プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの脂肪は1キロあたり一体何kcalあるのですか?
またその人が1キロ痩せたということは脂肪1キロ分の熱量を燃焼させたということと同じととらえて良いのですか?
回答できる方お待ちしています。
    

A 回答 (5件)

脂肪1グラムは9キロカロリー(炭水化物、タンパク質は4キロカロリー)です。


脂肪1キログラムで9000キロカロリーという計算になります。
大人の女性の1日の標準摂取カロリーが2000キロカロリーだったと
思います。ここから食事制限をして1日の摂取カロリーを800キロカロリー
落とすと仮定すると…。
9000÷800=11.25(日)
食事制限のみで約12日で脂肪1キログラムが減る計算になります。
但し、通常の場合、他の人も書いておられますが1キログラム体重が減ったから
といって脂肪だけが減ったわけではありません。
食事制限中にバランスの良い食事を取らなかったり、運動をしなかったりすると
筋肉や骨といった体の形成に大切な部位が痩せてしまいます。
(筋肉は使わなくなると脂肪に変化してしまいます。)

何キログラム痩せたということを気にするよりも、健康的な身体になれたか
どうかをダイエットの基準にしたほうが、自分の身体も壊しませんし
よりスマートな方法だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
微妙な数値の差が気なって知り合いの医者に聞いたところ、人が1キロやせた時は水分を2割程含んでおり、実質800g、つまり9×800=7200カロリーの脂肪が燃焼したことになるんだそうです。
ホントにどうもありがとうございました、また何かの時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/07 18:56

以前懇意にしていたスポーツドクターの話では、


脂肪1kgを燃焼させるのに必要な運動量は約7000kcal
との事でした。
ツール・ド・フランスを走る自転車選手などは、
1日に7000~8000kcalも摂取するそうです。
そうしないと、どんどん痩せてしまう程、過酷なのだそうで。

あと、他の方もおっしゃっていますが、『1kg落ちた=
脂肪を1kg消費した』ではありません。運動した後の体重は
発汗による水分の喪失の分がほとんどです。
実際、私なども夏場に長時間のトレーニングをした時など、
1日で6kgも体重が落ちた事があります(トレーニング中に
2リットル以上の水を飲んでいるにもかかわらず、出発前
よりも4kg落ちている)。
脂肪1kgを消費するには、それこそ、ツール・ド・フランス
並の過酷な運動をしなければならないって事になりますよね。
    • good
    • 2

ヒトの体内にある脂肪も、牛や豚の脂も、植物油も、油脂のカロリーは全て同じです。


1グラムあたり約9キロカロリーですよ。

体重の1キロ減は、脂肪だけが減ったとは限りません。
むくみでたまった水分が排出された、
運動せずに無理な減食だけでダイエットしたら筋肉が落ちてしまった、ということでも
体重は減ります。
    • good
    • 1

ちょっと乱暴ですが、食品栄養から行きますと、脂質1gあたり約9kcalですので、脂肪1kg=1000g×9=9000kcalになります。



1kgの脂肪を運動で燃焼させるには、やく30時間のジョギングが必要です。
ですから、前日の体重と比較して何kg痩せたというのは痩せていないに等しいということです。

関係ない話ですが、それは、体の水分量が変化しただけ。
私の体重も前日比で比較すると最大2kgの差があるときがあります。
    • good
    • 4

確か私が昔に読んだ本では、7200~7600kcalだったと思います。


 マジで!?と思ったような記憶が…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!