プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は受験生となり、一番自分のやりたいことが出来そうな高専に入りたいと思っています。

自分の学力と比較するために、高専生の方に中学ではどのくらいテストで点がとれていたとか、具体的に聞きたいです。

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分は、私立の都内S高専です。



私の高専は偏差値がそんなに高くないので
オール3の私でも入れました。

高専にもよります。ただ、私のとこは入りやすかったです。



高専とはふつうの高校とちがうので

変人&オタクが多く
入って後悔してる人が私の周りではほとんどです。


やりたいことが5年間
続く自信はありますか?


高専生の私としては

今から将来をあせらず
レベルの高い大学へ行くことを勧めたいです^^
    • good
    • 1

僕は某高専生です。


一般試験ならともかく、推薦試験なら偏差値55ぐらいで入れた人も結構います。内申点に自信があるなら良いとおもいます。

あと、学科によっても倍率などが違います。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、自分は偏差値平均65ぐらいでした。

ちなみに某T高専では、神は開成蹴った人、そして地域公立トップ高蹴った人から、に下はおそらく偏差値55付近までだと思います。

内申点に自信があれば、推薦試験なども考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

高専の3年です。


中学3年では数学95ぐらい理科も
英語 国語 社会で80ぐらいでした。
高専に入るときは難しく感じるかもしれませんが、入れば以外に楽です。
授業を真面目に聞いて試験前に勉強すればクラスでも上位に入れます
ただ、授業を真面目に聞くのが結構難しいですが・・・
    • good
    • 1

はじめまして。


今、福岡のk高専に通ってるものです。
中学の時は240/300ぐらいで、
260くらいいるって先生とかが言ってたので
ギリギリで受かったと思います。

で、高専の場合
他の方がいわれてるとおり
”入ってから”が大事です。
高専の先生方は企業から来た方ばかりなので
教員免許持ってない方がほとんどです。
だから、教え方とかへたくそです。
おまけに、課外も宿題も無いので
自分で勉強できる人とできない人の差が激しいです。
ちなみに自分は後者ですが・・
テストでも、100点がたくさんいる試験で
0点がたくさん居たりすることがよくあります。

何か全然関係ないこと書いてしまいました^^;
すいません。
では、がんばってください!!
    • good
    • 0

私は現役航空高専生ですが、中学の成績なんてせいぜい350/500くらいでした。


「航空高専はかなり高めですので、450/500点は欲しいところですね。」はいくら私の時が底だったとしても無いと思います。
それと他の方も書いてますが、留年/退学者が多いです。
入学時にクラスに40人いたのが、卒業時には留年してきた人を含めて30人にまで減っているなんてザラですよ。
    • good
    • 1

あともう一つ言っておくと、「高専は五年制」ですが、プラスもう二年高専の「専攻科」に通うと大卒と同じ扱いになります。



また、昔は「高専生の就職率は120%」とか「一人に対して八社の就職先がある」なーんて言われましたが、今や昔ほど高い就職率を誇ってもいないようです。ゆえに、高専生曰く『楽して有名大学に(編入で)行く』方が急増中です。高専から大学に編入する方の大半は旧帝国大学やそれに順する国立大学へ編入していますね。

高専生曰く、通常の大学受験よりもわりとさっくり入れるようですが、高専自体が結構留年率が高いので、入ってもウカウカ出来ませんよ。頭いい人たちが楽というのはあやしいですから、そんなに楽ではないと思いますよ。

ちなみにもう一つ言っておくと、高専はわりと辺鄙なところにあるため、付近に大学が無いので、家庭教師派遣会社としては家庭教師として使っていたりもします。私の会社だと、千葉県木更津市にある木更津高専生や茨城県ひたちなか市にある茨城高専生、福島県いわき市にある福島高専生、岩手県一関市にある一関高専生は、付近に大学がない地域が多いため(あってもヘタレ私立大学しかない)大学生よりも高専生の方が喜ばれたりもします。

時給2000円で働く16歳もいたりしますからねぇ。高校に行ったのではありえない時給だと思いません。高専はいいとこですよ。俺も受かっていれば人生違ったんだろうな・・・
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

そして何より私自身も国立高専を受験して砕け散りました・・・(汗)

