アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

A 回答 (5件)

基本は役職名でしょうね。


同じ役の人が多ければ、○○課長や○○部長となるでしょうね。
    • good
    • 3

役職が多かったです。


プラス名前を付けています。
    • good
    • 2

ヤバイ今迄の職場では、役職でした。

    • good
    • 2

主任!/工場長!と役職名で呼ぶのがマナー(職場外では苗字で呼んでもよい)


ちなみにある組織の「〇長」に氏名宛で郵便物が来た時、もう少しで「当て所に尋ね当たらない」の付箋をつけ差出人戻しにする直前、一人が「その名前はうちの〇長ではないか」と(いつも「〇長!」と呼んでいたので名前を知らなかった)
    • good
    • 2

おくゆかしいというより、ただ単にとっさに名前がでてこないし、


出てきたところで、役職名まで言っていると、まさに寿限無になります。
それぐらいなら最初から役職名で、言うかな。ただ平より主任や係長のほうが
多かったりすると、彼はどっちだったっけなんてなるので、
逆に失礼になるよりはと、名前で呼びますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!