アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースは小西洋之議員です。

『安倍総理は法論理ではない不正行為によって歴代解釈を破壊し、国民から憲法9条を強奪した。つまり刑事犯罪人で例えるならば安倍総理は強盗殺人犯である。
その安倍総理が共謀罪を濫用しないと主張するのは、強盗殺人犯が「私は自分の身勝手で泥棒することは絶対にありません」と主張するのに等しい。』
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/85499 …

A 回答 (8件)

小西議員はメタファーを使っています。

メタファーは「AはBである」という形式を取りますが、「A = B」ではありません。したがって、ご質問自体が間違いでしょう。
「A = B」でないにもかかわらず「AはBである」と言い切るところが、レトリックの妙なのです。メタファーとシミリーの例を比べてみましょう。

メタファー
君は泥棒だ。

シミリー
君は泥棒のように僕の心を盗んだ。

……ただし、これはシミリー「泥棒のように」とシネクドキ「僕の心を盗んだ」からなっており、シネクドキはメタファーの一種ともいわれます。
    • good
    • 0

>「憲法9条改正=強盗殺人」である理由を教えてください



小西議員がそう言っている理由なら、既に質問文にあると思いますが。
(国民から憲法9条を強奪した)


ところで、ソースは↓の件でよいのでしょうか。
(嘘をついていないという証明以外にも、お互いが同一の事例について語っているという確認をする為にもソースは示していただきたいですね)

【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こそ、現政権が表現の自由を許しているという証左でしかないんですが。)



あまり、キチ〇イの妄言や工作員のプロパガンダを真に受けないほうがよろしいと思います。
(私は小西氏は「民進党に潜伏している自民党の工作員」ではないかとすら思い始めています)




最近、会員数が増えた為か、よく似た名前が増えているように思います。
(以前はそのような事はありませんでしたが)


A https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9718686.html
(No.1 回答者:LTvz35-I 2017/04/16 22:26
日本会議です)


B https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9717814.html
(No5回答者:LTvz35-H 2017/04/16 16:22
日本には日本国憲法第9条に反対の人がいます。稲田大臣もその一人です。彼女らは「祖国のために命をささげる」と言っています。逆説的ですが、このような人々は日本国憲法第9条がなければ存在しませんでした。これが日本国憲法第9条バリアの正体です。今すぐ行って、祖国のために命をささげろ!)


C https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9717827.html
(No9 回答者:LTvz35-G 2017/04/16 16:04
マスコミは寄付は仮にしていたとしても「違法ではない」と言っていますが、証人喚問の「カミカゼFAX」が偽証罪でないとすれば、関係する私人のFAXと忖度という組み合わせは、もう一つの指示命令系統だと思います。)
もしかして、この4人はお知り合いなのでしょうか。


一番回答が早いのは↓のLTvz35-Fさんですね。
D https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9717662.html
(回答No7 2017/04/16 10:43 回答は長いので省略)

もしかして、これらの4人はお知り合いなのでしょうか。
それにしては、A・B・C と Dでは、考えがまったく違うように思えます。


他には、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9520484.html
No.7 回答者:DsnkM
No.6 回答者:DshkM



と、いうことで、
No5のArgentineghostΜk15様も気を付けて下さいね。
↓の  argentineghostMk15様(回答No3) の登録は 2017/04/11以前 です。
(二人の主張は随分違うように思われますし)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9711104.html

他には、↓の方もいらっしゃったようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9E%E7%A …
《山本幸三地方創生担当相って - その他(ニュース・時事問題) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp › ... › ニュース・時事問題 › その他(ニュース・時事問題)
5 日前 - このような例は他にもあるようです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9716323.html ↑のNo7、9様(argentineghostMk15)とNo8、10様(argentineghοstMk15)について。 これらをわけた理由ですが、 No8、10様は、履歴をみると登録日は ...》

