アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のノートパソコンを使っています。
ネットで調べてみたところ、プリントスクリーンキーを使うということは分かったのですが、
どこにそのキーがあるのかがわからず困っています。
パソコン音痴なので、簡単なことでも詳しく教えていただけるとありがたいです^^;

A 回答 (3件)

「Print Screen」

の刻印(印刷)があるキーを押すことになりますが、
ノートパソコンや省スペースキーボードでは
「PrtSc」
などと省略表記になっていることがあります。
表記については各社まちまちですのでコレと決まったものはありません。
※Windows10の「スクリーンキーボード」では「PrtScn」と表記されています。

多くのノートパソコンではFnキーやCtrlキーなどと一緒に押さないと機能しません。
どのキーと同時に押すかはパソコンやキーボードの取扱説明書を確認してください。
(ほかのキーと同時に押すケースの多くはPrint Screenキーの刻印の色と同じ色のキーを同時に押すようです)
「Windows10のスクリーンショットの」の回答画像3
    • 0

シフトキーを押しながらPrtScキーを押せばできます。

あなたのPCがなにかわからないので場所はわかりませんが、
わたしのPCではF10のキーの上にあります。
    • 0

写真を見てください。

例は、NEC LaVie ノートパソコンですが、Insert キーのところに PrtScr(PrintScreenの略) と書いてあります。
この場合、Fn(ファンクションキー)とInsertキーの組み合わせキーとなります。
PrintScreen では、クリップボードに一時記録されますので、ペイントアプリやビットマップ画像が扱えるソフトへの貼り付け操作が必要です。

Win7 以降なら Windowsアクセサリ内に Snipping Tool というのもので、同じようなことができます。こちらの方が自由自在に切り出せます。
「Windows10のスクリーンショットの」の回答画像1
    • 0