プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NTT光(フレッツ光ネクスト)回線、プロバイダはNIFTYを使っています。
さっきNTT?から電話があり、今度NTT光のプロバイダは東海コミュニケーションズを使うことになったので了承して欲しいとの内容です。どうもNTTと東海コミュニケーションズがタッグを組んで進めるように制度変更になったようです。

当方としては東海コミュニケーションズというプロバイダは知らないので急にどうすると言われても即答できないと言ったらそうならNTTを解約にしますかと聞いてきます。
なにしろ突然電話がかかってきて今すぐ判断しろ、判断できないなら解約かと全く一方的な電話です。

当方はプロバイダ変えた時スピードが遅くなるのが心配ですぐ判断しかねています。

本件について事情をご存知の方、またプロバイダ変えても問題無いか等についてぜひお教え頂きたくよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    電話の内容を聞き直しましたので補足します(「」内は私が言った内容)
    ー携帯電話08001110022からの電話。
    ー光コラボセンターの岡本を名乗る。
    ・昨年からNTTの制度が変わった(これを頻繁に繰り返す)。
    ・NTT+プロバイダ2っの契約だったものを一つの契約にできるようになった。
    ・NTT継続するならTコム光にすることが必要。
    ・プロバイダ料金が不要になる。
    ・NTTとTOKAIコミュニケーションズが業務提携。
    ・プロバイダが必要無くなる。
    「プロバイダ無くてネットに繋げるはずが無い」
    ・TOKAIコミュニケーションズがプロバイダ
    ・NIFTYを使いたいならNTT解約してNIFTY一本化の契約にしないとダメ。固定電話もNIFTYから請求。
    ーーー継続ーーー

      補足日時:2017/04/16 00:06
  • プンプン

    ・NTT解約してNIFTYにまとめるか、TOKAIコミュニケーションズにするかどちらかを今すぐ決めて欲しい。
    「急に言われても決められない。NTTに聞いてみるので時間が欲しい」
    ・今決めて欲しい。決めないならNTT解約するか?
    ここでこちらから電話を切りました。

    皆さんおっしゃるようにTOKAIコミュニケーションズ詐欺代理店からの電話ですね。
    ネットで見てみると総務省からの注意も載っています。
    こんな電話がよくかかってくるのを知らなかったのでつい喧嘩してしまいました。
    これからは軽く受け流すことにします。

      補足日時:2017/04/16 00:08
  • うれしい

    本日NTTとTOKAIコムに昨日かかってきた電話の内容話してどうなのか聞いてみました。
    ・NTT:プロバイダをTOKAIコムに限るとかそんなことは全くない。今まで通りNIFTYを使って問題無い。
    ・TOKAIコム:TOKAIコムしか使えないといったことは無い。荒い営業をしたんだろう。
    「代理店に注意促すとか再発防止の手を打って欲しい」→上司に話してそうする。
    自分の電話番号伝え後で結果を教えて欲しいと言っておきました。電話無かったら総務省か消費者センターに相談してみます。

    昨日電話受けた時は慌ててここに投稿しましたが、皆さまから親切なご回答を一杯頂き感謝感謝です。昨日の内に事情が分かり本日の電話につなげることができたのは皆さまのお蔭です。

      補足日時:2017/04/16 10:31

A 回答 (7件)

NTTは、プロパイダ勧誘の電話をしてきません



東海なんとかもそうです

東海なんとかを扱う業者が、さもNTTからの電話を装って電話してきてるんです
NTTのプロパイダがNIFTYから、東海なんとかに変わる予定もありません

一種の詐欺電話ですから、応じる必要は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>NTTのプロパイダがNIFTYから、東海なんとかに変わる予定もありません

これが知りたかったです。感謝します。

明日NTTに電話して確認してみます。

お礼日時:2017/04/15 22:11

>ー携帯電話08001110022からの電話。



相手がNTTなら、携帯から電話する事は絶対ありません
自社の電話を使えばタダで電話できるのに、わざわざ携帯電話料金を支払って電話するなんて事は、45万%ありません

これで、詐欺というか、他社だと言うのが判りますよね?