↑のNo7、9の「argentineghostMk15」とNo8、10の「argentineghοstMk15」ですが、
「「憲法9条改正=強盗殺人」である理由を教」の回答画像7
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えー……と、とりあえず一つだけ。
私の方のソースは本文にURLを貼っています。発言も全文抜き出しています。

お礼日時:2017/04/21 21:26

「理由」はなさそうです。


なぜなら、「法論理」などと言いつつ、全く論理的ではないし、法的でさえないので・・。

安倍首相の行為を「不正行為」と断じつつ、犯罪者では無い安倍首相を、犯罪者呼ばわりする行為は、名誉毀損(不法行為)に該当します。
そう言う人物が、「法論理」と言ってるのが、いきなり笑えますが。

「憲法解釈の変更」を、「歴代解釈を破壊」と言い換えるまでは良いとして。
別に憲法改正したワケではないのに、「憲法9条を強奪した」とまでなると、強弁が過ぎます。
「リンゴの皮を剥いた」くらいを、「リンゴを盗んで食べた」とまで言い換えている形です。

さらに「強奪」が、いつの間にか「強盗殺人」に格上げされるに至っては、「リンゴの持ち主を殺した」みたいな話しになってて・・論理の飛躍と言わざるを得ません。

従い、単なる感情論を書いてるだけでしょう。
強いて言えば、「安倍首相が嫌いだから」と言う理由で、「罵詈雑言を書いている」と言うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論を説く人が用いるのが感情論というのは笑うしかないですね。

お礼日時:2017/04/21 15:16

小さなことを大げさに言っているだけです。

安倍総理は「侵略の定義はない」と言いました。これで自衛権の範囲ででかつては侵略とされた行為も実行可能だというだけのことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 15:12

百歩譲って解釈の変更を「強奪」と表現するのはアリかもしれませんが、どうやっても「殺人」には行きあたらない。

だから憲法9条改正=強盗殺人も理由なんて成立しない。
 こんな子どもでも?となる屁理屈を呟いちゃう人って正常な精神を有しているとは思わない方がいいですよね。この方、今度の組織犯罪処罰法改正案が成立したら国外に逃亡を企てているよう(=テロリストってカミングアウトだよねえ)だし、関わんないほうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 15:12

この人、統合失調症でテロリストなので、話を鵜呑みにしてはいけません



夕方に中華丼を食べて、それを忘れて夜にショウガ焼き定食(大)を食べてお腹が張ったのも安倍首相が悪い、と言ってる人ですから

http://netgeek.biz/archives/95470
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反アベを掲げる人たちの中には「受験落ちたのアベのせい」や「雨が降ったのはアベの陰謀」などと主張する人たちもいますが、現役国会議員であり高齢者でもない人がそういうことを言い出すのにはさすがに驚きでした。

お礼日時:2017/04/21 13:12

あまり信用はしていないがWikipediaで色々見た感じでは旧社会党系の流れを推奨する御方の様に感じ取りましたが、


それであれば妄想族の一人ですね。
流石は民進党所属です。
民進党って日本転覆売国党でしょう。
まぁ安倍晋三を見ていると戦争をやりたがっているとも取れる部分もあるので、「憲法9条改正=強盗殺人」と言えなくもない
部分もありますが、国民からどうやって憲法九条を強奪したのかの論理的な説明は必用でしょう。
現行憲法九条は国家国民を守るどころか、自滅条項でしか有りません。
金正恩重度糖尿病元帥様が暴発すれば、身をもって感じるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、国民の”所有物”ではない憲法を奪うという理論はさっぱり分かりません。
彼の議員や民進党の中には整然とした理論があるのかもしれませんが……

お礼日時:2017/04/21 13:08

偏執狂の妄想の内容について、その妄想の理由を、


問われても、
返答が出来ません。

ご本人に確認されることを、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし本人に聞いてしまうとブロックされてしまうのが悲しいところですね……

お礼日時:2017/04/21 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!