アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って誰ですか?】

A 回答 (5件)

コイツにマジレスしてもなあ・・・





調べれば簡単にわかる事だと思いますが、ここのような公の場で聞かなければならないほど難しい事なのでしょうか。

もしかして、あなたの住んでいる国からは調べるのが難しい事なのでしょうか。


失礼しました。
そういえば、「どの南京大虐殺なのか?」 という問題もありましたね。

1:1913年8月31日に袁世凱配下の張勲の軍隊が南京で在留日本人3名を殺害し、居留民の家屋が略奪された事件。

2:1927年3月24日に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年12月に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行い、それを日本軍の仕業にした事件。

4:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。


↑の 中国が南京大虐殺を行った時 の日本の首相は以下の方です。

回答
1→山本権兵衛(1913年2月20日~1914年4月16日)
2→田中義一(1924年4月20日~1929年7月2日)
3→近衛文麿(1937年6月4日~1939年1月5日)
4→吉田茂(948年10月15日~1949年2月16日 第2次内閣)


「【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 23:23

ケロロ軍曹で、あります!

    • good
    • 0

近衛文麿です。



ちなみに近衛は第34、38、39代と三度の総理大臣をつとめていますが、最初の就任は1937年(昭和12年)6月4日。

つまり、同年7月7日に勃発した盧溝橋事件発生当時の総理大臣でもあります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1% …
    • good
    • 0

いわゆる「南京大虐殺」と呼ばれる事件は日中戦争中の1937年(昭和12年)12月に遂行された南京戦において発生したとされます。


この時の日本の首相は近衛文麿です。
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/34.html
    • good
    • 0

蒋介石

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!