アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でもアメリカでも、保守の反対がリベラルですよね?
で、リベラルと革新は、ほぼ同じですか?

A 回答 (2件)

自分の言葉で上手く説明できないので参照URLをご紹介します。


革新というのは日本では共産主義・社会主義思想の実現を目指す人々のことで
リベラルは下記の橘玲の解説にあるように幅の広い概念ですので、等式で結べるような関係ではないです。

“リベラル”とはいったいなんだろう? 週刊プレイボーイ連載(118) | 橘玲 公式サイト
http://www.tachibana-akira.com/2013/10/6085

革新 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A9%E6%96%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 15:26

私も詳しくないのですが、それは違うと思います。



リベラルというのは自由主義のこと(訳すとこうだよ というだけであって、経済や市場において、自由にさせようとしているのはどちらかというと保守派です)。

革新 っていうのはそれを言葉通り受け取ると積極的に体制を変えていこうとする立場……ですかね。なら、革新はどちらかというと左派とほぼ同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!