アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USが単独で北朝鮮政府の転覆の行動に出た場合、USはその後のシナリオを描いてますでしょうか。正男の息子を立てるとか(ちょっと若すぎるきがするけど)、強引に民主政治を導入させるとか、韓国と合体させるとか、、、漠然と素人が思いつくのはこんな感じですけど。

質問者からの補足コメント

  • >野蛮国民主主義 北朝鮮、中国、韓国、ロシア。
    あれ、北朝鮮と中国は民主主義じゃないですよね。。。

      補足日時:2017/04/16 09:57

A 回答 (9件)

アメリカは現時点では体制の変更までは考えてはいないみたいですが、結果でそうなってしまったとしても中国に任せるでしょう。


報道されている中では、金正恩は重度の糖尿病であるとの推測と痛風に心臓病も患っているとの事であり、実務を執れない場合は
妹が代行するのではと言われて居るので、金正恩が死亡すれば妹が実権を握るのではとも言われて居る様です。
兄の金正哲氏は結局追いやられる事になるのでしょうね。
しかしそうなれば金正恩の妻と金正恩の妹の間での権力争いが起きて、国内が不安定になる可能性もありますので、中国が
どう言う役目を果たすのかが注目と為るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体制の変更までは考えてはいということでご意見を承りました。内政事情は全く考えておりませんでした。重要な要因ですね。

お礼日時:2017/04/17 10:50

韓国と統合して、さっさと帰ると思います。

好きにさせると思います。
でも韓国が嫌がったら、困るでしょうね。貧乏国家を抱えるのは嫌だし、
中国にはやりたくないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報がふえてきました。
どうやらアメリカは体制をいじるつもりはなく、核開発をしない、大陸間弾道ミサイルを開発しなければそれでよく、それ以上は積極的にいじるつもりはないみたいです。なので韓国と統合させようとかそういうつもりはないと言うことだろうと思いますし、韓国統合とかアメリカが言い出すと中国は協力しなくなるんじゃないかなと。
ただなりゆきでそういう方向に向かう可能性もないわけでしょうけど、韓国も南北統合は理想では思っていても実務的には経済格差なども加えてほぼ無理じゃないかという状態で韓国の政治家もそれはある程度気がついているでしょう。また統合のプロセスを考える途中で難題が出てきてとど混ざる終えないというシナリオなのかもしれません。
いまのところそんな風に思っています。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 13:07

どのような形で今回の事態が収拾するかによって、対応は異なると思います。



私が一番可能性が高いと考えているのは、中国が北朝鮮に軍隊を送って金政権を転覆させるというシナリオです。これはアメリカと中国で了解済みと思います。

原子力空母カールビンソンが今週、日本海に入り、アメリカの攻撃態勢が完成します。アメリカの海兵隊が上陸するとすれば、北朝鮮の東海岸(西海岸は遠浅で上陸できない)。また、北朝鮮の南から韓国とアメリカの合同軍が国境を越えて北朝鮮に攻め込みます。ということで、北朝鮮の軍隊は東と南に張り付いているはず。その結果、北朝鮮の北側に位置する中国との国境は北朝鮮の軍隊はほとんどおらず、ガラ空きになっています。ここに中国が攻め込めば、中国はほとんど犠牲を払わずに、平壌を占領することができます。

つまり、アメリカの動きは陽動作戦で、中国に北朝鮮を攻めさせるのが目的だということです。(もちろん、中国が動かなければ、アメリカが単独で北朝鮮に攻め込みます。)

平壌を占領した中国は、金正恩を逮捕して中国の言うことを聞く人物(北朝鮮には親中国派がたくさんいます)をトップに据えて、北朝鮮を属国化することになるでしょう。北朝鮮の核とミサイルは放棄され(これがアメリカとのお約束)、アメリカとの緩衝地帯としての北朝鮮はそのまま存続します。

もし、中国が動かなければアメリカが先制攻撃します。トマホークで北朝鮮の核施設や軍事施設を破壊するだけで、アメリカが手を引けば、このまま金政権が続きますが、北朝鮮の核ミサイル開発は大きく遅れることになるでしょう。

