アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Multiple view of the right 2nd toe have been obtained.

There is an undisplaced fracture of the distal tuft of the right 2nd toe distal phalanx. Bony alignment is satisfactory.
No radiopaque foreign body is identified.

A 回答 (3件)

distal phalanxは、趾骨先端部ではありません。

「趾骨の末節骨」です。

distalは医療用語で、末端や先端を表す意味ですが、distal phalanxは手や足の指の骨の中で、proximal phalanges(基節骨)、middle phalanges(中節骨)、distal phalanges(末節骨)の内の一つのdistal phalangesです。 (注: phalanxの複数形がphalangesなので、一般名称の時はphalanxとは言わずにphalangesと言いますが同じものです。)

tuftは、日本語で何というのか知らないのですがphalangesの部位です。図説でありますので、下記サイトをご覧ください。
http://boneandspine.com/anatomy-of-distal-phalan …

なので、「右足第2指(親指のとなりの指)の複数の画像が得られた。
この第2指の趾骨の末節骨のturfの先端に脱臼のない骨折がある。骨の並びには問題ない。
X線[放射線]不透過性の異物は認められない。」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

ちょっと締め切らずに待ってもらえますが、細かい所ですが、#1さんの回答には間違いがあります。

• 0

『右足第2指(親指のとなりの指)の複数の画像が得られた。

この第2指の趾骨先端部に脱臼のない骨折がある。骨の並びには問題ない。
放射線(レントゲンの事)撮影で影になるような異物は認められない。』

工学系の人間ですが医学にも関心があります。ご質問の英文は以上のような意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。