>ー光コラボセンターの岡本を名乗る。

NTTに光コラボセンターという部署はありません

>・昨年からNTTの制度が変わった(これを頻繁に繰り返す)。

まあ、光コラボ(他社でもNTTの光回線が利用できるようになったと言う事

>・NTT継続するならTコム光にすることが必要。

別に他社でも可能です

>・プロバイダ料金が不要になる。

その分が、利用料金に含まれていますので、無料ではありません

>・NTTとTOKAIコミュニケーションズが業務提携。

まー、そういうことはあります

>・プロバイダが必要無くなる。
「プロバイダ無くてネットに繋げるはずが無い」

そーです(^^)v

>・TOKAIコミュニケーションズがプロバイダ

ですです

>・NIFTYを使いたいならNTT解約してNIFTY一本化の契約にしないとダメ。固定電話もNIFTYから請求。

全くのデタラメ

>・NTT解約してNIFTYにまとめるか、TOKAIコミュニケーションズにするかどちらかを今すぐ決めて欲しい。

焦らすことで契約してしまう、いつもの手口

>・今決めて欲しい。決めないならNTT解約するか?
ここでこちらから電話を切りました。

脅しですね
切って正解です (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

全くおっしゃる通り。
本日NTT, TOKAIコムに電話して皆さま言われている通りだと確認しました(補足)。
本当に有難うございました。

お礼日時:2017/04/16 10:34

基本的には大企業が何かを通達する場合は、すべて書面(封書で郵送)です。


電話なんか掛けません。
それに、ホームページやメルマガメール、内容に寄ってはテレビ宣伝も大々的にしますから、皆んなが知る所になります。
NTTもドコモもプロバイダを自由に選べるのが売りですから、1社だけなんて出来る訳が有りません。
皆んなが云う様に、プロバイダと代理店契約してる業者ですから、無視が良いと思います。

近年は通信大手「NTT(ドコモ)、au、SoftBank」が総務省の指導でインセンティブ(販売奨励金)を出さなくなったので、プロバイダと組んでインセンティブを貰っている様です。

また、もしも、プロバイダを変える場合でも代理店を通してると代理店のインセンティブも含まれますから、ユーザーは逆に高くなることも稀に有りますから注意が必要です。
また、キャッシュバックなどに釣られて契約してしまうと、不要なオプションに幾つも加入させられたり、何かを買わされたりで、結果的には大損してしまうという事も稀に有ります。
なので、精査、調査、は十二分にしないと成らないです。
昨今では、詐欺まがいな販売業者が沢山居ますから、ユーザー側が気を付けないと成らない時代です。

また、基本的に「訪問販売」と「電話勧誘」はクーリングオフが有効です。
気に入らなければ、契約書が送付された日から8日以内なら解約出来ますし、契約書が届かない内は何時でも解約可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さんからお教えいただき内容が飲み込めました。
状況分かりましたがこんな電話があったとNTT東、TOKAIコミュニケーションズに明日言ってみます。
追伸:電話の内容を補足に書き込みました。

お礼日時:2017/04/16 00:12

>あまりに一方的なので喧嘩になってしまい相手の代理店名や担当者名を聞くのを忘れてしまいました。


明日NTTに電話して聞いてみます。

そんな電話は、時間の無駄でしかないから、即切りでOKなんですけどね。
ただ、NTT東に電話してもよいが、NTT東に確認の電話ぐらいにしておき、東海コミュニケーションズにクレームの電話を入れるのが本来かもしれません。
東海コミュニケーションズが悪質な代理店を契約するのが悪の根源ですから。

>NTTを使うならプロバイダはTOKAIコミュニケーションでないとダメ。NIFTYを使い続けるならNTT解約してNIFTYと契約してくれと言っていました。

詐欺代理店が嘘を言っているだけですから、100%以上の確率でありえません。
niftyが、nityを使ってくれるなら、光コラボにして、NTT東と解約なりしてくれってお願いするのは十分にありえますけどね。
光コラボって、NTT東西と別の会社のサービスって扱いになるのですから、NTT東西契約者向けのポイントサービスは解約となります。

