アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3億8千万が強奪された事件の容疑者として、多額の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男、数人が捕まりましたが、例え、彼らが真犯人だとしても自白しないでしょう。

日本には、司法取引が無いからです。もし、司法取引が有れば、犯人の一人くらいは、仲間を裏切り、自白したかもしれませんが、司法取引が無ければ、無理でしょう。

司法取引は、世界のほとんどの国が持っているのに、なぜ、日本には無いのか?自民党が作らないからです。司法取引制度を作ると、自民党の国会議員は、選挙違反や収賄罪で捕まってしまうのが嫌なのです。

これが、日本に司法取引制度が無い理由ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

日本に司法取引が無い理由ですが、学者は

次のような説明をしています。

1,仲間を裏切って、自分だけが良い思いをする
 というのは、日本の倫理観に合わない。
 裏切りを奨励するような社会になったら、困る。

日本は和の国であり、何よりも仲間内の掟を
 重んじる。
 資源の無い日本がここまでやってこられたのは
 この和に負うところが大きい。

司法取引は、その和を根底から崩壊させかねない。

2,冤罪が懸念される。
 冤罪の多い米国だが、冤罪の20%は、司法取引に
 よるものである。
 罪を免れたいために、ウソを言う犯罪者が多い。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

司法取引が無いのは、今回の犯罪集団にとっては良い事ですね。司法取引の無い日本は、外国の犯罪者にとって天国であり、今後も、今回のような犯罪が続く事でしょう。

下ろしたお金には番号が振られている

みずほ銀行は控えてある

日銀も控えている

番号が合致したら逮捕出来る
    • 0

> これが、日本に司法取引制度が無い理由ではないでしょうか?

違うね。

我が国の犯罪捜査や司法は、「証拠主義」が基本だから。
痴漢事件など、物証が無いとか、物証が乏しい場合にのみ、自供に依存するだけ。
そもそも自供には依存してないのよ・・。

それでも、こと凶悪犯罪や重大犯罪に関しては、世界でもトップレベルの検挙率で。
起訴された刑事事件は、ほぼ100%が有罪。

今回の事件に関して言えば、自供以前の問題。
メチャクチャ雑な犯行で、3億円以上の現金を持って海外逃亡って・・アホか?と思ったわ。
その現金から被害者や銀行員の指紋でも出て来たり、紙幣のナンバーで盗まれた現金と特定されたり、他に有力な証拠があれば、いくら被疑者が否認しようが黙秘しようが、起訴され有罪だな。

ついでに言えば、日本の裁判では、罪を認めて反省の弁を述べた方がお得になってて。
逆に裁判でも容疑を否認し続けたら、厳罰化傾向。
従い、近年の罪状認否での否認率は、10%未満だけど。

すなわち、物証が充分なら、警察や検察は「黙秘でも否認でも、お好きにどうぞ!(笑)」ってとこで。
そんなタチの悪い、アホな犯罪者と取引して、減刑の見返りを付与してやる必要など皆無。
    • 0