アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

中古車購入後の点検についてお伺いします。

10年落ちの15万キロ走行の軽自動車を購入しました。
車検は今年の11月まであります。

9月に遠出をする予定なのですが、それまで安全に乗れるか点検を依頼したいのですが、
特にどの部分を見てもらっておいたほうがいいでしょうか?

購入した中古車屋さんは、販売前にオイル交換など、基本的な点検はしてから引き渡ししてると言っていたのですが、
購入後、すぐにタイヤのひび割れで、タイヤ交換することになったりしたので、ちょっと信用出来ない部分もあります。

オートバックスに依頼しようと思っているのですが、11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。

ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

15万も走っていれば、全部点検しないといけませんが優先順位を付けて


①ブレーキ関係、前後のパッド残量、フルードは適量か、マスターシリンダーからフルードが滲んでないか
②冷却系、ラジエター液は適量か?Vベルトの劣化、ゆるみ
③エンジンオイル、ミッションオイルは適量か、交換して異物や鉄粉の量やおかしいところがないか
④下まわり、ゴム類の破れ、劣化
現状問題なく走れていればこんなものですかね。
タイヤなどは見たらわかるものなので購入者の自己責任の範疇ですが、あきらかにひび割れが酷い状態で納車したなら販売店はオイル交換しただけで他は何も見ていない可能性もあります。
おそらく保障も何も付いていないでしょう?まぁ中古車屋なんでそんなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かります。

お礼日時:2017/04/18 19:13

基本として、中古車を買ったら、OBD2の故障診断を行うという人が多いと思いますが、


それはされましたでしょうか?

◆参考資料:ELM327スキャンツールで、車の故障診断をチェックする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

故障診断というのは、車載コンピューター(エンジン・コントロール・ユニットの略文字ECU)
に、専用のコネクターOBD2というのが運転席にあり、そこに故障診断機を接続しますと、
ECUに記録しているエラーコードなどが表示されるしくみになっています。

故障診断機そのものは、50万円とか本格的なものは高額なのですが、今の時代町のどこにでも
あるような小さな修理工場とかでももっていたりして、「故障診断機でチェック」というのも
有償サービスで1回¥3,000くらいでやっていたりします。

中古車の場合、多くは販売店が購入から3カ月間の保証という感じがダントツで多いので、
納車で引き渡しになったら、なるべく時間をおかずに、さくっとこれでチェックしますと、
隠して販売しているエラーなどがわかることがあります。

有償サービスというのは、修理屋さんの多くは、ディーラーと同じで、ユーザーからここが
悪いと言われ、それを改善するプランを提案し、修理をしてその代価で事業が成り立って
いるので、お金になるかわからないサービスはなるべくやりたくはない。

>ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

私であれば、納車となった日、引き取りに伺った日とかにそのまま電話で予約して、翌日とかに
故障診断に行く。

車載コンピューターにエラーコードが出ていると、燃料噴射装置のここが悪いとか何か具体的に
わかると考えます。

まず、そういったパッと見気づきにくいような専門的なものをチェックします。

次に、そういったエラーがないという場合、車検が離れているのですが、そのまま指定工場に
車検の見積もりに出します。

「今年11月に車検になるのですが、その前に長距離を走ったりしますので、今悪いところが
ないかとかみてほしい」と言えば良いと思います。

指定工場はよく新聞のチラシとかでも、「60分車検」とか書いてあり、待っている間に車検が
終わる工場です。

もちろん、先に見積もりを出して事前に交換するパーツなどを決め調達できているので短い
時間で済むわけですが、見積もりを依頼しますと、リフトにあげ、タイヤ4本とか外して
下回りなど目視チェックされますので、悪い箇所があれば見積もりで教えてもらえます。

この時点ではタダ。

中古車の場合、3カ月は最低でも保証期間があったりしますので、それまでに悪い箇所を指摘
しますと、タイヤとかタダで交換してくれたりすると思いますが、まず保証期間を調べるという
のも重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:17

>人間と同じ。

病気になったら治す。クルマも、壊れたら直すのみと割り切る。余分な事は、考えない。
とんでもないですよ。
車は故障するときは走っている時。走行中に故障したら死亡事故。
へんな回答に惑わされないように。
10年落ちの15万キロ走行の軽自動車となると危ないですね。 整備記録ありますか?
ろくな整備してないと修理代が購入代金を遙かに超えます。
注意する部分は足回り、ブレーキが効かなければダメ、タイヤが走行中に外れてもダメ、バッテリがダメなら
旅行先で動かない。
車の知識が無いのなら中古車の古いのは危険ですよ。
信頼できる整備士に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点検に出してみます。

お礼日時:2017/04/18 19:20

>オートバックスに依頼しようと思っているのですが



いや、そもそもこれが間違いだから。。。自殺行為です。
車を壊したいですか?同乗者を危険にさらしたいですか?
そうでないなら
近くの信用できる整備工場で見て貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:07

12ヶ月点検を受けるべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:06

普通にガタガタだと思うので、点検はディーラーとかで。

数十万は見積もりでるので、最低限の修理、交換でお願いすれば、良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:05

人間と同じ。

病気になったら治す。クルマも、壊れたら直すのみと割り切る。余分な事は、考えない。
    • good
    • 0

ベルトですね。

vベルトがあれば、迷わず交換!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:04

>ここだけは見ておけ!ってところはありますか?


全部。

>オートバックスに依頼しようと思っているのですが、
重整備や点検なんて出来ませんよ。
変にいじられて肝心の所はそのままの可能性高し。

>11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。
それならそれまで乗らないことですね。

近くに信用できる整備工場がなければ一度はディーラーで完全に点検整備させるべきですね。
いま徹底的に整備すれば車検整備は最低限で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:03

こんにちは。



>11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。
↑は正しくない判断。車検整備は、車検を通すために必要な項目の整備しかしませんからね。車検整備こそが最低限の整備と言えます。
その他の部分は自己責任の整備になりますよ。まずは記録簿にて指定されている整備すべて(記録簿があればですけどね)を実施し、その先はどうするかですよね。というか考えようなのですが、整備に出してかなりな費用が発生が見積もられるなら、9月の遠出はレンタカーを使用したほうが逆に安上がりってことはありませんかね?(回答になって内容で申し訳ありませんが、ふとそう感じました・・まじめにやったら整備費用が結構な額になりそうな気がしたので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーも、ありですね。

お礼日時:2017/04/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!