦とは違います。対称戦で不利であれば、非対称戦を選択します。

例えば、北朝鮮が戦闘機に護衛された戦闘爆撃機を艦隊に差し向けたとしましょう。これは最も愚かな策で、早期警戒機に探知され北朝鮮機に備えられたレーダの範囲外から飛んでくるミサイルの餌食となります。万一に空中戦になったとしても、旧式機ばかりの北朝鮮側は不利です。非対称戦をするのであれば、リモコン改造された旧型機を大量に飛来させます。レーダには探知されますが、ミサイルが打ち漏らす規模の数で飽和攻撃を行うのです。

北朝鮮の旧式潜水艦で航行すれば、パッシブソナーで探知され対潜哨戒機、対潜攻撃機の餌食となりますが、航行せずに待ち伏せ攻撃に特化し、最終的には撃沈されることを覚悟すれば、電波的に「五月蠅い」イージス艦などは良い標的になります。

水中で待機させていた潜水艦を使いミサイルをエアランチしたり、どこかの畑の中に置いたキャリアからミサイルを発射され、それが近隣同盟国に被害を与えれば、米国の面子は潰れます。なので、即応性と秘匿性を実現できる固形燃料ミサイルであるとか、エアランチングというのは「ヤバい」のです。

実際のところ、ソウルを火の海にする曲射砲とか中短距離ミサイルは、よほど当たり所が悪くない限り、効果は小規模かつ限定的です。湾岸戦争のときにイラクがイスラエルに沢山打ち込んだスカッドや、最近であればシリアの基地に向けて50発以上発射されたトマホークだって、あれで何人死んだか、実は2桁に達していません。野戦砲やの曲射砲の類だって、コンサート会場や野球場に落ちればそれなりの死傷者は出るでしょうが、大筋そんな運の良い当たり方はしませんし、撃てば射出点は即時に解析され、攻撃されます。ソウルが国境から近いということは、韓国には在韓米軍にとっても危険でもありますが、反面、近くまで来て撃ってきた相手を迅速に無力化できるということです。

戦に絶対はありません。爆弾を積んだヤマハのモーターボートの接近を許せば、艦船を無力化されるのです。標的に当てることが得意なミサイルシステムも、居場所が分からなければ、金正恩には当てられません。そもそも平壌を焦土化しようとも、知りえなかった場所から米軍、米本土、米軍基地に中長距離ミサイルを撃たれたら、損得勘定で言えば米国側は圧倒的に損です。北を焦土化して「金正恩は死んだはず」としても、死体を確認しなければ、伝説化や偶像化は止め切れません。この点では金正男の暗殺により、米国も金正日系統のDNAサンプルを入手したはずですから(恐らく金正男が日本で拘束されたときに米側にもDNAサンプルはわたっているでしょうけど)、金正恩の殺害チームが派遣され、そのDNAで照合することでしょう。

アメリカは、過去にイエメンやシリアに懲罰を実施しましたが、それとて攻撃すべき場所が確認できていたからです。燃料、糧食、兵器、毒ガスや細菌兵器の配置場所、更には金正恩の居場所を全て把握して、身動きできないように同時攻撃をして、金ファミリを軒並み殺害、もしくは逮捕するのは、西側諸国による内部のスパイ絶対数、権力者層への食い込み具合を考慮すれば、かなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

いままで無敵艦隊で盛り上がっていたのに回答者様の回答で現実に戻されて一気にダウンしました。
最終的にはアメリカ海兵隊のシールズが出てきて北朝鮮のボスを暗殺するしかなさそうですね。映画のネイビーシールズのように。

お礼日時:2017/04/14 01:08

詳しくは「空母打撃群」で調べてください。


空母の他にミサイル巡洋艦、ミサイル駆逐艦、駆逐艦、フリゲート艦、攻撃型原潜、補給艦が必ず行動をともにしています。総員は7千人以上。
空母には戦闘機や電子戦機、早期警戒機、対潜哨戒ヘリなど70機以上積んであります。
警戒域は数百~数千キロで、衛星ともリンクしています。
潜水艦が来れば哨戒ヘリで見つけられて原潜で追いかけられます。
ミサイル(核含む)が飛んできてもイージスが見つけてミサイルで迎撃します。
戦闘機は艦隊の遥か彼方で追い返されます。
まぁ無敵でしょうね。

ちなみに空母に使われているウエスチングハウスはノースロップ・グラマンの所有する会社です。
元は同じ会社とは言え、東芝とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の内容を見るとまさに無敵って感じがします!ゲームで言うと課金しまくって最強レベルにした感じですね。
これでは中国もロシアも手出しできません。
あのカールビンソンの無敵艦隊にはびびって目が点になっているでしょうね。
北朝鮮はどうしていいかわからず混乱状態ですね。
無敵艦隊が東芝製じゃなくてよかったです。
頼りなさそうです。

お礼日時:2017/04/13 14:14

艦隊戦をすればね。


艦隊戦を例え北朝鮮が、商船に竹槍兵積み込んで対抗したとして、もしそれで北朝鮮が負けても、何も状況は変わらないですよ。

威圧しているんでしょう。
戦闘機をぶんぶん北朝鮮近海に飛ばしたり、戦車を工作船に積んで北朝鮮周辺周回をしたりするより、艦隊を派遣した方が見た目で分かりやすい。


それより、この手の質問で集まる回答が、あまりにも楽観的なのが気になります。
どれだけハイテクでも、一国を無力化するのがどれだけ大変か、イラク、アフガニスタンをはじめ、アフリカやアラブの複数の諸国が未だに混乱している状況を、皆さん見ていないんですかね?

ゲームでHPが無くなったら爆発して消えるわけでは無いんですよ。
「You Win」と言う文字も出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮は混乱しそうな感じがしません。
宗教もありませんし。
詳しくはないのでよくわかりませんが。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 14:04

日本列島を「不沈空母」と言ったバカがいますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわからなかったのでネットで調べてみました。日本列島はそんな言い方もするんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 13:17

空母の派遣は北朝鮮を威嚇する材料になるでしょうが、


攻撃のために派遣しているんではないんです。
韓国にも日本にもいやというくらい米軍基地があるので、
そこから攻撃すれば十分なんです。

もし戦争になったときに、韓国にいるアメリカ人を避難させる
ための空母です。カールビンソンには7000人が収容できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまごろは北朝鮮もびびっていますね。
なんてったって無敵艦隊ですからね。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 12:20

なんらかの形で軍事衛星を無力化できれば


索敵能力が激減するので攻撃能力は極小化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルで撃ち落とせますね。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 11:40

無敵艦隊かどうかは別として


地球の生物を破滅させるほどの核を積んでます
今回はどうやら潜水艦も同行です こちらの方が厄介
日本海にロシアの原潜も集結(偵察のため)です。
ロシアの艦隊もかわない 
ただロシアにもかないません お互いの力の見せ合いです。

因みに
東芝のアメリカの原子力事業失敗の原因 カールビンソンの原子力ウェスチングハウス製デス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本海にはロシアの潜水艦も集結していたとは!にらみ合いですね。これはおもしろい。
アメリカの無敵艦隊にロシアはびびっていますね。
カールビンソンが東芝製だったとは笑

お礼日時:2017/04/13 11:16

>周りに駆逐艦?とか巡洋艦?みたいな一団がいました。



イージス艦の護衛のほかに、攻撃型原潜の護衛も付いてるんじゃないかな?
無敵ではないだろうけど、あれを潰すのは簡単なことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の下には潜水艦もいたんですか。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!