アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫「略奪婚したけど総理やります」
メディアA「…………」
菅直人「不倫したけど総理やります」
メディアA「…………」
細野豪志「不倫路チュー写真撮られたけど大臣も党代表代行もやります」
メディアA「…………」
週刊文春「蓮舫さんが薬物や脱税で逮捕歴ある人と不倫」
メディアA「…………」
初鹿明博「既婚者で青年局長ですが舞台女優を性のはけ口にしようとしました。『みんな奥さん以外に、はけ口求めていると思うよ』」
メディアA「…………」
週刊文春「世界の渡辺謙が不倫」
メディアA「反省して頑張ってほしいですね」

中川俊直「不倫しました。申し訳ないことをしました。辞任します。」
(蓮舫「不倫は国会議員以前に人としておかしい。政務官を辞任しただけで終わらせる話ではない。議員辞職すべきだ。」)
メディアA「絶対に許されない!国民に申し訳ないと思わないのか!投票者への裏切り!議員の資格なし!さっさと辞職しろ!世界の恥さらしだ!」

という様子を目にしました。
私自身としてはもちろん不倫には反対しますし、辞任すべきという声も分かります。
しかし、あまりにも報道姿勢が偏っているように感じてどうにもその点が納得がいきません。

もちろんその人の立場や普段の言動などによって批判のされ方や度合いが違うことは分かりますが、ここまで大きな差が出ているのはどういう理由なのでしょうか?

A 回答 (5件)

マスコミの報道は視聴率重視で見る価値のない番組が多数です



視聴者の受ける報道のみ放送し、悪人を作り上げ偏った番組を作る

最近は不倫を凶悪犯と同等に扱った報道の方が、視聴者に喜ばれるため

そのような番組になると思います

ワイドショーなどの番組は不快なものが多いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイドショーやバラエティで視聴率重視は当たり前にしても、せめてニュースぐらいは(法律で定められた通りの)公平な報道をしてほしいものですがね……

お礼日時:2017/04/23 15:23

メディアの餌食になったのでしょうね。

ドラマで不倫を美化しておきながら、叩きやすい人が不倫をすると一斉にメディアが騒ぐ。まるで、どこかの国のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にテレビ報道には、人物ではなく行為を批判してほしいものだと思います。

お礼日時:2017/04/23 15:20

自民党の世襲議員、中川俊直は、警察にストーカー登録された犯罪者だ。

批判されて当然だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は「批判されることそのものがおかしい」と言っているつもりはありません。

お礼日時:2017/04/22 18:13

同じ自民党でも「日本会議」の人とそれ以外の人では、マスコミからの批判のされ方や度合いが違うということですね。

ちょうど私もそう思っていたところです。

日本会議は特に慎重に扱うようにと圧力がかかっているからではないでしょうか。それで日本会議でない人は重点的に批判のされているように見えるのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えーっと……?すみません、私とあなたでは見えている世界が違うのかもしれません。

お礼日時:2017/04/21 15:11

質問者様が報道を見る目にバイアスがかかっているんですよ。


自覚できないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、バイアスがかかっていることは自覚していますよ。
むしろ真に公平中立なんて人はまずいないでしょう。
――まぁ、それでも「キャスターやコメンテーターが何を話したか」「何秒報道したか」のような客観的データは出せるでしょうけども。(私は持っていませんが)

お礼日時:2017/04/21 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!