プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は修士2年です。来年4月から東京でSE関係の仕事をします。

大学で情報を専攻していました。SEという仕事についてイメージがわきません。また、この仕事は離職率が高いとも聞きます。今まで、自分が専攻していたことを仕事としてやるということで、期待と不安が入り交じっています。

この仕事をしているかたで、よかったらSEの仕事について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

SEとは・・・

・お客さんと要件定義して、どんなアプリケーションを必要としているかヒヤリングします。コミュニケーション能力が必要です。
・外部設計・内部設計で、これから作るどんなアプリケーションを作るのかドキュメント(処理フローや、データベースの設計など)にします。
・プログラミングをします。
・できあがったアプリケーションをテスト(単体テスト・結合テスト)します。
・お客さんの環境にできあがったアプリケーションを導入し、テストをします。
・お客さんに使い方を教育します。
・お客さんから、変更して欲しいとか、ここがおかしいんじゃないの?という要望にあわせてメンテナンスしてゆきます。

仕事の流れはこのような感じです。この仕事の流れが、1、2ヶ月単位だったり、半年単位だったりとプロジェクトの大きさによって違ってきます。締め切り前になると徹夜もあるかもしれません。

SEの離職率が高いのは、様々な理由で他社へ移るからです。お客さんや、協力会社に引き抜かれるとか、フリーで仕事をしたいとか、小さなソフトウェアハウスだと、社風があわないとか。あと、チームで仕事をするので、人間関係に嫌気がさしてというのもあるかもしれません。コンピュータ業界そのものが、短期での転職はあたりまえという風潮があります。

ま、案ずるより生むが易しです。どっぶり浸かってみれば嫌でも分かってくることです。
    • 0
この回答へのお礼

転職は当り前という風潮なんですね。めまぐるしく環境が変わる仕事という感じですか。

ご意見ありがとうございました。
また何かあったらお願いします。

えーと、たとえ院卒であっても、就職してすぐ「SE」を名乗れるなんて思わないでください。

SEとは、システム全般の設計から運用までのプランをたて、チームメンバーに指示を出し、プロジェクトを完了させることができるエンジニアです。ひよっこさんにできる仕事ではありません(ここに書いたすべてを一手に引き受ける人も居れば、その一部を担当するSEもいます)。

また、顧客との交渉、メンバー間の人間関係の解決、円滑なスケジュール立案や実践といった技能も、最終的には必要になります(30代後半になって使われる側で居たくないならば)。

ぶっちゃけた話、まずはその会社でプロジェクトチームに属して先輩のしたで仕事をして見ましょう。そこで、「将来、自分はこういう仕事を先導してやっていく立場になりたい」と思えばあなたはSEになれます。

もしかしたら、やっていくうちに、「交渉の初期段階や数千万~億単位の受注、プロジェクトを通しての予算計画や、長期的な会社全体の方針立案」といったところが目について興味があるなら、もしかしたら数年後には営業やマーケティング部門に居るかもしれませんよ。

また、最先端の技術を先行して身に付け、的確な実装技術でシステムの実装を主導していきたいというならば、技術的なエキスパートとして、プログラマ集団を率いるリーダーという立場や、会社を興すといった選択肢もあるかもしれません。

まずはやってみましょう。
それからです。SEという言葉がカバーする範囲はあまりに広く、あいまいです。お客さんにとって、相手がSEなのかどうかなんて、どうでもいいことなんです。要は会社の一員として顧客にサービスを提供することができるかどうか、そこだけが問題です。その一員として働くうちに、あなたの位置付けは自然と決まることでしょう。
    • 0

ちょっと、補足を。

>月100時間も働いたら、バイトならそれだけで10万円くらいになりますよね!
 時間外ですから、最低でも25%の割増がつきますので、もっといきますよ。(^^;)
割増は、最大で60%になります。(休日+深夜)
これをただにして、企業の利益としてあげているところを知っています。
仕事との発注先は、時間外の分を支払っているのにです。
私がもといた会社の、取引先(外注)企業がこれをやってました。
何故か、そこの社員に八つ当たり的に文句を言われたことが・・・。(^^;)
東京でずっと仕事をしていて、今は地方にUターンしてしまいましたが、
こんなの当たり前って感じです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい世界なのですね。

SEって何も考えずに、

会社の言ったとおりにしているだけだと、
下手すると30歳越えたあたりで、寿命が尽きます。(^^;)
そうでなくとも、割に合わない会社は多いですし。
月100時間以上のボランティア(つまりサービス残業・・・)を、
重ねていた方々を知っています。
もちろんこれは違法ですが、これがかなり一般的に行われています。
時給に換算したら、恐らくマクドナルド以下は珍しくないかと。(^^;)
SEになられるのでしたら、技術的なことももちろんですが、
労働基準法も頭に入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり大変な仕事なのですね。
月100時間も働いたら、バイトならそれだけで10万円くらいになりますよね!

やっぱり大変な仕事なのですね。

似た質問がありますので、過去ログも参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935385
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

あなたは「大学4年」で、「N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職」するのではないのですか。

「営業職として働くつもりです。」というのは、どなたのことでしょうか。
どちらかが、お友達の代弁者としての質問なら、そのように書き添えていただきたいと思います。
このコーナーで、2つ続けて質問を立てていて、びっくりしました。
説明していただけますか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972614

この回答への補足

すいませんでした。

このSEになる人は、私の先輩です。先輩が疑問に思っていたので意見を代弁したまででございます。誤解を招くようなことをしてしまい、申し訳ございませんでした。

また、どちらでもいいので何かご意見がありましたらお願いいたします。

• 0

SEでも サービスエンジニアとシステムエンジニアがありますがどっちでしょう<おそらくシステムエンジニアだと思われますが

システムエンジニアで離職率が高いのは
1.特に、営業や内勤とは違って、緊急の呼び出しが多く
また 連続就業時間が長いなど 激務だから
2.技術レベルが高くなってくると、現会社よりレベルが高い会社に移ろうとする(または、エージェントから引き抜かれる)
3.マンパワーが必要なので、SEとして短命
    • 0
この回答へのお礼

緊急の呼出が多いのですね。それではシステムエンジニアは不規則な生活の方が多いのでしょうか? それも短命につながるのでしょうかねぇ^ー^