アメリカが上陸して、北朝鮮を占拠した場合はちょっと面倒です。最終的には韓国に併合させることになりますが、韓国だけでは北朝鮮の面倒を見切れません。しばらくの間、国連指揮下で、アメリカ、中国、韓国、日本、(ロシア)が戦後の北朝鮮を分割統治することになるのではないでしょうか。この場合は、ドイツが戦後、東ドイツと西ドイツに分かれたようなことが起こるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にとっては自身がコントロールできなければ攻め込んで都合の良い政権をたてるか、都合の良いトップを持ってくるのが確かにやりやすいシナリオかもしれませんね。中国が攻めた場合日本は同盟国という位置づけにはいませんので、北朝鮮にとっては日本などへの軍事行動の理由になりませんし。ただその場合ロシアが嫌がらないかなぁと。。。なんかコソコソとロシア、北朝鮮の間でやってそうな雰囲気が漂ってます。

アメリカが仕掛けるのは隣国のダメージなど非常にリスクを伴うものでアメリカも非常に慎重に軍事的なシナリオをシミュレーションしたりしているようです。ただアメリカは核や大陸間弾道ミサイルの開発を止めるところまでやらないと仕掛けた意味があまりなくなるので、やるときは最終的どういう形になるにせよ徹底的だと思います。

アメリカは政治的な体制をいじるつもりはないということらしいし、だから中国が渋々でも協力している状態のようなので、韓国と積極的に統合させることはないような気もします。

時間が空いたため色々情報が加わったりということでいろいろなことが言えるようになってきました。

お礼日時:2017/05/25 12:57

No.4だけど、既に中国のミサイルが200数十発日本に向けられている。

 ノドンがそれに加わっても大した違いはない。 北鮮の基地外に持たせておくより、中国の管理下に置いた方がずっとましだろう。 いずれにせよアメリカの同盟国である韓国主導での半島統一は北鮮と国境を接する中露が絶対に許さないゆえありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国としては緩衝地帯なのでこの場所になにか挟まることを望んていることは承知しています。今のところ中国はトランプにゴリ押しされてほぼ言いなりです。なので中国とどのような取引があったのかと気になるところです。USは北の中枢を捕まえて政治的システムには手を出さず中国に任せるのか、中国の傘下であることはあまり気にしてないのかもしれませんね。

確かにノドンなど今更だけど、経緯を考えるとノドンを開発して設置に至るまでに阻止、抵抗など手を打たなかったわけでそこはなんとかリセットしたいところです。そうでないと日本の外交の立ち回りの苦しさは一切変わらないかもしれません。対中国に関しても軍事力を伸ばしてきた中国は日本の自衛隊の力その他を見ながら優位になっていると考えるから、領海に侵入してきたり油田に関しても強行的だったりするわけです。

お礼日時:2017/04/19 01:24

韓国もまともな民主主義ではないですよ。

その辺をお忘れなく。

さらに、もし統一後、総選挙となった場合、南朝鮮は候補乱立、北は統一候補。

結果はどうなる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国については今回の大統領の件でも民主主義のシステムを敷いているものの民主主義的に政治が運べない部分が露呈していると嘆く韓国の人もいるようですね。

>南朝鮮は候補乱立、北は統一候補
なるほど。北の人口は南の半分ぐらいですね。単純計算ではそういうこともあり得るでしょうけどそうなっても今の北のようになることはないでしょうね。

