アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。



(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお、それは相当危険ですねっ!!
細胞を壊すなんて、、、すでに数回チャレンジしてしまった祖母の細胞は壊れつつあるのかもしれません。。。
体をはって止めてなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:03

こんにちは。


「お薬飲めたね」のようなゼリー状オブラートを使ってみてはいかがでしょうか。

もともとは子ども用に開発されたものですが、飲み込む力が弱くなったのに
沢山の薬を飲まなくてはいけなくなっているお年寄りにも
広く浸透しているとのことで、
新聞でも取り上げられているのをみたことがあります。

龍角散HP
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

錠剤や、カプセル、カプレットなど、薬の形状はどこで溶けるか、
飲んでからどのくらいで溶けるかも計算の上で作られていますので
バラして粉薬として飲むのはやめましょう。
    • good
    • 0

嚥下障害の意味がよくわからずに意味のないアドバイスになってしまうかもしれませんが、基本的にカプセルは上に浮くので、下を向くと飲みやすくなるはずです。

    • good
    • 0

最近の薬は胃腸での溶ける早さ等を計算して作られている物が多くなってきています。

服用されているものが抗ガン剤ならなおさらだと思います。胃や腸などの消化液の濃さによって溶ける早さを変えて薬の効果を良くしているものもあります。お子さまの薬に粉薬があるように、薬には色々な剤型があります。カプセルが飲みづらいのであれば、まず主治医に相談するのが一番です。状態によって注射、点滴、粉などに変えていただけるかもしれません。お大事にして下さい。
    • good
    • 2

調剤薬局に勤める知人から、カプセルはいろんなサイズがあると聞きました。



今、調べてみると、「カプ○ル ○○○○くん」という商品が、存在しているようです。

検索のところに、

カプセル サイズ 交換 と、入れて検索してください。
2種類ほど商品が、あるようです。(サイズも何種類か、あるようです)

主治医に容器を入れ替えてもよいか、聞いてみましょう。
ひょっとしたら、調剤薬局でも、やってくれるかもしれません。(主治医の許可が得られたらの話ですが)

嚥下に問題のある方は、意外と水もむせやすいです。
すこし、とろみのあるようなもので、飲んでみるのも良いかも知れません。
例えば、ゼリーのようなもの、さました葛湯のようなものです。
とりあえず、少量でお試しになってみてください。
飲めたら、水分も後から飲んで下さいね。

※カプセルを外して飲むのは、絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプセルのサイズ交換なる方法があるとは知りませんでした!びっくりです。普通の薬局とかでも売ってるんですかね?一度探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 17:16

 オブラートという薄いフィルム状の膜みたいな物が市販されています、それに小分けにして小さく包んでお飲みになってはいかがですか(でもカプセルより大きくなってしまいそうな予感が(^^;



 飲みにくい場合には、お医者さんと相談していただければ、同じ効能の別に薬に変えてくれる場合がありますし、別の小さなカプセルに詰め替えるなどの対応がありますので、専門医や看護婦さんなどに飲み方のご相談をなさってください。


 また、他にも飲む補助するものがありますので薬店でご相談のうえ、身体にあった物をお買い求めください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオブラートでは逆に大きくなってしまいそうですが、ゼリーとかだと飲み込みやすくていいようなきがします。いろいろ種類もあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 17:13

こんにちは。



あの・・カプセルの薬って、飲んだ後に胃の中で溶ける時間を計算して、
カプセルに薬を入れてるのだと思うので、
カプセルに入ってるいる薬出して飲むのは
マズイと思いますよ。
カプセルから出して飲んでもいい薬だとすれば
最初からそのまま、粉末or顆粒の薬で出ると思うので。
一番いいのは、そのかかってるお医者様に、聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか?
それで、何らかの対処をしてもらった方が良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ飲みやすくするためにカプセルに入ってるんだと思ってました。。。やっぱり溶ける時間も計算してあるんですかね。やっぱり病院で聞くように薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!