アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃は親が海老を料理してる側に居るだけで蕁麻疹、海老を一口食べて深夜に救急車で運ばれました。
今は20歳越えて、海老は食べたことはもうないですが、海老の入った料理を海老を抜いて食べても痒み、目が腫れ、喉も腫れ、皮膚が真っ赤になります。
弁当屋さんで働いていて、海老料理を作ってただけで皮膚が真っ赤になり気管?が腫れました。
小さい頃よりは軽度ですが、甲殻類アレルギーです。

でも、昔から お菓子のかっぱえびせんを食べてもアレルギーは出ません。
お菓子だったらOKなのか?と別のメーカー(亀田製菓)の、海老せんを食べた所アレルギー反応が出ました。

かっぱえびせんは海老が入っていないんでしょうか?
そうだとすると、表示か何かの偽装しているんでしょうか?

A 回答 (6件)

カルビーの公式サイトではエビが使われていると書かれていますね。


しかしアレルゲンは https://karadanote.jp/5223 塩溶性のタンパク質とありますから
工場で大量の塩水で加熱処理するなどして濃度が劇的に低下し、
さらにベースが小麦のお菓子の一部という少なさと、
お菓子の表面の油膜などで手の皮膚や食道に接触せず通過できる事で
アレルギー反応が起こらないのではないかと思います。

ただ過去に、無自覚の小麦アレルギーの中学生が毎日食パンを食べており、
ある日食後すぐに走った事で消化不良を起こしアレルギーで死亡した例があります。
カルビーの公式サイトではアレルゲンとしてエビが明記されていますから、
風邪や寝不足など胃腸の調子が優れない時や、
運動の合間など、食後すぐ動く事を要されうる場合は注意した方が良いと思います。

以上、別アレルギー持ちのにわか知識なのであまり鵜呑みにし過ぎないで下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

海老の量が少ないんですね。
かっぱえびせんは美味しくて好きなんで、よく食べています。

最近胃腸の調子が悪く、何食べてもお腹を壊したり消化不良です。
先ほど別メーカーの海老せんを初めて食べたんですが症状が出たので、体が弱ってたのかもしれません

お礼日時:2017/04/17 02:15

>海老って殻も食べられるのですね



エビの風味ってのは殻に含まれてる成分が主なので、匂いますが
かっぱえびせんは、ほとんど匂わないでしょ?(^_^;

かっぱえびせんは、身だけを粉にしていますので、香りも無く、アレルギー反応も少ないのでしょう、それでも反応する人は居ますので(その身に殻の成分が含まれるので)

カップヌードルは食べられますか
あれも身だけのエビが入っていますから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殻は食べられないと思っていました

確かに香りはしないかもです。
カップヌードルは問題なく食べられます、私は殻がダメなんでしょうかね…

お礼日時:2017/04/17 02:18

含有量の問題かもしれませんし、


製造工程であなたが反応するアレルギー成分が無くなっているのかもしれません。
アレルギー反応って結構個人差ありますからね。

表示偽装の可能性は低いと思いますよ。
特にコストカットにはつながりませんし、
やるとなると製造工程自体を見直さねばならず、隠蔽は非常に難しくなります。
カルビーほどの大企業がわざわざやるメリットが少なすぎるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは新鮮なほど症状が重く出てしまうので、作業工程の中で成分が消えてしまったのでしょうね…

かっぱえびせんに本当に海老が入ってるのか疑問に思ってましたが、確かに大企業がやるわけもなかったです

お礼日時:2017/04/17 02:16

海老アレルギーなら 海老と名が付いてる物を わざわざ食べる必要無いのでは?



お菓子なら 他にも沢山 あるんだし・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

アレルギーの本に、乾燥した海老はOK(何かの成分が抜けるから)だと記載があったので
食べていいんだと思い込んでいました。
実際食べたら、すごく痒みが出てしまいました…。

お礼日時:2017/04/17 01:43

エビの殻に含まれる成分とエビの身に含まれる成分が違いますから、殻まで使う調理方法と身だけを取り出して使う調理方法では症状が違う事はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海老って殻も食べられるのですね

お礼日時:2017/04/17 01:41

↓公式HPのコメント。

海老入っているみたいですよ。

日本、中国、アメリカなどで獲れる、キシエビ、サルエビ、アカエビ、ホッコクアカエビ(通称甘えび)などの天然のえびをブレンド!
えびの頭からしっぽまで殻ごと全て入っているかっぱえびせん。
だからカルシウム入りなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
成る程!殻ごと入ってるとは驚きです!

お礼日時:2017/04/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A