プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケントギルバートの
本の広告を見たのですが、東アジア
人は少なからず触れているで
あろう民主的、人間的、先進性
を持って生きるにあって儒教の
問題点ってなんですか。

A 回答 (3件)

1,民主的


 平等に欠ける
 愚民政策は民主制と相容れない。
 

2,人間的
 徹底した能力主義
 科挙制度がその典型。
 能力主義は、大多数を占める無能な庶民を
 等閑視してしまう。

 士農工商というのは、中国の思想。
 政治を司る士が一番偉い。
 政治を司る資格があるのは、科挙試験に
 合格した官僚だけ。
 ここから、職人などを軽蔑する風潮が
 産まれた。


3,先進性
 過去に遡るほど優れていた。
 孔子は「周王朝」を理想としていた。
 これでは先進性など産まれるはずがない。
    • good
    • 1

早く言えば、上の人(年齢)の言う事は「絶対」に従わなければいけない。



というものですね。

上の人が反対すれば、自分の意見は引っ込めなければならない。

必ず、上の人の言う通りにしなければならない、、

という教えです。

親の言うことには、絶対服従、、ですね。

韓国ドラマを観ていると、親に逆らえないで自分を殺して我慢して

生きていかなくてはならない

みたいなドラマが多いですね。
    • good
    • 1

平等社会の対局だから


精神主義 家族血縁主義 過去への捕われ 一尊序列主義等々キリスト教の対局
年功序列主義もソウ
ありますね 男女七歳にして席を同じゅうせず それだけでも平等から外れます。

良い面も悪い面の有ります 時代に合った解釈が必要でしょう 
韓国のように 古い考えを持った政治家(年功序列)が支配する国には進歩が無いのも事実。

白文
子曰、吾 十有五而学志于學。三十而立。四十而惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲不踰矩
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!