プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい人教えてください。
ゲルマン系目線の報道が世界を席捲している現代。
怠け者扱いのラテン系ですが、
じゃあなぜ大航海時代スペイン、ポルトガルが先駆け植民地とか広げてるのでしょうか?
白人間の高いレベルの中での劣る劣らないと言うことでしょうか?

A 回答 (4件)

じゃあなぜ大航海時代スペイン、ポルトガルが


先駆け植民地とか広げてるのでしょうか?
   ↑
ルターの宗教改革により、プロテスタントが登場し
ました。
プロテスタントに信者を奪われたカトリックは
国家と組んで、海外布教に乗り出します。

これが大航海時代です。
だから、欧米以外のキリスト教はカトリックが多い
のです。

戦国時代に来日したイエズス会もカトリックです。




白人間の高いレベルの中での劣る劣らないと言うことでしょうか?
   ↑
ウエーバーによると、プロテスタントの質素
勤勉思想が、資本主義を成功させたことに
なっています。
これに対して、経済の落ちこぼれ西洋国家はいずれも
非プロテスタントです。

この落ちこぼれ西洋国家をPIGSと呼びます。

「英語で「豚」の複数形。経済の分野では、ユーロ圏において
 財政状態に問題や不安を抱えている国家を指した
 頭字語として用いられる。

 PIGSは、それぞれポルトガル、イタリア(またはアイルランド)、
 ギリシャ、スペイン、の頭文字を表している。
 英語で「豚」(pigs)は好ましくないイメージで用いられることが多く、
 「PIGS」の呼び名はあくまで蔑称として用いられている。」
    • good
    • 2

ドイツや日本のように、農耕系の文化は、集団主義的で


「出る杭は打たれる」「大発明はしないけど改良は上手」
ですが、創造的な発想はスペインやイタリアが得意です。
時代を変えるのは後者、維持するのは前者、ていう。
    • good
    • 0

ゲルマン系目線の報道が世界を席捲している現代



してません。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答となり得る根拠の記載をお願いします。

お礼日時:2017/04/22 00:48

性格が外向きだから、だろな。

今も、昔も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!