お礼日時:2017/04/19 01:07

米韓間では、半島は韓国しか存在しないことに


なっていますから、正男の息子を立てる、という
ことは考えられません。

当然ですが、韓国に吸収させるでしょう。

その場合、北の核を撤去してからですね。
そうでないと、韓国が核武装国家になってしまいます。

米国のことですから、日本に多大な援助を要請
してくるでしょう。
偉い迷惑です。




北朝鮮と中国は民主主義じゃないですよね。。。
   ↑
民主主義ですよ。
日米欧の民主主義とは異なる、というだけです。

あそこは、日米欧のように権力が分立されていません。
だから、権力集中型民主制といいます。

また、日米欧と違って、表現の自由や普通選挙の
保障がありません。

これは、正しいことが決まっているからです。
だから表現の自由を認める必要がないのです。

首脳部は常に正しいですから、普通選挙で民意を
確かめる必要もありません。



違いはそれだけで、あれでも建前は民主主義国家なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
朝鮮民主主義人民共和国、民主カンボジア、ドイツ民主共和国などのように、元首や特定政党による独裁体制が敷かれていても国名で民主主義を標榜している国家もあり、特に社会主義・共産主義国に多い。

どうやらこの辺で民主主義なのかどうかということの見解が別れるようですね。北朝鮮は世襲でトップが決まるので民主的な決め方ではないですよね。中国は一応投票で決まるようですけど。北朝鮮の憲法では社会主義とうたっているようです。

お礼日時:2017/04/19 00:56

当然中国に任せる。

 中国は自分たちの言いなりになる傀儡政権を作って、中国と同じように改革開放政策を進めさせる。 もちろんアメリカは中国に北鮮の非核化を確約させる。 これで世界中万々歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非核化やUSに届きそうなミサイルの開発はUSは断固としてやらせないようにするでしょうけど、ノドンは日本を睨んだままになるかもしれません。。。

お礼日時:2017/04/17 11:34

朝鮮民主主義人民共和国ですね。

ちゃんと民主主義が入っています。中国も形式は選挙による民主主義ですが共産党がその上にある独裁国家ですね。赤色皇帝がいるので君主国家とも言えます。北朝鮮は金一族が世襲支配しているので実態は君主国家です。

北朝鮮は中立国にするのが理想的ですね。中露はアメリカとの緩衝地帯が欲しい。核とミサイル放棄した金豚はアメリカが安堵しても国民が許さないでしょう。ま、高射砲で一家一族はバラバラにされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法 第一章 政治

第1条
朝鮮民主主義人民共和国は、全朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国家である。

彼らの憲法では社会主義だとされています。

ま、戦闘は法律で定める自衛隊が活動できない戦闘か、そうでない戦闘かみたいな議論になりそうなのでこれ以上はおいておきましょう。

ミサイルの全面放棄はまずないでしょうね。そうするなら中国軍駐在とかいう形になるのかもしれません。

お礼日時:2017/04/17 10:48

>強引に民主政治を導入させるとか


民主主義でも文明国のと野蛮国のとあります。
野蛮国民主主義 北朝鮮、中国、韓国、ロシア。
朝鮮人のような恩仇民族は助けてはならない。南北併合させると日本にとって厄介な存在となる。分離しておくのがよい。軍事的に無力にしておくのが良い。憲法に一切の軍事力放棄を入れさせる。

アメリカは軍事力排除すれば今の金王朝を認めるといっています。狂犬は韓国だけでたくさんということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事力放棄は中国や韓国が無理やり占領しようとするといくらでもできるわけだから、現実味がないのでは?核や長距離ミサイルで米国を脅すような軍事力ということでしょうか?でもそれだと隣国に対する威嚇は容認するということですよね。それとも実質米軍基地にしてしまうということでしょうか?

>アメリカは軍事力排除すれば今の金王朝
おそらくそれは現状の核を含めた軍事開発をやめて一部出来上がったものも破棄すればということだと思います。それが現実化しない場合は北朝鮮の政府を潰すということだと思うので、そちらの方のシナリオがどうなっているのかなと思っています。
例えば金正恩を捕らえてしまったあと、どうやって金王朝を存続させるのでしょうか?そういう具体論を聞きたく思います。また各々の意見も興味深くありがたいですが、USが具体的なシナリオを持っているのか、作っている状況なのか、その先のことを考えてないのか、そういう斬首作戦も考えているということですし、ターゲットは明らかに正恩です。

お礼日時:2017/04/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!