アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砲丸投げのフォームは物を投げるにしては、かなり独特な投げ方ですよね。重い物を投げるからなのだとは思いますが、こういうフォームでないといけないというような決まりはあるのですか?
例えば、「野球ボールを投げるように投げてはいけない」とか「両手で投げてはいけない」とか・・・。
両手で持ってハンマー投げみたいにくるくる回りながら、投げたらよく飛ぶように思うのですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

> こういうフォームでないといけないというような決まりはあるのですか?



はい、あります。投げる動作をするとき、砲丸があごに
ついていなければなりません。そのため、野球のように
ひじを伸ばして投げることができなくなり、押し出す感じの
投げ方になります。

> 両手で持ってハンマー投げみたいにくるくる回りながら、投げたらよく飛ぶように思うのですけど、どうなんでしょうか?

まあ、これも砲丸をあごにつけなければならないという
ルールがあるのでルール違反ですが、仮に両手を伸ばして、
ぐるぐる回るのがOKだったとしても、あまり飛ばないのでは?
と思います。これはハンマーがひもにつながっているということが
挙げられます。遠くに物を投げることを考えると、物を
離したときのスピードが速ければ遠くに飛ぶことは
当たり前のことと思います(さらに角度などの問題はありますが)。
で、ハンマー投げの場合、回転することでそのスピードを
得ていますが、このとき回転速度(角速度、1周するのに
かかる時間と考えていただければよいかと)が一緒なら、
ひもが長ければ長いほどひもの先にある鉄球のスピードは
速くなります。しかし、この投げ方を砲丸でした場合、
ひもがないので円運動は投げる人の腕の長さを半径とした
円運動になります。そのため、あまりスピードが稼げないと
思います。また、砲丸を持ってハンマー投げのように
かなりのスピードでくるくる回ることは軽すぎて、
バランスの点で難しいのではないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ダメでしたか。やはり、そんなルールがあったのですね。

お礼日時:2004/08/23 17:53

砲丸投げは制限された、投げ方で「押投げ」です。


野球やソフトボールのように、最初から腕を伸ばし、手首を効かす投法はできません。

Googleで、キーワード:砲丸投げ 基本 ルール OR 規則 put
で検索すると、他にPDFファイルで詳細なサイトがあります。

参考URL:http://www.sanspo.com/athens2004/info/news/more2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ダメでしたか。やはり、そんなルールがあったのですね。

お礼日時:2004/08/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!