プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。
僕は、田舎者フリー雀荘でいい気になっている若造です。地方都市でしか雀荘をあまりに経験していないので、自分より強い人に囲ま れて半荘を打つとどんな半荘になるか教えて下さい。
(自分より強い人は中に一人だけ、という雀荘はたくさんあります。)
脚注)店員と裏メン、通しサマ師とグル野郎などは、経験していると思われます。
また、メンバーや、店長などは、差し込みや山ずらしなどが制約されるでしょうから、強い人にはカウントしないものとします。

A 回答 (4件)

あなたが強いとされる定義は何ですか?


運が強いのか読みが強いのか雀歴か?
そもそも麻雀に強いも弱いもありません。
プロが覚えたての初心者に負けることだって珍しくありませんよ。
100%運ですから。運に任せた結果となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強いていうなら、トップを争う回数が半端なくおおく。テンパイ即上がりきってしまう人。総合的にみて、ツモのしっかりした人だな。

お礼日時:2017/04/17 13:11

質問への直接的な回答という訳ではないのだが・・、



かなり前(当時、テレビ番組も面白いものが多く、当方がまだテレビを観ていた頃!)
大橋巨泉さん(故人)司会の「11PM」という番組があって、その中の企画で「実践麻雀教室」というのがあった。

始めに初心者レベルの人に打ってもらった後、全く同じ配牌・引き牌で、今度はプロ級の人(当時出演されていたのは小島武夫氏、古川凱章氏、阿佐田哲也氏、畑正憲氏)に打ってもらう・・!
(場を再現させるスタッフの方達のご苦労が偲ばれるが!?)
初級レベルの人の打ち方と、上級レベルの人の打ち方の差が明確にはっきりと分かって大変有意義な企画だったことを覚えている・・!

例えば・・、
初級レベルの人では、或る捨牌で鳴いてしまうところをプロ級の人はスルーしたり、逆に初級レベルの人ではスルーしていた或る捨牌を、プロ級の人が鳴いたりして場面がガラリと変わる・・!
そして、初級者が和了出来なかった局面を、後から同じ配牌で打ったプロ級の人では和了に持ち込むといったような局面が見て取れ、大変面白かったことを覚えている・・!

こんなところ・・!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

すっきりです。凄く楽しいお話ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:04

静かなもんですよ。



誰も哭かないし、哭かせないし、リーチもなかなか掛からない。

かと思うと、リーチが入ると四家リーチで途中流局するし・・・

結局、親でデカい手ツモリ切れる奴が勝ち切る。

真剣で切り合うと、無残な人は、その日のツカンポさん?
きっと当人は実力では”今日”は負けてない!ギリギリの勝負だった・・

と、きっと天牌のセリフのようなことを言い出すと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

エリさんお大事に。いい子にして早くたいいんするんだよ。

お礼日時:2017/04/17 13:07

自分は簡単にあしらわれました。


知り合いなので、トコトン巻き上げようとか考えなかったみたいですが、ほとんど手を読まれて、モチロン点差も離れて、最後はワザと振り込んでもらえるみたいな。麻雀には運もあるのに、こんなにも力の差があるのかとビックリ。
マジでやられたら、丸裸ですね。強い人同士は、振り込まないし、必然的に自分が振込む。自分から多く取った人がトップになる。悔しいと行くより、奥の深さを感じました。
1人足らなくてマスターに入ってもらった時も、格の違いを感じました。場を平らにして盛り上げるために、負けている人に、一点読みでワザと振込む。すごい人達沢山いるんだと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。うん。うえにはうえだいね。

お礼日時:2017/04/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!