プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

A 回答 (4件)

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g



60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、

お礼日時:2017/04/22 01:08

似たような方法が多いので少し違うタイプを。



最初の3つの平均は何グラムでしょう?
(60+58+63)/3=60+1/3です。
平均62グラムにするには5/3グラム足りません。
ということは、もらった卵で平均が5/3グラム増えたということですね。
もらった卵が62グラムよりも5/3*3=5グラム多ければいいので、
62+5=67グラムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。進化系。

お礼日時:2017/04/22 08:54

4個の卵の平均が62グラムな訳ですから、62×4で合計の重さがでます。


そこから元々あった卵の合計を引けば4個目の卵の重さがでます。
なので式は
(62×4)−(60+58+63)
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2017/04/22 01:07

4個の卵の平均が62グラムということは、合計は62×4=248グラム


248グラムから、最初の3個の合計60+58+63=181を引くと
67グラムという答えが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、

お礼日時:2017/04/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!