ソフトバ●クとかの代理店がよくNTT東西を装って電話をしてきますね。NTTの方からとか、NTTの協力でとかの文言は基本的に詐欺まがいの代理店ですね。
個人的には、代理店名を名乗らない時点で即切りです。悪質な代理店は、どこの契約代理店とかも名乗らない悪質な代理店もありますけどね。
ちなみに、NTT東西に電話すれば、NTTの正規代理店からの電話なりのセールスの電話の抑止をすることが出来ます。
NTT東西以外の代理店からのセールスの電話は今後も続きますが、わかったなら、即切りで対応していけば問題ないでしょう。

NTT東西って、NTTグループなんだから、ISPとしてもNTTComなりのOCNやぷらら、NTT-MEなりするのが考えられますけどね。
そんなことをすれば、KDDIやソフトバンクやNifty、So-netなりが思いっきり文句を言うけど。そもそも、まずニュースになるし、国会で取り上げられる問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さんからお教えいただき内容が飲み込めました。
状況分かりましたがこんな電話があったとNTT東、TOKAIコミュニケーションズに明日言ってみます。
追伸:電話の内容を補足に書き込みました。

お礼日時:2017/04/16 00:12

NTT東日本エリアの場合だと、光コラボに変更した方が維持費が安価になります。


そのままNiftyの光コラボにするのもよいでしょうし、その詐欺代理店の進めるところにするのもよいかもしれません。
ISPを変更することにより速度は変わりますので、そればかりはやってみなければわかりません。

NTT西日本エリアの場合だと、光コラボに変更するだけで、維持費が今より高くなる場合があります。
携帯電話とセットにして考えた方がよいのが現状です。

※ISPの変更については、ご自身の判断でお願いします。
嘘つき詐欺代理店と契約をするな!とはいいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

NTT東です。
NTTを使うならプロバイダはTOKAIコミュニケーションでないとダメ。NIFTYを使い続けるならNTT解約してNIFTYと契約してくれと言っていました。
NIFTYとの契約だと現在入っているフレッツ光メンバーズクラブも脱会しなければいけないとかも言っていました。
明日NTTに電話して聞いてみます。

お礼日時:2017/04/15 22:09

嘘つき詐欺代理店に騙されないでください。


嘘つき詐欺代理店だから、嘘をつき顧客を出して新規獲得を狙っている代理店です。

>今度NTT光のプロバイダは東海コミュニケーションズを使うことになったので了承して欲しいとの内容です

NTT東日本とNTT西日本って会社だと、日本国の法律にひかかりそうな話なんですけどね。
NTTComって会社のサービスをNTT東西が案内したってものでも問題になる会社ですから。


>どうもNTTと東海コミュニケーションズがタッグを組んで進めるように制度変更になったようです。

嘘つき詐欺代理店の文句ですね。
光コラボの案内なんでしょう。

>プロバイダは知らないので急にどうすると言われても即答できないと言ったらそうならNTTを解約にしますかと聞いてきます。

嘘つき詐欺代理店の新規獲得するための文句です。
解約されませんので、ご安心下さい。そのまま無視していれば、あなたと嘘つき詐欺代理店と解約出来ます。(そもそも契約されませんけどねw)

>またプロバイダ変えても問題無いか等についてぜひお教え頂きたくよろしくお願いします。

代理店と担当者名を聞いて下さい。
総務省と消費者センターに、クレームに電話を入れると、東海コミュニケーションズは真っ青になり。処分を受けるなりする可能性があるので大喜び。
東海コミュニケーションズにクレームを入れると、真っ青。そして嘘つき代理店は、処分なりをくらい大喜び。

悪質な勧誘をしているのは、半分東海コミュニケーションズの責任でもありますので

どうしても、心配なら、NTT東日本もしくは、NTT西日本のお客様相談室なりに聞いて下さい。
光コラボと呼ばれるサービス以外では提供していないし、任意であり解約されることはないとの案内がされます。
悪質な内容だから、NTT東西から、東海コミュニケーションズにクレームを入れるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

嘘つき詐欺代理店なんですね。
あまりに一方的なので喧嘩になってしまい相手の代理店名や担当者名を聞くのを忘れてしまいました。
明日NTTに電話して聞いてみます。

お礼日時:2017/04/15 22:02

株式会社TOKAIコミュニケーションズ


騙されていませんか。
NTTへ問い合わせした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
明日NTTに電話したいと思います。

お礼日時:2017/04/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!