高専でもいろいろあります。私が受験した国立仙台電波高専(宮城県)や国立鶴岡高専(山形県)はわりと低めでは入れるようですが、国立東京高専(東京都)や国立木更津高専(千葉県)や国立宮城高専(宮城県)は高めです。それと東京都に私立育英高専(今年から名称変更してザレジオ高専になる)なんかはぐぐぐぐぐーっと低いです。

地域の高専によっても学科によってもかなり違ってきますよ。一般的な高専は400/500点は中間・期末テストでとっていないと厳しいですね。高めと言われている高専は420~430/500点は欲しいですね。逆に低めの高専は350~380/500点くらいでもいけます。高めといわれている高専でも、宮城高専の材料工学科は低めの高専と一緒ですし、また、低めの高専でも仙台電波高専の情報通信工学科は高めの高専と一緒です。

あとは航空高専はかなり高めですので、450/500点は欲しいところですね。それとぐぐぐぐぐーっと低いザべリオ高専は去年教えた生徒が入りましたが、その子は250/500点ぐらいのレベルでしたよ。

高専によって様々ですが一般的に情報とつく学科は高く、材料・土木・船舶系の高専は低いです。他は400/500点レベルですね。
    • good
    • 0

私のは、役に立つアドバイスではありません。

(ごめんね)

◎「専門学校」の枠で質問するのは、ちょっとオカシイのではと思ったのです。「高校」か「大学」のほうが良いのでは。

◎専門分野の特徴について、諸先輩に尋ねてみた方が良いと思います。というのは、たとえば、電気と電子の区別はわかりにくいですよね。情報とかも分かりにくい。

◎自分の興味関心よりも偏差値の低いところを狙うのは、良いのかな? とか質問したらどうでしょうか。おそらくどこの高専でも、情報や機械は偏差値が高いはずです。
    • good
    • 0

高専と言ってもやはり学校によってずいぶんとレベルが違います。


学校の違いだけでなく学科によってもずいぶんと違うのではないでしょうか?

前情報はやっぱり重要ですよね。私もそのおかげで高専に入学できましたから^^

回答とずれますがアドバイスとして書かせていただきます。
(1)高専というのは学科間でずいぶん違うがその専門家たちからみれば小さな違いでしかない。(まったく違う分野もありますから必ずとはいえません。出来れば補足に学科など聞けたらもっといいアドバイスが出来るかと思います。)
(2)各学科での倍率の違い、人気度、うわさなどを良く知っておく。
オープンキャンパスや見学会があったら是非行ってみると良いですよ^^ネットでもその高専のHPなど行ってみると良いです(もう行ってるかな・・?)
(3)レベルが違っても諦めない。入れる可能性はある。公立高校と日付違いますよね。(たぶんですがわざとずらしていたと思います)

ここから質問の回答ですが
私の中学校の頃の成績はクラスで真ん中より上かなというくらいでした。(中学校自体のレベルが低いので他の学校と比べると中の下くらいかもしれません)
ちなみに県の模試では「ほぼ無理」みたいな結果でしたがギリギリセーフで何とか高専に入ることが出来ましたよ。

でも中学校の頃(同じ中学)私よりかなり成績が低かった人も入学できています。(その人は今年留年しましたがーー;)

あと後輩になんで高専にいるのと言うくらいひどい人もいます。
(失礼ですが本当にみんなにそう思われているひとです。)
その人は英語のbe動詞と普通の動詞の違いがわからないらしいです^^;

とにかく入学するだけならどんな人でもチャンスはあるということです。
受験生の前でこういうこと言っていいのか分からないけど^^;;言わせてもらいますと
高専は高校と違って留年や退学が多いと思います(うちの高専だけかな?)
私の高専は4学科(入学時各学科42人)あります。
いま私は高専の4年ですが3年から4年に上がるときに10人ほど落第しました。(その年の4年→5年も12人?)ちなみに1学科だけでです。4学科あわせるともっとです。まあこの人数は去年までと比べると異常だと言われてますし4学科の中で一番レベルの低い学科ですが。。

入るまでで終わりではなく入ってからも大変だと言うことは覚えておいてくださいね^^

ちょっと話からずれましたが参考にしてください。
受験がんばってくださいね^^
P.S.
高専に入りたいと思う人がいてうれしくなって沢山語りたくなったのですがきりがなくなるのでこの辺にしておきます^^;
もし受験のときの体験談や高専生活についてなども聞きたいときは補足に書いてくださいね^^いくらでも追加回答書きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自信が出てきました!
また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!