アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドラー心理学はなぜこんなにも支持されるのでしょうか?


出来る限り論理的な解説をお願いします。

A 回答 (3件)

あまり詳しいことは知りませんが、おそらく個人の主体性を重視しているからではないでしょうか。


他の心理学でありがちな、自己内部の葛藤、といった現象を認めておらず、たとえ葛藤があったとしても、それは、そのまま、あなた自身なのだ、といった捉えかたをしているように思います。
その上で不都合を感じるとするなら、それは自己の内部ではなく外部、つまり社会的人間関係になんらかの原因があるのであり、その関係性を見直していけば問題は解決に向かうだろう、と。
こうした考え方は、結果的に、その個人自体を責める形にはなっていないため、読んだ人は安心するし、自信も付くのではないでしょうか。
大雑把すぎるかもしれませんが、大体、こういった理由があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 22:22

少なくとも、本が売れてるという事実はある」←書籍もAKB等のCDと同じ・・



一人が 何冊も買える・・

そんな数字 アテに ならない・・
    • good
    • 0

普及してるとは思えないが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも、本が売れてるという事実はある

支持することとイコールではないが、支持してる人間が多数居ることに疑いの余地は無いかと

お礼日時:2017/04/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!